FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY Cyber-shot DSC-WX500

ようやくカメラを新調いたしました。

迷いに迷って、今まで使っていないブランドにしてみました。



SONYのコンパクトデジカメ。

特に面白い機能はついていないのですが、これの上のモデルRX100シリーズとほぼ同じサイズとボディーの雰囲気に魅かれて使ってみる事にしました。



前回使っていたCanonと同じ30倍ズーム。

それにしてもさらに小さいサイズに収まっているのが凄い。





DSC_0261ee.jpg



電器屋さんのお得意様セールに乗って、おまけもいただきました。



外観は、なんともシンプルな形。


右手で構えた時の指のかかりが無いので、そこだけなんとかしようと思います。




PhotoGrid_1519203397251e.jpg




モニターは今はやり?の180度置き上がるタイプ。


セルフィーと言うらしいが、自分撮りをする時に便利だと言うので最近は小さいカメラにもついて来てますね。




写真を撮り忘れたので、SONYさんのHOMEからお借りした絵を載せておきます。


original_wx500_img_03.jpg



で、気になっていた画質ですが・・・

(~_~;)やはり所詮コンデジと言うか、センサーが1.23と言う、今までと同じ小さめサイズなのでそんなに変わらないなと言うのが正直なところです。

しかし、一つ上の1インチセンサーにすると、30倍ズームの様なコンデジは無いので、こちらを選びました。


このモデルほぼ2年半前に出たもので、以前使っていた物より少しだけ新しいモデルなので、メーカ―違いの画質と言う感じくらいかもしれません。



お店の方に聞いた、少し暗い時でも比較的綺麗に撮れるSONYですと言うのが気に入って購入。


早速、夜にお家の中で撮影会。



標的は、丁度いいモデルさんがいるので、色んな場面で撮って見ました。


室内蛍光灯の物陰にあるお家でお休み中のワンコ。




DSC00001f.jpg



コンデジで良くある、モニターで綺麗に撮れたと思ったけど、やはりピントは前の柵に合ってますね。


こういう場合に使えそうなPanasonicのフォーカスセレクト(後からピントの位置が選べるやつね)も気になったんですが、今回はカメラのデザインが気に入ら無くて買いませんでした。



次は、おまかせオートにして撮って見たけど今一つ。




DSC00028f.jpg




顔側が暗いので、シーンセレクトの「暗がりでのブレ軽減」を選んでみたら、いい感じに撮れました。

やはりシーンごとに設定をした方が綺麗に撮れるんでしょうね。




DSC00032f.jpg





次は、最近の繋ぎに使っていた防水デジカメを接写。


なるほどの、暗くても近いとかなり綺麗です。

Toughの T 辺りにピントが来て、少し奥にボケ味が出ていますね^^ほんの少し。





DSC00041f.jpg



暗い室内でこのくらい綺麗に取れれば私的には十分満足ですね。




DSC00042f.jpg



あまりこう言う撮り方はしないのですが、なんだかいい感じ。




そして、モニターをあげて少しセルフィー(自撮り)風にヒザの上のワンコを接写。


モニターで確認しながら向こう向きのワンコを撮れるので面白いですね。

あまりこう言う撮り方しなかったので、ワンコもなんだ?顔^^




DSC00045f.jpg





最短接写!

ワンコの花の模様までわかりますね^^;



DSC00046f.jpg




これはなかなか遊べそうだ。






DSC00049f.jpg




明るい時に外で撮ったエンブレム。


拭き汚れが気になります(~_~;)




DSC00040f.jpg




まだ撮れていないですが、風景写真をこの次から撮るのが楽しみです。



先ほど、外に月が出ていたので、いつもの様に30倍ズーム+デジタルズームで60倍。


やはりコンデジの解像度ではここまで。

でも十分凄いですね。




DSC00050f.jpg



手のひらサイズのカメラでここまで遠くのものが撮れるんですからね。


さてさて、お昼の景色はどこまで綺麗に撮れるんかな~♪



カメラは楽しい~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

良いねぇ~

仙人さん おはようございます。

新しいデジカメ購入、良いねぇ~(^^♪
SONY Cyber-shotですね。
私も一台型番の違うやつ持ってますよ(笑)
以前カシオのEXILIMを三脚で自撮りしていて、風に煽られてパシャ!!ズームが最長から最短までボディに押し込まれました。
修理費が同額で、新品のCyber-shotに替わりました(笑)
コンパクトでポケットに忍ばせて持ち運びには重宝します。(電池は持ちますねぇ~♫)
ツーリングには、WG-4の防水カメラ。
それぞれ良いところとバツ✖な所がありますね。
ミラーレスも他の一眼もありますが、TPOで遣い回しです。
ちょくちょく持って行くタイミングが合いませんけど(^^;

新しいカメラでのブログアップ楽しみにしてます(^_-)-☆

No title

こんにちは。
新しいカメラ購入おめでとうございます。
私もコンデジ欲しいが先立つものが無いのでね、故障をしたら考えますが。

最近はカメラの性能はすごく良いですね、参りました。

やす爺さんへ

こんばんわ。

ついに購入いたしました♪
またまたCyber-shot持ってましたか^^
この手のズームレンズは衝撃には弱いんでしょうね。
まあ何年かの消耗品と考えて使う事にしております。

WG-5も気になったのですが、在庫がないのとズームが少ないので見送りましたが、アウトドアで無造作に使うにはいいモデルですね。
ミラーレスも一眼も画質がいい様ですのでそのうち欲しいですが、レンズを付け換えることを面倒と思うたちなので無いかも^^;

そう言えば、今のところこのカメラはまだ写される方が多い様な^^;

次の休みが待ち遠しいです~

班長@みよし市さんへ

こんばんわ。
ありがとうございます。
前のモデルが壊れたので仕方なくと言う事もあるんですが、今回色々カメラの事も調べて勉強になりました^^

さてさて、このモデルすでに3年落ちモデル、性能はいかに^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。