雪国へ雨なら行けるかもと・・・

今週こそは!・・・


と、期待していた天気も、3日続きで雨が降ったりの気乗りしない天気。


もうテンションガタ落ちで予定していたツーリングは前日に諦めていた。


朝からすでにGSを出す気持ちはなかった。
ここまで来たら、気分が乗る時に乗り出したい!そう思うようになった。


でも、少し出かけたいからまたまた車で出かける事にした。

出かけるまで何処行こう?と考えてたら


今日は琵琶湖の辺りも曇りと雨の予報。


降ったら雪だった所も、雨なら路面は溶けて走れるかも!

そして、行ける所までと走り出した。



湖西道路を走りながら、霧だか雲だかに隠れるすぐ横の琵琶湖バレースキー場の山を見ながら、湖岸を走る。

少し前にバイクで来ていた友人の日記では、「安曇川の道の駅」は停める場所も選ぶような雪景色だったが、今日はまるで雪はない!


そこからさらに進むと、安曇川の河川に少し雪が見え、その先にみるみる雪景色が現れた。


でも、路面はまだまだ濡れているだけの普通の道。

小雨が降り続いてはいたが、バイクでも走れる路面だ。

車ならノーマルタイヤでも全然問題ありませんでした。



マキノ高原スキー場の看板で曲がりいよいよ山に近づいて行きます。


ほんとに綺麗でした。


道以外は真っ白♪



昨年も雪のある時に来たけど、快晴のもう少し雪解けした時期でした。

今日は空としては冬らしい暗い曇天ですが、雪景色には似合います。



そして、いつものメタセコイア並木道へ到着!

なんと!行けちゃうもんだ!
今の時期はタイミングですね♪



P1120349b.jpg



雪のない時は路面と同じ高さの木の根元。


これも雪の壁と言えるでしょうか?(^^いい感じです♪
 


P1120352b.jpg

P1120353b.jpg





少し進んで、去年バイクで来た場所へ行ってみました。

その時は、並木の根元も出ていて、周りの景色に雪が残るくらいでした。

その時の景色がこれです。



7749612_1008803637_140large.jpg


昨年の冬ははまだ、ハーレーとカワサキでした。
こういう晴天の景色もいいものです。




そして、今日は



P1120338b.jpg



路面からの厚みが明らかに違いますね(^^


廻りは真っ白です



P1120325b.jpg


P1120335b.jpg



路肩に登ると、足がズボッ
まだまだ沈みます



P1120330b.jpg

P1120326b.jpg




嫁も路肩で遊んでます(^^


P1120334b.jpg


今日は奥まで付き進む勇気はなかったですね
多分腰まで沈んじゃいそうでした。


今日の天気がもし晴天なら、GSで来ても良かったな~と
車で来たらいつも話す2人でした



お昼も回ってたので、帰ろうとトイレ休憩してたら、何処からかワンコが出てきた。

首輪してないけど、綺麗な毛並みのおとなしい子でした。

うちのワンコもいたらどうしたかなぁ

お友達になれそうなワンコでした



P1120348b.jpg



天気予報で夕方からこちらはまた雪の天気が出ていたので急いで帰ります。

でもお腹が空いたので、湖岸線で見つけたお店で腹ごしらえ♪

やはり汁ものが暖まりますね~



P1120365b




お腹も膨れて、もう少し雪遊び


P1120373b.jpg




今日から使い始めた、お気に入りのバッグ!
アウトドアーなやつは雪景色もお似合いです



P1120370b.jpg



そして、いつものジャンプ遊びは嫁の勝ち~
どうやってそんなに飛ぶねん~   な、トリック撮影



P1120380b.jpg



結局、小雨が降り続く一日でした。
琵琶湖に行ったからかな?


さて、GSはいつ動き出すのか!???
最後に、今日の動画と、嫁がお気に入りの去年のメタセコイヤツーリングの動画ダブルでどうぞ~












ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






コメント

はじめまして SAMと言います。
いつも弾けんばかりのブログに微笑みをいただいています。
この季節のマキノにバイクで行かれたのかと思ってびっくりしました。(車・納得)
週末 先日紹介されていた ルイジアナママへ行く予定ですが(奥さまリクエスト)
あんなに沢山食べられるか不安です^^
でもその前に 雪降らないでねと祈りましょうね。
これからも 楽しく読ませていただきます。 

SAMさんへ

初めまして♪いらっしゃいませ
いつも見ていただいてるんですね(^^ありがとうございます
マキノでもこの日の条件であればバイクで行けるんですけど、今年はどうも天候と気力v-356に恵まれ無くて車でした。
ご夫婦で参考にしていただけてるのかな?凄くうれしいです~v-410
ルイジアナママはバイキングの様な仕組みなんで、取り過ぎなければ食べれますよ(^^;
うちはこういうパターンの時、いつも苦しみながら帰り道になります(笑)
明日からまた寒くなりそうなんで積もらない事を祈りますv-392
また楽しんでいただけるよう、がんばって書きますね~
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム