青空と加太の海

今週水曜日もまた、天気予報は雨マークが付いた週間天気予報が続いていた。


嫁さんが左手を痛めていたため、今週も車だねぇと予定してたら、前日予報で朝方までは雨で昼からは晴れの予報。


これは行くしかないでしょう!と、2台は出せないので、1200GSタンデムで出発~


10時前に出たからもう晴れ間も出てくるかな?と高速を南へ走った。


BMWは本当に高速が楽チンだ♪

普段タンデム慣れしてないので気を使うけど、うちの軽自動車とは明らかに違う余裕で気持ちいい


しかし、天気の方は阪南辺りで山の近くを通りだすとパラパラと小雨がまだ残っていた


大したことはないのだけど、思ったより体感温度も低かった。



しかし、海側を見るとなんと日が差しているではないか




高速を降りて岬公園の海沿いへ向かうと、だんだん暖かくなってきた。

Googleで見つけた海沿いの道は正解!


波しぶきが打ち上げてきそうなほどの海沿いを気持ちよく走れました(最後の動画にて)


ようやく、晴れた日に走る事が出来た!

しかも、気持ちのいい海岸線は言う事無しです



r65線で海に近く加太へと向かいます。

途中で休憩に寄った道の駅は、ちょうど工事中で臨時休業
トイレ休憩に寄っただけなんですぐ出発。



P1120511b.jpg



このあたりを走るのは初めてでした。

海の横を走りながら、ふと対岸に見えている淡路島を走っている錯覚におちいったりしながら、景色を楽しんだ。


しばらく行くと看板に誘導され右折。




P1120526b.jpg



今日のお昼は「淡島神社」の参道にあるお土産やの食堂。
丁度お昼でお腹もすいてきていた。



P1120531b.jpg




神社の鳥居をくぐるとすぐ横に海の物メインのお土産屋が3件。



P1120535b.jpg



今日はその一番奥に入った。

しかし、本当の目的は真ん中のお店。

不定休のお店がなんと今日はお休み


道の駅は臨時休業。
ここも休業。

笑っちゃいます

今年も水曜ツーリングは開いてるお店を探す日々が続きそうです

ま、それも楽しいんですけどね♪
それを楽しんでいる私に付きあう嫁さんも大変だ(笑)



一応「しらす丼」を頼んで、サザエなどもいただきました。

これはこれで美味しかった~



P1120540b.jpg




軽めのお昼になったので、身軽に淡島神社へ。

ここは人形供養で有名ですね。

写真では見た事のある、たくさんの人形が並んでいました。



P1120544b.jpg


P1120546b.jpg



本殿の中には無数のお雛様。
そろそろ時期ではありますが、これだけ並ぶと圧倒されます

日本人形の独特の雰囲気が少し怖い気もしました。


でも、想像していたより小さな神社でした。

やはり有名なんでしょう、訪れる方も多かったです。



その一角に、調べていて気になっていた物を発見


この木をくりぬいた穴を通り抜けれると、お願い事がかなうという奴です。

この穴の具合が微妙な大きさで、ちゅうちょしますね(^^;



P1120556b.jpg


そして、結果は動画で(^^








すぐ横は海

本当によく晴れてきました



P1120563b.jpg



P1120565b.jpg




今日は楽チンタンデムライダーな嫁さん
まだまだ風は冷たいので着ぐるみ状態です(^^;
でも、もうすぐ春が来そうな日差しが降り注いでました。



P1120566b.jpg




そこから、少し戻ってある場所へ。



本当は、このあたりに来るきっかけはこれから向かう場所へ行くためでした。



晴れ渡り天気も最高。



きっと素晴らしい所です。




P1120570b.jpg




遊歩道の入り口にバイクを停めて歩きます。



P1120572b.jpg



目的は、砲台跡 と 展望広場



P1120572d.jpg



去年夏の終わりに出会ったハーレー乗りのyazooさんが、ここでハングリアンするのにいい所だと書かれていたので、去年から来てみたいと思っていました。





レンガの道を山へと進むと




P1120573b.jpg




ほどなく階段で降りて行く弾薬庫が綺麗に残っていました。

同じ様なものがいくつかあるようです。





P1120576b.jpg




P1120577b.jpg




その上には砲台の跡がありました。
大砲はもう残ってはいません。




P1120578b.jpg



P1120579b.jpg




日射しのあるこの日は、中に入ったりして見て回れましたが、暗い日には何か不気味な感じかもしれません。





そこから上に登ると広場があり、海に面して綺麗な展望所がありました!

ここに来たかったのです。



P1120581b.jpg



風の音と、鳥のさえずりしか聞こえません。


目の前に友ヶ島があり、その向こうは淡路島です。




P1120591b.jpg



そういえば、以前この対岸の淡路島側でも砲台跡に登ったのを思い出しました。
もう10年近く前です。

その時は、真夏の日差しの下でした。




P1120592b.jpg




戦争があった証の砲台跡だけに独特な雰囲気はありますが、静かに景色を望めるこの場所が、なぜかほっとできる気がしました。

平和な今がいつまでも続いてほしいものです。



そして、やはり飛んでしまいました




P1120583b.jpg



南の海は日射しで輝いていた。
船の軌跡がいい感じです。




P1120599b.jpg




ほんとやっと晴れました。



P1120608b.jpg




このまま暖かくなると良いね~と帰り路


来る時は小雨交じりだったので、帰りの気持ちいい事♪


高速ものんびり走りたくなりますが、眠くなるのでがんばります





P1120609b.jpg




岸和田SAで最後の休憩して、一気に帰りました。




P1120611b.jpg


P1120612b.jpg





天気もいいし、早く帰ってワンコはっぴ~とお散歩して久々のいい天気のツーリング終了です。

P1120614b.jpg




高速移動は楽しいですが、今年はあまり走って無いので疲れました

でも、ツーリングシーズンはこれからですね~

そろそろ花の季節だ








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
















コメント

綺麗な海が見えたねぇ~!

どうです…、なかなか景色が良くて静かな所でしょ!
平日に行くとこのステキな所を独り占め出来るんですよね。

淡島神社の「魚市商店」はずぅ~っと昔、子供の頃から通っています。
ここの瓶詰め「ウニくらげ」は絶品ですよ(笑)、お土産の定番です(^▽^)
写真見てたら行きたくなったなぁ~、もう春も近いしひな祭りの賑やかが過ぎたら
行ってみよぅ~っと、海のルートもイイネ…。

久々に浜に帰った水曜日は関東は大雪でした…(T-T)ノ_彡☆バンバン!

yazooさんへ

ほんといいとこでした!
景色見ながらのほほ~んとしていたい所ですね。
魚市商店、そうなんですか!瓶詰めウニくらげですね♪今度買ってみよ~(^^
ほんとに暖かくなったらさらに海沿い気持ちいいと思いました!
うちもまた行きたい所です♪
そうそう!関東は大変だったみたいですが、そこにいらしたんですか(^^;
お疲れ様です~

”海に面した綺麗な展望所” トップの写真と同じかなと思ったけど
見下ろす山、見下ろす海、
せっかくですからもう一つ ”見下ろす〇〇”期待します^^
東屋シリーズなんかもいいですね。
(というか すでにシリーズ化されているのかな?)

SAMさんへ

3つ目の”見下ろす〇〇” なにを期待されているのでしょう(^^;
展望所の東屋、好きなんですよ~♪
春になったら日本海側も廻ろうと思います!
シリーズ化ですか(笑)それもいいなぁ~v-354

トップの画像の場所は近いですよ~♪伊賀上野の近所ですから!
バイクで横づけできるのでお気に入りです~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム