海の見える綾部山梅林

ネットの開花情報では、早咲きの木は満開。
全体では4分咲きと書かれていた。


天気は晴れ!
気温も上がるとか


これは行かないと!

きっと素晴らしい景色に違いない!


ハーレーに乗っている時、ブログを始めたきっかけのブログ繋がりのmichiさんが良く行かれていたのを見て、いつか行きたいと長年思っていた場所でした。


もちろん夫婦で走る予定にしていた。

そして、今回友人も久々に走ろうと



所が、嫁は風邪が始まり 友人は仕事が入ってしまった



天気は上々


でも少し気持ちは一時停止。





どうしよう?




嫁さん車でなら行けるかな~?ワンコも乗せて



しかし、それもやめとくらしいので、ならば久々の一人旅




少し出遅れたが、朝のラッシュが終わった頃、吹田ICまで走って高速に乗りました。

いつもの第2京阪から乗るより、少し安くなるので吹田から(^^;
ほんとは宝塚まで下道で行く予定でしたが、遅くなるので。



しかし、楽ですね~~♪

BMWだからなのか、ほんとクルージングの楽チンなR1200GS!


エンジンは急がせない、でも力強い。

速度域も、今日は少しがんばって走りました。



回す方が調子よくなるというフラットツインらしいので、たまにはいつもより高い目の回転キープ。

本当は、車の流れ程度が燃費はいいんだけど、今日は一人なんでマイペースで。


この走り方のせいなのか、帰り際に少しあせりました(^^;




山陽道で龍野ICを降り、海に向かって走りました。



普段は水曜日は店が開いてない「道の駅みつ」へ



P1120670b.jpg



海が見えた瞬間、「うわあ~♪」と声が出るほど、空も海も綺麗な風景でした。




パーキングの屋根下に停めて、少し見て回り
目的のソフトをいただきました。

本当は、高速で寒かったんですけどね(^^;



P1120687b.jpg


P1120674b.jpg


P1120683b.jpg




この海岸線は、本当に久しぶりでしたが、海沿いの道はやはり気持ちいいですね~

平日でもライダーがたくさん走ってました。



そこから少し移動して綾部山梅林へ



P1120689b.jpg




梅祭りの時期なので、梅見学の方もたくさん来られていました。

到着した時に、目の前でバイク置き場を聞いているらしきライダーさんの後を追って歩道へバイクを停めました。


michiさんのブログで、バイクは歩道に…と書いているのを覚えていたので、前のライダーさんが行くのを見てすぐにわかりました。



P1120771b.jpg



その時にお声をおかけしてから、梅林もそのままご一緒させていただきました(^^


比較的お近くのようでしたが、10年ほどぶりとのこと。

近いとそんなもんなんでしょうね(^^; 




たしか、この梅祭りの時期だけ解放しているようで、入場券を購入
途中の売店で、甘さけか梅ドリンクが貰える券が付いてました。



P1120690b.jpg



綾部山、と言うだけあってどんどん道は登って行きます。

ぐるりと回れるようですが、最後にけっこう時間がかかっていた事に気が付くのでした(^^



P1120694b.jpg




今一つ咲き切れてない梅の木を見ながらとりあえず「絶景地」と書かれた場所を目指します。


P1120699b.jpg



お~~~!確かに海が見えてこのいい天気で最高のロケーションだ♪


でも、今の主役がまだ色づいてないし(ーー;

所々の木が咲いているけど、ほとんど枝ぶりを見て回る感じでした(^^;


売店で甘さけ飲みながらしばし風景鑑賞



P1120700b.jpg




散策続行~


P1120705b.jpg



P1120709b.jpg



P1120712b.jpg




見事な枝ぶりや~(^^;


P1120725b.jpg




晴れ渡る青空にそうとう助けられてますね



ここに来たら見て見たかったお地蔵さんも、梅の花に囲まれて居たら、もっといい感じだったろうなぁ(・・;



P1120729b.jpg





P1120731b.jpg




食堂がある近くで何やら怪しい篭を発見



P1120739b.jpg



こんな所に置くんだから、そんな危険なはずもない!と思いながらも、怖いもの見たさ、少しビビりながら平気な顔して覗いてみたら・・・



P1120740b.jpg




でた~~~!
なんだこのフサフサ野郎わ~~~



梅祭りにだけ連れて来られる様ですので、いつか見に行ってみてくださいね~(^^




ここが海に一番近い辺りで、少しいい感じに咲きはじめた感じでした。



P1120749b.jpg




あと1週間後で見てみたいと思いながら戻ります。



P1120753b.jpg


P1120763b.jpg


P1120756b.jpg




とにかく、天気が良くて救われました(^^;

旅先で海が見えて、ライダーさんとも出会えましたし、久しぶりに旅した~と言う気分になりました。

なにも聞きませんでしたが、W乗りのライダーさん、楽しいひと時ありがとうございました♪
またどこかでお会いできると良いな~



梅林の前を抜け、少し遠目に山を見てみた。

まだまだ梅の山には見えませんね(^^;




P1120772b.jpg





そのまま少し行くと、民家の手前に赤白の梅の木と菜の花の3色コラボが見れました(^^
これが見たかった(爆



P1120773b.jpg






その時点でもう1時を回っていました。


帰りは下道で帰ろうというもくろみはこの時点で消え、とりあえず調べていたお店を探してみた。


姫路市役所の向かいの裏路地にあるお店。



地図開くのも面倒と言ういつものものぐさ走りでR250走っていたら、ショッピングモールイオンがあるのを見ていたので曲がるも、どうも筋が違うようで姫路市役所は出てこない


匂いをクンクン


どうも早く曲がりすぎた感じだから、このあたり右に行って次の広い通りに出る手前の狭い路地へ行くと



ビンゴ!ありました~

この感で走る所は我ながらいつも感心するのでした

けっこう行きつけちゃうんですよね~



カレー専門店「インデアン



P1120775b.jpg

P1120777b.jpg



カレーの種類が多く、何度か足を運んでみたいお店ですが、遠い

中はそれほど広くもないので、昼時は外した方がいいかも。


お昼も少し遅めだったので、女性のスタッフ達がおしゃべりしていました。
でも、作りだすと早い!
すぐに厨房でササッと作って出てきました。




P1120778b.jpg


お腹空いてたので、お話するでもなくがつがつ食べて出てきました。



すでに2時になっていたので、帰りはもう高速の予定に


姫路市内に来たので、ここまできたらとお墓参りへ




名古山霊園と言う大きな所なんで、方角さえ分かれば国道にでも看板が出てるのですぐにつきました。

お花だけ買って、少し草むしりと掃除。



ここは桜並木が綺麗なので、その時期に来ようと思っていましたが、これからは梅の時期もこれそうだ。

桜の時期もまた来てみようかな



P1120780b.jpg




そろそろ帰らないとな~と、GSのエンジンをかけた時



かかったと同時に、後ろから白い煙がモワモワ~~っと流れて来た



振り返ると、どうもGSのマフラーから出て来たもののようだ


一瞬あせってアクセルを何度か吹かして排気を確認。



少し白煙が出たが、すぐに出なくなった




おいおいこんなところで止まるなよ~とあせりながら思考を整理。



考えてすぐに、高速飛ばしてきた後のオイル減りがあるというのを思い出す。



しばらくオイル量はチェックしてないけど、少しおいて窓からオイルレベルを見たらだいぶ下がってた



P1120782b.jpg



前見た時は、窓の上の方だったので、2月にも高速使ったし、やはり減っているのだと確信!


そのオイルがどういう経緯でかはわからないが、今シリンダーに残っていた物が一度に排出されたのだと思った。




横に寝てるシリンダーなのでオイルが上がりやすいんだろうか。

フラット乗りの方が良く高速何度か乗ると補充すると言ってましたし。


こんど、白煙時々出るか聞いてみよう(^^;



そのまま、帰りは車の後ろについてのんびり帰りました。

ちょっとビビりながら


晴れてたけど、気温はまだまだ春間近と言う少し肌寒い感じでした。









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村














コメント

今年は開花がだいぶ遅れていて残念でしたね~

道の駅、綾部山、インディアン、
すべて我が家の守備範囲ですので
次回リベンジの際、休みが合えば案内しますよ♪


michiさんへ

ほんとこれで咲いてたら、最高だったんですけどね~
時期物は難しいです(^^;

平日も休めるのかな?
ありがとうございます♪機会があればよろしくお願いしますね☆

おっ、インデアンだ!
気になっているんですがまだ行ってないんです
おいしいのかな?

御津~室津あたりは梅が有名のようですね
もう少しで見頃のようですな
情報ありがとうございます
仕事中に寄り道してみますw

ばんさんへ

お久しぶりです
今もこちらでお仕事ですか?
インデアン、こちらではしれた所なのでしょうか?
いい感じの店構えですし、カレーも美味しいですよ♪
種類が多くて最初迷います。

梅は3月末くらいまで行けそうですね。
是非海岸線をうろついてみてください~(^^

開花、結構ずれてますね・・・
ということは、桜や桃あたりもずれ込むのでしょうか~

GWに山陰山陽を行く予定なので丁度良いかもです~

カズさん

お!またツーリングに旅立つのですね(^^

梅が遅れてますねぇ
梅祭りも延長する所が目立ってます。
桜がどの時期までずれるんでしょうねぇ
以前GWに新潟辺りで雪と桜のコラボ見れましたよ~

新潟もいいですね~
この時期どこへ行っても素晴らしい景色が・・・
体は1つしかないのが悔しいですね。

カズさんへ

もう少ししたら何処も春の緑がいい感じでしょうねぇ
身体は一つ!
気持ちが多すぎるんですね(^^;
行ける場所は縁があるから行けるんです!
他の場所もいつか縁があればいけるので、行ける所を楽しみましょう♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム