曇天にぶらりツーリング

今日は昼間は晴れの天気予報・・・だったはず

でも雲間が切れる事のない一日でした。



朝から晴れる気配のない空

気にしていた梅林はまだ咲きはじめ程度だけど、晴れるなら行ってみよう♪と思っていた計画も今一つ気乗りしなくなった。


どうしようと考える間もなく、いつものように出動(^^;


またまた三重に向かいました。



走っているうちに晴れてくるだろうと、名阪大内ICドライブインで休憩。



P1120636(1)b.jpg




しかし、その時点でも雲の切れ間すら見えない



おまけに嫁号のNAVIが配線トラブルで誤作動して走りにくそう。
そこで触っているうちに昼が近付く。


そこで出会ったR1200GSアドベンチャーの方と、しばしお話。

お互いに元ハーレーとGSと言う共通点があり、少し話も弾みました
その方はハーレー仲間との待ち合わせでした。


そこから名阪国道に乗るも、どう見ても重い曇り空にこのまま少し咲く梅を見に行くのも気乗りしないとなり、すぐに下拓殖ICを降りた。



すると、以前から霊山と言う山へ登ろうと地図で見ていた辺りに来ていて、その横を走るいい感じいの農道へ繋がった♪

思った通りの快走路♪
信号もなく、かなりの距離を流して走れました。

道に名前があったと思うが、撮るのを忘れてしまった。



P1120638(1)b.jpg




そこから方角を名張/青山方面へ向け、以前行った事のあるカフェへ向かいました。





P1120639(1)b.jpg

「カフェ 和が家」

P1120641(1)b.jpg



青山町の桐ヶ丘の住宅内にあります。

ここのシフォンケーキが美味しいのです。

でも、ランチも家庭的でとてもいい感じ♪
量はほどほどで、健康に良さそうだ


オリジナルランチと、黒カレードリアランチ


P1120645(1)b.jpg


P1120647(1)b.jpg



どちらにも飲み物と、ミニケーキ付!
でも、追加で大きなシフォンケーキ一つ追加です



P1120648(1)b.jpg


小さいお店ですが、また来たいと思う静かでいい感じのお店です。
知らなければ絶対見つけれないお店ですね。




そこからの帰り道は、来たときとは違う方角へ抜けてみました。

そこからは地図も見ず、NAVIも動かないので、感だけでコース取り。


ひとまずR422へ抜けて、無難に伊賀上野に抜けようかと思ったけど、時間も早いので横道へ


朝通った大内ICドライブインへ抜けて行けないかと横走り!



しかし、空は曇り空



これが曲者で、知らない田舎道を右往左往しているうちに方角が今一つおかしくなる
晴れてない時は少々方向音痴になります(^^;
みなさんはどうでしょう?
太陽の位置って方角判定に結構ありがたいんですよね~
今日は最悪でした


さっき越えたはずのR368へまた戻ってきた(爆)


仕方なくしばらく伊賀上野方面に流してからまた左折


今度こそと行くと、今度はうまい具合に大内ICの少し南に出れました。



ついでに近くの月が瀬温泉へ。



P1120651(1)b.jpg


ここは大きな梅林があり、今は梅祭りの真っ最中!?のはずなんですが、まだ蕾もカチカチ

梅の見頃はおそらくまだ2週間は先ではないかな


そこで、いつもの漬物や餅菓子を買って帰ります。


とうとう最後まで太陽は顔をのぞかせませんでした。



その横に、いつも閉まっていたカフェが開いてました。
ワンコも連れて来れるようなので、今度車で来てみようかな



P1120653(1)b.jpg



怪しい感じの絵ですな(^^;
ワンコにコーヒー飲ませちゃだめよ~


P1120655(1)b.jpg




沈下橋渡って帰りました。


P1120656(1)b.jpg


P1120658(1)b.jpg




今日は色々な所で声をかけていただきました。

ハーレーの時は最初から出先では必ずと言うほどお年寄りなど幅広くこれハーレーか?とか聞かれてましたが、今日はバイク好きの方や、旅好きのご夫婦とかがGSとサイドケースのステッカー見て話しかけてくれました。

BMWもやはり目を引くようですね。



結局、今日はどこの梅もまだ所々でちらほら咲きかけているくらいしかありませんでした。


うちの玄関先では、満開なんですけどね



P1120665(1)b.jpg


小さいですけど

さて、来週はどこかで咲いてるかな~
せめて晴れてほしいものだ!








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

素敵

梅もこんなに綺麗なんですね。
あでやかですね。
今年は花々だけでなく筍の成長も遅いのだそうです。
この分じゃ、ソメイヨシノはいつ咲くのででしょうか。

にゃびのママさんへ

桜ほどの春の代名詞ではないですが、梅もいいもんですよね。
全体に季節が遅れてるようですが、ちゃんと春は近づいているようです。
桜は4月ですね~待ち遠しいです~
でも、伊豆の桜はもう咲いているんですね。

仙人さん・・・またまたおしゃれな店で美味しそうなものを食べて見えますね~。

ほんとうにいい感じの農道!!
こんな道は気持ちよくてタンデマーは居眠りしちゃうかもです。

ayumiさんへ

お洒落と言うか、住宅地の友人のお家の様な所です(^^
料理も凝り過ぎてない、家庭料理風でいい感じでした。

道はまたまた見つけた~と言う感じの農道でした♪
うちの時々タンデマーも、居眠り常習犯です。
並んで走ってても、寝てそうですからね(笑)

春の香り

春の香りが近づいてますね~
こちらは梅の花が咲いて来ましたよ。
見てるだけで食欲をそそる料理店の数々
どうやって探されてるのでしょう・・・

どうも良料理店にはなかなかめぐり合えないです><

カズさんへ

ちょいと寒の戻りですけど、そろそろ春らしくなりそうですね。
うちも近々梅見に走りますよ~♪
美味しそうなお店は、主にGoogleマップで目的地辺りで簡単に「カフェ」とか「うどん」とか入力して検索してみるとでてくるので、それを見て調べてます。
美味しいというより、ネタになるかで選んでたりしますけどね(^^;

こんにちは♪

あれ?路肩に残雪が無い!(笑

うちの近くにも冠水橋ありますよ(^^)
木造橋なので、以前はたまに時代劇の撮影に使われていたみたいです。
子供の頃は冠水橋からよく川の中に飛び込んで遊びました。

早く暖かくなるといいですね♪

momozoさんへ

こんにちわ!
ないない!雪なんかもういいよ~(爆)

木造の冠水橋ですか!良さげですねぇ
でも、バイクでは怖そう(^^;
こちらにも、流れ橋と言う木造の橋があって、今でも時代劇の撮影してるみたいですよ。

今日も天気良かったけど、暖かさはもう少しでした。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム