瀬戸内の春の風物詩

なにこれ??
食えるんか?


P1120883.jpg


と、匂いのするものには必ず反応するワンコ♪

味が濃いのであんたには無理やで~~(^^;




うちの実家から、毎年「いる?」と聞かれるもの

神戸ならではの「いかなごのくぎ煮」



P1120877.jpg





大阪でも売っているので、この時期になると買ったりしています。

基本は、醤油、砂糖、みりん、生姜等で甘辛く煮たもの (味付けは家庭ごとにいろいろあるようです)

本当に釘を入れて煮るのではなくて、名前の由来はイカナゴの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうです。

これだけでご飯が進みます(^^♪


私は時期が早い目の小さい「いかなご」が好みなんですが、時期が遅くなるに従って大きめの「いかなご」も段々出まわってきます。





以前は実家でも「いかなご」を買ってきて煮ていたのですが、今は両親2人になってたくさんも食べないので、買っているようです。



その買い物のついでか、いつもの「いる?」に、今年は送っていただいた(^^

ありがとうございま~す♪ 



包みの中は、ご丁寧に真空パックがさらにタッパに入っていた。



P1120873.jpg





そして、明石大橋バックの漁船の生写真が(笑)

漁師さんの心意気が伝わりますね~♪ありがたい



P1120881.jpg




春を呼ぶ魚の「いかなご」は出回っているのに、

肝心の春はまだかいな~~~


ありがたくいただくのは、嫁さんもいる明日にして、今日はお借りした画像で
こんな感じの「いかなごの釘煮」

みなさんもいかがですか?



ikanago_001_s2.jpg


美味しいよ~♪




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

イカナゴの釘煮♪

私も毎年、大量に炊く知り合いから
頂いとりますd(^_^o)

おいしそうですね~
おなか空いてきますよ(^ー^

teruteruさんへ

やはり自分で焚く方居るんですね。
ありがたいおすそわけですね♪

カズさんへ

関東には売って無いかな?
晩御飯食べたか~?(^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム