FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000ルーメンてどのくらい明るい?

少し前に買ったLEDのランタン。

たぶん350ルーメンだったか、それでもそれまでの光源の物と比較すると手軽で驚くほどの明るさでした。



それまでは、電球の小さいランタンか、ガスカートリッジの小さいランタンを使っていた。

真っ暗なキャンプ地では灯りがあるだけで安心と言うくらいの明るさでした。


少し離れてると、手元をしっかり見るにはヘッドライトを併用が必要なレベルでした。




ところが、LEDを使うと、3350ルーメンでも近いところならそれでも十分な明るさだった。

バイクツーリングのテントでなら大きさからそのくらいになるのが普通でしょう。




それでも、テントが大きくなるとその程度で十分かと言えば少し不安も残る。


そこで、大きなテントを使う予定もあるので、今出ているキャンプ用でもっと明るそうなものを選んでみた。




私がよく見てるアウトドアサイトの「ナチュラム」

そこのオリジナルだと言う「Hilander」ブランド



今まで使っていたLEDの「GENTOS」もしっかりした作りでよかったのだが、今の物も大きいモデルもホヤの部分が中が見える透明のもので、光源が直に照らしている様に眩しすぎるので置き場所に気を使うのです。


その点Hilannderは、ホヤの部分が摺りガラス風なんで、少し優しい感じ。


それを注文してみた。



箱が届いて、やはり大きめだなと思ったがなんか軽い。


大きさ比較に横にスマホを置いてみた。




PB040001aa.jpg




単一電池だし、高さも重さも・・・と思って開けてみると、も一つ箱が現れた。


そしたら、



え? これ違うんちゃう?? と、思うほど小さく感じた。





PB040002aa.jpg




これは驚いた。

LEDとは言え、この大きさでどれだけ明るいのかと不安になった。



ちゃんと箱に1000ルーメンと書いてるから間違いなさそうだ。




PB040003aa.jpg





1000ルーメンって相当明るいと言う評判だったので、昔のコールマンガソリンランタンのイメージで30センチくらいの高さだと思ったら、20センチも無いほど。


これなら場所取らないし、バイクでも持って行けそうに思えた。





PB040006aa.jpg



これ、ホヤの部分が外れるのだが、外して下の本体が入る様な作りならもっとコンパクトになるのになぁ


とか思いつつ、電池を入れて点灯!


光調整は3色、少しの明るさ調整が出来ると言うシンプルな物。


電池3本で、40~80時間点灯しているそうだ。(点灯色で消費が違うみたい。)

LEDはほんと電池消費が少ないのに明るいですね。



部屋で電灯消して点けてみたら、明るい!



下に置くと、横方向にだけ広がるのでそこそこの明るさ。






PB040007aa.jpg


すりガラス風ホヤのおかげで、視線に光がはいっても、必要以上に眩しくなくて正解でした。



このホヤを外すと、LED発光体が直に見えるので、その状態で逆さにして天井につるすと、家の部屋だとこれ一つで普通の室内灯の明るさは広がりは確保できるくらいの明るさでした!


これは明るい!!!


早くキャンプ地で使ってみたくなりました。


薄暗く柔らかい光は雰囲気がいいですが、やはり明るいに越したことはないです。


値段も4000円を切ってこの明るさ

もしかしたら、も一つ欲しくなるかも^^;


あ、夜のメンテナンス用にね。




冬キャンの季節到来~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

いいねえ~♫

仙人さん おはようございます。

ランタンに凝りだしましたか(^^♪
キャンプにはなくてはならないものですね。
でも、使いたくなって、何処でも持ち運んでしまうものでもあります。
普段使わなくても、ついつい車に常備したりしてしまいます。

ローソクランタンや灯油ランタン点けて、音楽を聴きながらお酒をちびりちびり、秋の夜長には良いもんですわ(笑)

No title

おはようございます
我家も非常用懐中電灯が大きくて重いのでLEDにしましたが軽い、明るい、電池長持ち 
信号機もほとんどがLEDに変わって見やすくなりましたね 仙人さんだと予備にともう一つ購入しそうな気がします

最近は

おはようございます。
最近の物は小型で明るく、電池の消耗は少ない。
我々バイクキャンパーにはぴったりです。

整備用にも良いですね、マグネット付きの小型もありますし~。

やす爺さんへ

こんばんわ

凝りだしたと言うか^^;欲しかったんです(笑)
確かに、積んでおきたいですね。
と言うか、今後バイクキャンプでもこれもち運びそう。

でも、たまにはローソクランタン(懐かしい)の様な危うい光も恋しくなりますね。
・・・それもいいなぁ♪ 

よっぱらいさんへ

こんばんわ
非常用懐中電灯ですか!
確かにLEDなら単一電池でなくてもよそうだし軽いでしょう。
もう何でもかんでもLEDですね。
予備とは言わず…でも、めったに使わないですしね^^;しばらくこれでがまん

班長@みよし市さんへ

こんばんわ
確かに電池持ちがよくて小さく明るいのはバイク向きですよね。
マグネット付き!それいいですね!!
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。