FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッドレス・・・入るか

うちの車がダイハツ・ム―ブから、スズキ・ハスラーに変わって初めての冬間近。


それほど雪のある所に頻繁に行くわけでもないが、行動範囲が狭まる冬場に少しでも走れるようにと、ム―ブはスタッドレスのタイヤホイールセットを今の時期は付け換えていた。


そのホイールセットは、ハスラーには車輪サイズも違うし使えないだろうと、使えそうな人がいないか探していた。



それにしても、ハスラーのタイヤサイズが困ったサイズ。

クロスカントリー風見ため重視の 165/60R15。

このサイズって、あまり使われていないようで、スタッドレスタイヤもほとんど出回っていないらしい。


あるにしてもホイールとセットで、普通乗用車並みの価格かそれ以上。


そのせいか、巷ではインチダウンして軽自動車によくある14インチで扁平の厚めのタイヤで対応している事がよく書かれていた。



某有名○―トバックスとかもハスラー対応品として、そのサイズをチラシに載せたりしていた。

価格もBSタイヤスタッドレス付きでもお手ごろだった。


まあそのくらいで手を打とうかと思いながら、インチダウンしている方のブログなどを見ていると・・・




・・・13インチ化ハスラーの文字。


え?そんなん付くんかいな??


と、調べているとこれがまた沢山出てくるではないか!

中には好んで13インチ化厚めの扁平タイヤにしていると言うのもあった。


ホイールの内側が干渉しなければ大丈夫らしいが、これは自己責任のはんちゅうだろう。




実はハスラー、結構乗り心地が独特なんです^^;

揺れが大きいと言うか、路面のうねりに凄い反応します。


それが、見ため重視の大きいタイヤと薄い扁平タイヤのせいだとの説もあるようだ。

普通に走っている分には全然慣れてしまいましたが、何か変えてみたい気持ちはあるのでした。



そこに13インチ、80扁平の厚めタイヤでと言う事が書かれていた。


しかし、家にあるム―ブについていたスタッドレスは 145/80R13

ハスラーより幅も細い。

それでも意外な事に外径も少し小さいくらいで見ため同じくらいなのだ。

実際はもう一つ太い155/80R13だと、ほぼハスラーのと同じ外径になるらしい。


これは試すしかない!と、つけてみる事にした。


気をつけないといけないのが、ダイハツとスズキのホイールナットのネジピッチ。

スタッドレスの付いているアルミホイール用に使っていたナット1.5が使えないので、新しいナット1.25を買っておいた。

純正のホイールはスチールホイルなので、そのナットは当たる面が少し違うように見えたので買っておいて正解でした。




DSC_9943cc.jpg




付け換え方はム―ブの時と同じ。

今回、ゴムの車止めを購入して接地タイヤの前後にはめておいたので車体が安定してやりやすかった。


フロント側が、中のディスクキャリパーと接触しないか確認。

かなり近いが、ここ最近周りの車を観察したりして見ていたスポーツ車の大きいディスクのホイールのクリアランスと変わらないので大丈夫の様子。

しばらく様子見だね。

少し走って問題ないが、タイヤの空気圧がペコペコだったので家の空気入れで注入。

タイヤ4本、自転車用手押し空気入れで、標準の2.5気圧まで100回x4本、腕がパンパンになりました(^_^;)


すこし、タイヤハウスのクリアランスが広い気もしますが、なんかいい感じ^^



DSC_9948cc.jpg




足もとの色が変わって、少しイメージが変わったかな。


これで異常なければ、タイヤだけ155/80R13に付け換えても良いかな。


さて、次の休みは少し試乗だね^^楽しみだ。


近畿も初雪~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

おおっ!!

仙人さん おはようございます。

スタッドレスのインチダウンですか( ´艸`)
何処も考えるとこは同じですね。
ウチのかみさんのエブリターボは、ちょっと高めのタイヤ履いてますので、某通販タイヤショップ〇ゼンでインチダウンセット購入しました。地元の〇ートバックスよりかなり安かったですね(笑)
エブリの場合は他のランク車種が有ったので、比較的楽に選定できました。

日本海側は冬の3か月間はスタッドレス履かなくてはなりませんので、頭が痛いですよ(^^;
昨日、エブリ、ジムニー共に交換済みです。
まだ、息子のタイヤが残ってますけど(;'∀')

わが家も。

こんばんは。
冷えてきてスタッドレスの出番ですね。
わが家の自動車(家内が99.8%使用)はラクティスですが185/60-16だったかな?冬タイヤは175/65-15です。いわゆるインチダウンですが使用に不足はないです、元々細いタイヤは好きなので~。

やす爺さんへ

こんばんわ。
あれ~エブリ―ターボですか!ワンBOXも欲しかったんですが、低燃費に流れました^^;
インチダウン、結構あるんですね。
タイヤ選びが楽になるならそれもありですよね^^

日本海側だと、こちらの様に年2~3回の雪とは行きませんよね。
ジムニ―もやはりタイヤ交換するんですね。
3台タイヤ交換、それも大変だ~(^_^;)ご苦労様です。

班長@みよし市さんへ

こんばんわ。
あれ、ほんとに皆さん普通にインチダウンされてるんですね。
なんだか普通な事に安心してきました。
ありがとうございます^^
まあ、冬場だけですけど、もしかしたらこちらの方が乗り心地が良くなる予感がしてます。
細いタイヤの方が燃費も良くなりそうですね~

No title

おはようございます
名古屋の時はよく道路が凍結していましたが大阪は冬場あまりそういう事がないので安心しています ワゴンRもワンサイズ細いものに換えてみます

よっぱらいさんへ

こんばんわ。
大阪も場所によるんでしょうね。
でも、めったに凍結まではしませんね。
ワンサイズ細め、走りがよくなるかな?
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。