MOUNTAINSMITH DAY

待望のお届けものだ!


P1120280b.jpg





私がもう20年近く使い続けているバッグ。

それが、MOUNTAINSMITHヒップバッグシリーズのDAY


P1120288b.jpg

P1120289b.jpg



A4サイズのファイルも縦に入ってしまうほどのサイズで、ウエストのベルト、ショルダーベルトなど、いろいろな使い方ができるのだ。


さらに、中の荷物の量に合わせて、身体へのフィット感を調整できるランバー機構が付いていて、荷物か多くても少なくても違和感なく使いやすいのです。

もともとクライミングなんかのスポーツに合わせて作られたメーカーだったと思います。

ほとんどバイクで動き回る私にとって、たいていの物をのみ込んでくれるこのフィットするバッグは本当に気にいっていた。



今使っている物が2代目なのだが、使い始めてから気になっていた場所があった。


それは、初代のUSAモデルは最終的に一番開け閉めするメインのファスナー開口部の横の生地が裂けて来てしまい、生地の劣化もあり買い替えを余儀なくされ、2代目の購入となったのだ。


初代の物は15年程使いこんだので、その耐久性能にまた同じものをとネットで見つけて購入。


しかし、届いた同じ型のモデルは、初代当時のアウトドアで本当に使いこめる作りと違い、ファッション的要素が垣間見えるものとなっていた。

値段も少し安くなっていたし、リサイクル素材で、生地も少し薄くなっていた。


まあ、本格的にクライミングするわけでもないのでそれはいいのですが、気になったのがメイン開口部のファスナー



これが見るからに弱そう

と言うのが、初代のが買い替えのもとになったファスナー横の生地の裂けでダメになったという事でわかるようにかなりゴツイファスナーだったのです


メインで出し入れする場所だけに、すぐにわかり、これはどうかなぁ?と使っていた。



そのうちに、友人がこのバッグの使い勝ってを気にいり同じバッグを使い始めたのだが、1年持たずにファスナーが壊れたのだ

彼もツーリングでカメラや三脚も出し入れして、私より走りまわる人なので、過酷な使い方をしていた様だ。


そのうちに4年目を迎えた私の2代目バッグもファスナー自体がけずれて来て、かみ合わなくなってきたのだ。


気にいったサイズの使いやすいバッグなので、だましだまし使って今年になったが、ついに勝手に開くほどになって来たので、次なるバッグをと探していたが、どう探してもこのバッグに変わるものが見当たらないのです。


仕方ないので、とりあえず使いやすいし同じものでと注文したのだ。


前回注文してから5年たつ。


その間に、なんと私が初代で使っていたUSAモデルがリバイバルで出てきていた


しかし、値段を見るとなんと現行モデルの2倍
それは昔よりかなり高くなっている。

生地も当時の厚みを再現していそうだった。


しかし、細かい部分までの事は書かれていないので、もしかして現行と同じファスナーだったら買い損かもしれない・・・

しばらく悩んで、出した答えはお安い現行モデル


写真の見た感じも前のと少し変ってたので、まあ使いやすさは十分なので半分の値段なら耐久性も2回買ってUSAモデルとチャラかな?と決めたのだ。



それがこれだ。



P1120282b.jpg




薄っぺらな箱にペッたんこになって入ってました




P1120285b.jpg




元は同じ色

5年でいい感じに色あせてます
汚いとも言うかな(^^;




作りも変わらずいい感じだ






















なんと、前と同じ値段のモデルなのにメインのファスナーが初代USAモデルと同じゴツイのに変わってました


声を上げて喜んでしまいました(笑)

なんと言う嬉しい誤算です



これは無理してたかいUSAリバイバルを買わなくて良かった



P1120286b


このファスナーを見れただけで、5年分のうっ憤は消え満足してしまいました

お気に入りのアイテム!
3世代目突入~

初代 15年
2代目 5年

はたして、こいつは何年持ってくれるかな~





ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

マウンテンスミスは弟夫婦が好きで、彼らが良く使ってたのを覚えています。
とても機能性に優れて良い物ですよね。
マウンテンスミスにもそんな経緯があったんですね。大のお気に入りで長年愛用してたものを買い換えてみたら、品質低下していた・・・なんてこと、最近はよくありますよね...
とても悲しい気持ちになりますe-444
でも、今回は嬉しい誤算で良かったですね!
メーカー側も売れやすい低価格化ばかりに走らずに、このような姿勢で客側の心を掴んでもらいたいもんですよねe-319

使い勝手よさそうですね!

こんにちは。
このバッグ、ライディング時にはウエストベルトのみで安定感は十分ですか?
それともストラップ類をつける必要がありますか?

ライディング時の収納バッグアイテムとして、
バックパックは背負う動作に意外と手間がかかるし、
(プロテクタ入りジャケットの上から背負ったりするのは意外と大変)
ウエストベルトは容量に限界があるし、、、という感じで、
丁度よい具合のものはないかな?と日々考えていたところです。
(かといって、リアキャリアにバッグを積むとなると大げさになってきてしまうし)

A4判が入るということは雑誌レベルのサイズのものも買って帰ってくることができるわけですよねー、いいなぁ。
とても気になるアイテムになってきました!

momozoさんへ

そうですか!弟さんご夫婦もご愛用でしたか♪
買った当時から今まで、他にもサイズ違いを買ったり他のタイプを買ってみたけど、1回使ったらまたこのDAYに戻りました。
仕事でも遊びでも常に持ち歩いてるんで、耐久性が一番、さらに機能性が合ってる物はそうそう見つかりません。
ほんと今回の誤算はありがたいものでした。
メーカーも、時代の流れでいろいろ変えてるんだろうか?
どうあれ、この形でまだまだ作り続けてほしいものです。

turner2001さんへ

ウエストベルト部だけでもサイドのランバーサポートベルトで身体へのフィット感は調整できますが、このDAYくらいの大きさになると、少し不安ですね。
中身が少なかったらウエストだけでも十分かと思います。

私の使い方は、ショルダーベルトも同時に使用するんです!
このベルトを、右肩にショルダ―バッグの様に掛け、そのままウエストベルトで身体に固定するのです。ショルダーの長さはウエストで固定したバッグを少し上に吊るくらいの長さです。
これでA4の高さのあるバッグでも後ろにだらんと傾いてしまい、ウエストに負担が行くようなことはなくなり楽になります。

さらにカバンの中の物を出したい時、通常のウエストだけで止めてると、ベルトを外すとバッグが身体から離れて手で持たなくてはいけないけど、ショルダーで吊っていると、ウエストを外すとショルダーバッグの形になり吊ったまま前に回せて手はフリーで中の物を見ながら出し入れできます。
そして用がすんだら後ろに回してウエストベルトでまた固定するだけです!

このショルダーベルトは、たすき掛けに掛けるとさらにフィット感はあがります。

先日、山歩き様に担ぐ形のデイバッグを購入しましたが、あれも荷物の出し入れはカバンをおろしての荷物の出し入れなんで、歩くだけの山行き以外の普段使いには不便だと思いました。
だから、このマウンテンスミスの「DAY」が手放せないんです。

大きさが大きいと思うなら一つ下のサイズの「TOUR」も同じ構造ですが、こちらならウエストだけでも十分かもしれません。しかし、荷の出し入れを考えるとショルダーは欲しいですね。

これが、20年変わらぬ私のスタイルです。

よければ使ってみてください!色もいろいろありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどショルダーベルト!

さっそくの返答ありがとうございます。

なるほどショルダーベルト!
肩掛け/たすき掛けにしつつ腰に固定すれば、安定感も増すし、
バッグ脱落などの心配もなくなるし、
上記ご指摘のように、何より着脱時の取り回しはよいですよね。
これならば信号待ちのときなどでも、ササッと荷物の出し入れもできそうですね。
(バックパックだと、背負うときにバランスを崩して立ちゴケしそうな心配が。
GSはやっぱり重心が低いとはいえないので。。。)

これにレインカバーを装着すれば、雨天走行にも対応できますね。

かなり関心が高まってきました!
容量が多いのはありがたい一方で、デカさ具合を実感しておきたいので、
いちど登山ショップなどに行って実物を見てみようと思います。

やはり先達はあらまほしきことなり。情報ありがたいかぎりです。

もうひとつだけ質問です。
ショルダーベルトは、購入時にデフォルトで付属していますか?

turner2001さんへ

はい!
ショルダーベルトは付属されていますので、とりあえずすぐに使いだせますよ!
確かに!お店にあれば一度ご試着を(笑)
最近アウトドア店が近くに無くなったので、今どういうのが並んでるかわかりませんが、あると良いですね。

チャコールグレーを買いました

チャコールグレーをネット通販で購入し、昨日到着しました。
容量たっぷりで、じつにイイ感じです。
ツーリングに本格対応させるためにレインカバーも同時購入しました。

いい品を教えていただきありがとうございました。
はやく実戦投入したいですー。

turner2001さんへ

そうですか!
早々に購入おめでとうございます♪
使い勝手がお気に召せば尚良いんですけどね~♪
実戦使用待ち遠しいですね(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム