FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い日のお昼から

今日は朝から自転車の始末。

捨てるわけにもいかないこの物体。

駐車場の横にカバー掛けたまま置く事数年。


ついに車を引っかけたので、処分する事に。


物は20数年前のマウンテンバイク。

スペシャライズドのクロモリフレームで安いけど軽い物だ。



つぶれたタイヤに空気を入れてみたらしっかり入る。

チェーンが固まってるのでCRCかけてもんで動かしたらスムーズに回りだした。

ワイヤー類も少し錆びてるけど、カバーしてたせいか引きずるほどでもない。


変速のディレ―ラ―にも念のため油をさして少し乗ってみたらまだまだ乗れそうだね。



でも、置いてても乗らないのでさてどうしよう。


とりあえず、近くの自転車屋さんにでもとでかけてみた。



DSC_0128ee.jpg





超久々に乗った自転車は軽いしストレスない変速になんだかもったいない気分。


一度やっぱり戻ろうかと思うほど軽く感じたのは、軽いフレームのせいもあるんだろう。


でも、乗らない自転車がもう一台あるのでやはりどうにかしようと駅前に。



ふと見た自転車屋さんの張り紙に、「要らない自転車処分します」


自転車好きそうな店員さんに一声かけたら何もいらずに良いですよと。




なんともあっさり、手を離れました(^_^;)

中古自転車も置いていたので、また誰かに使って貰えるんだろう。

店の奥には、家にもう一台あるMTBと同じブランドの「GT」が飾っていたので、また何かの時によってみようかな。




駅前まで来たので、帰りは歩きだ。



久しぶりに通る道で、近所の神社に寄り道してお参り。

毎年ワンコと正月に来てたのに、そう言えば今年初めてだ。




DSC_0129ee.jpg



DSC_0130ee.jpg





なんやかんやしているうちにお昼前。


さて、お出かけするにしても週末の今日、車は混みそうだしとセロ―で向かったのはいつもの林道。


そろそろこのブログの題名換えても良いくらいセロ―の出番多いこの頃ですね(^_^;)



この看板の前からスタートです。

来る時の橋の上は昼ごろなのに気温3度でした。



P1270001ee.jpg





登り始めた舗装区間で、いつも水にぬれてるところが鈍い輝き。

凍ってます(゜_゜;)


恐る恐る越えるけど、ゆっくりなら滑りそうにない感じ。


すぐに始まるダートの方へと進んで見たら、結構氷が多く見えた。

油断禁物だ。




DSC_0131ee.jpg




それでも雪は無く、道の感じは霜がおりてサクサクした感じのグリップ感。


1気圧まで落とした空気圧のタイヤはいい感じに噛んでくれます。



少しして、登り始めた道はいつも濡れて水が流れているところがキラキラ凍結。


踏んでも滑らないくらいスロットルを慎重にあけながら登って行きます。

この先行き止まりでも、戻って行くのは勘弁ですね(-_-メ)





DSC_0132ee.jpg




DSC_0133ee.jpg




そこを登りきると、砂防ダムのけっこう上の方を通る道に出る景色。


走りながら視線の横に何か白い物が見えた。





P1270006ee.jpg




パリパリの道に停めて見に行くと、下に見えてる砂防ダムの水のたまりが綺麗に凍っていました。


ここら辺やはり寒いんだね~。




P1270005ee.jpg




白いのは雪が乗っているのもあるのだろうか。



DSC_0134ee.jpg




そこからも、特に雪景色は無く峠まで来た。


途中でトライアルの方が山から下りてくる所に遭遇したくらいで、思ったほど走りに来ている方にはあいません。






DSC_0135ee.jpg





そこから県道をまたいで、沢沿いを下って行く林道へ。


少しちらついてきた雪。

ここも、水の流れている所は凍っていました。


今は対向車来たら気をつけないとね。




DSC_0136ee.jpg




以前は段差が大きく掘れていた所も、砂が入れられて平らになっていた。


でも、それが逆にフカフカでハンドルとられて走りにくかったりした。



抜け出た田んぼの風景も氷。


ほんと最近寒いですね。



DSC_0137ee.jpg



それでも、今日も電熱パッチとソックスと、グリップヒーターにハンドルカバーでクシタニオールウエザージャケットインナーダウン入りで顔以外寒くは無いんですけどね(^_^;)





この下にある砂防ダム公園でランチタイム。


雪がけっこう降ってきたタイミングに屋根のあるここはありがたい。



今日は袋ラーメンで久々のチキラー




DSC_0141ee.jpg



持って来たボンベがガスの残り少ないのと、ここの気温2度で火が弱すぎて時間かかりましたが、熱々ラーメンやはり美味い♪

最後にスープにおにぎり投入して、雑炊風で締め!


コーヒーも入れてのんびり。



ちょっとセクション遊びしてから戻り路。



DSC_0147ee.jpg




来た道を戻りながら、ここは電波が弱いので、林道に入る前にスマホ見たらお友達が近くに居るらしい。



ここから展望台へのルートをなんとなく入れてたら、林道途中で遭遇できました^^


ここでセロ―2台に^^


そしたら、もう一人お待ちの方がいるとのことで、スタート地点まで2人で久々ランデブー。


今日は途中でデジカメの電池切れで走行写真や途中写真が無いのが残念。


ダート区間を走っていたら、前からセロ―が!


待ち切れなかったのかと2人して思ってすれ違ったら違う人でした^^;




そう言えばセロ―の色も違ったし。



スタート地点でセロ―3台になって再び同じルートでお山の方へ。


セロ―に乗り始めて林道にはまったお仲間を間に、ワーワーと時々凍った道を乗り越えて展望台まで来て少しお喋り。

地元の方向から雪雲が押し寄せてくるのが見えた。





DSC_0151ee.jpg




お友達のおかげで、久々お仲間との林道も少し楽しめて、お昼からだけど良い一日が過ごせました。


今日はタイヤの空気圧を落として、出来るだけスタンディングしないで走ってみました。

トライアルタイヤのツーリストのおかげか、少々ガレている道でも飛ばさなければ座って上体でバランス取りながら走る事ができました。

2速ホールドくらいの速度でゆっくりと。



セロ―はほんと楽しいねぇ♪




セロ―増殖中~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

いいねえ~♫

仙人さん おはようございます。

この寒さは、やはり数十年ぶりなんでしょうね。
職場の水道も凍って断水状態です(^^;
雪は20㎝くらい。
こちらはバイクに乗れる状態ではありません(´;ω;`)ウゥゥ

仙人さんのところは良いですね。
寒さはあっても、乗れますよね。バイクはいつでも出撃可能状態。
雪解けが待ち遠しいですわ(^^;

No title

おはようございます。
セローでトコトコとラーメンを持って山に入る、今度やってみますね。
僕のセローはアンダーガードがないのでセクション遊びはできません、ただ車庫の隅っこにトライアルしていた時の残骸が有るかな?

やす爺さんへ

おはようございます。
そちらは今が雪のピークでしょうか?
寒波が過ぎたら少しはましになるかな?
今年は雪が多そうなので、ジムニー大活躍しているのではないかなあ。
この季節だけ、四駆が羨ましくなるマイドキュメントです(笑)
セローは暫く磨いてあげといてくださいね(^^;

班長@みよし市さんへ

セクションと言っても、緩い土手を降りて登るくらいのとこですけど(^^;
寒い山でのラーメン!好きなときに好きなところで!やっぱ美味しいです♪
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。