FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れのテント開き

ここ数日と言うか何週間か、天気は雨が多くてすっきりしない日が続いていた。

そんな中でも、私の休日には晴れてセロ―で出かけたりしていたが、先週の台風の雨で荒れてから久々の晴れの日。

またまた上手い事私の休日が重なった。



でも、明日からまた次の台風の影響で雨が降りそうな感じ。

ならば今のうちにと、ある計画の実行へと出かけました。


それは、夏の日にチョコさんが出かけた富士山のふもとっぱらキャンプ。

その時に、お友達から使わなくなったテントをいただいてきたのでした。m(__)mペコ



いただいた時はハスラーだったので積んでこれましたが、それがかなりの大きさで、バイクキャンプではちょいと大きすぎるかな?と言うもの。


それでも、そのうちワンコとまたキャンプがしたいねと言う事で、その時は車で出かけるから大きいテントが欲しかった所でした。

前の大きなのもあるのですが、使いすぎてそろそろ駄目かなと思っていました。


と言う事で、一度使う前に試し張りをしておきたかったのです。



もちろん車で行くつもりでした。


ところが、この天気♪



どんだけ爽やかな快晴の空。


これはバイクで行くしか・・・    積める?




そして、



なんと7月初め以来動かしていなかった(・・;)G650GS出動!


なんと4ヶ月弱も動かしてませんでした\(◎o◎)/!


それも、オフロードタイヤ履かせてから、一度も出かけていませんでしたので、タイヤの慣らしも兼ねて出発です。



先週の台風で、色々な所で河川が氾濫して被害が出ていましたが、数日たった今でも木津川の水量は多く濁ったままでした。



目的地にしていたのは曽爾高原あたり。



時間的に遅く出たので一番近そうなルートでまず名阪国道針テラスを目指します。



今日は珍しく国道163の車や大型トラックが多い。



笠置の橋を渡って、いつもの細い道へと向かおうとすると、なんとまたまた通行止めの看板。



この道、以前も大雨の後数カ月通行止めになっていた所。

崩落とは書いてないけど、ゲートバーが降りていた。

何台もバイクが折り返す。


仕方なく月ヶ瀬方面へと国道163を進みます。


ついでに南山城村の道の駅でお弁当を買って、その時点でテントを張る場所を近場に変更しました。






IMG_0011c.jpg




何か月ぶりだろう。



F7とG6が並んで日向ぼっこ。




少し前にハスラーで見つけたダム湖沿いの広場。



人けも無い綺麗な芝生の広場、さて始めますか。



IMG_0009c.jpg





到着した時、ワンコ連れのご夫婦が一組み、ワンコを遊ばせていました。


うちと同じプードルだったので、チョコさんがワンコとご挨拶。



そして、説明書で形だけ確認したら、こうかな?と言う感じでポールを通して、テントを張る・・・と言うより立ち上げました。


大きいドーム型テントはポールにテンションかけて行くのが一仕事です(^_^;)




IMG_0008c.jpg




風もなく、陽射しも強すぎず、でも、半袖Tシャツで作業してても汗が出た。


以前のテントは大きなクロス部分が一つだったのに、こちらは2つのクロスで長細い感じ。


中は寝室部分と、前室部分が半々の使いやすそうなものでした。





DSC_9825aa.jpg




適当に始めたので、テントのトップにも天井の張りを出すポールを通すところがあるのに気が付かず、後からは付けれないので今回は仮に付けておきました。

上に浮いてるシルバーの棒がそれです^^;





IMG_0004cc.jpg





良いロケーションですが、ここではキャンプは出来ないようです



IMG_0005c.jpg






IMG_0006c.jpg



このテントは、ポールを通して立ちあげる部分が一番外のフライシートになるので、室内部分のテントは後でつりさげる形です。


これが欲しかった。


これなら、雨の時でも先に外側を張っておけば中を濡らさず張れるし、撤収も荷物を濡らさず格納できるので、小さいテントもこのタイプが欲しいと思っていました。


寝床の室内部分は思ったより小さかったですが、大人が2人は余裕の広さです。


その分、屋根の下の前室部分が広いのでタープいらずで便利そうです。




IMG_0007c.jpg





そして、テントを張って色々見てから、お昼ごはん。



今日は中でじゃなくて、外のベンチからテント見ながらお弁当だ(笑)




DSC_9827aa.jpg



南山城村の道の駅でお弁当買うと、こんなお箸袋が付いてました^^


DSC_9829aa.jpg




来客の大半は乗り物で来ますからね。

面白い心遣いだ。






さて、本番はいつになるかな~



IMG_0002c.jpg






収納サイズはそれなりにでかい!15Kgもあるし、バイク向きでは無いね^^; 積めたけど




IMG_0010c.jpg




ここは月ヶ瀬あたり、そこから名阪国道の針テラスを目指して走りだす。


その道で一番いいのが広域農道。


上り下りの緩やかなカーブが続く快走路。



途中、r80で少し移動してまた広域農道のはずが、またも通行止め!


やはり、台風の雨の被害は色々な所に残っているようです。

今週また台風の雨が降りそうなので、その後しばらくは気を付けて走らなくてはなりませんね。


迂回路に選んだ道も川沿いの道。


路肩のガードレールの足にまとわりつく枯れ草が、ここも道路にまで増水した川だった後を残していた。





IMG_0013c.jpg



それでも針テラスには、多くのバイク乗りが出たり入ったり。

こんな良い天気の日は、バイクに乗りたくなりますよね。


クシタニで色々見てから、奈良公園方面に抜けて帰りました。




IMG_0012c.jpg



久々に乗ったG650GS

新しいタイヤも違和感なく快調に走ってくれたのでした♪



紅葉はまだだね~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

大きなテント。

おはようございます、休日ですが雨の朝。
大きなテントもGSなら積んでも似合いますね、僕の80ですと積載もできませんね。
このテントですと雨の日もOKです。


キャンプ行きた~~~~い。

キャンプ♫

仙人さん おはようございます。

おっ!
久々のGS2台ですね♪
やっとブログ名通りの内容かなっと(笑)

テントって2室有ると便利ですよね。
ドーム型、ロッジ型と人数によって仕様勝手の良い方を使用されているのかと思います。
一人の時はモノポールやドーム型がコンパクトで良いのですが、タープもってことにもなりそうです。
車で行く時には2室がベストチョイスかなと思いますよ。

班長@みよし市さんへ

こんにちわ。
変則的な休日であります^^
ほんとGSは荷物が似合いますね。
80にこのテント積んでたら、ヒーローになれますよ(笑)
雨は嫌だけど、少し安心ですね~

行きたいですね~~

やす爺さんへ

こんにちわ。
どれだけ久しぶりなんでしょうかね^^;
セロ―が快適過ぎてついつい。

そうそう、テントも使って行くと色々と欲しくなりますよね。
広いにこしたことはありませんが、その分大きく重くなるので、バイク乗りには向いていませんね。
今使ってる(主に嫁ですが)SnowPeakも、小さめで前室の広いタイプなので、それの大きいバージョンです。
中で立てる大きさは、かなり快適ですね。
その分、冬は寒そうなんですけど。
これだけ大きいと、タープが要らないのもいいです。
早く使ってみたいものです。
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。