FC2ブログ

Canon SX700HS復活

少し前に、うちで一番新しいデジカメ Canon SX700HSのモニターが異常な状態になり、まだまだ使えそうだけど買い替えか?と、次期モデルを見に行ったりしていたが・・・

待てよ。


そう言えば、大型電気店で買った時に5年保証とかに入っていたはずと、探してみたらやはり!


メーカー保証プラス4年。

なんとなく得だから入ったが、これがなかなかのくせもの。


保証の対象外と言うものがあり、事細かく書かれた中に、今回の事象の様な事も書かれていた。


それでも、駄目もとで電気店に持ち込み、見積もりだけでもいいと言うので修理に出してみた。

今回のはモニターの内部での液漏れと言う様な症状のようだが、何かの衝撃で起こる事がほとんどなようで保証対象外ではあるが修理は可能の様でした。

その状態が、これ



P1350814aa.jpg





まあ、確かに左端にガラスの割れた様な衝撃の後が見えますが、外傷は何もなく打痕さえありません。

しかし、今まで起こった事が無いだけで、電化製品のデジカメを外で多少ラフに扱っていたらそのうち起こっていた事なんでしょう。


今後、もう少し画質のいいデジカメを考えてもいますが、使い方を換えないならボディー耐久性のあるモデルとかで選ぶ方がいいのかもと思うのでした。


で、帰って来たCanon



PA220003aa.jpg



通電していないと、モニターは前と何も変わらず。



PA220004aa.jpg




しかし、ちゃんと作動時のモニターは復活していました。

ここだけの交換ができるんですね。



PA220006aa.jpg



今回、他の部分の異常は何もなく、ほんとにモニターだけの交換で済んだようです。

費用は、1万ほど


このくらいの費用なら、使い良い物だけに修理する事にしました。



それでも、そろそろもう1台追加予定ではあるのです。



それでも、やはりかさばる一眼レフは除外。

と言うか、レンズ交換とかの手間を許容しないので(^_^;)ミラーレスも除外。

つまりは、コンパクトデジカメ。



その中で、今回の様な事が起こりにくいとなると、防水タイプの耐衝撃性ボディーモデル。


でも、やはり画質にこだわりたいとなると、センサーをほとんどのコンデジの1/2.3型ではなくて、1.0型になってきそうだ。


あとは、今のなら当たり前になっていそうなWi-Fiと、さらにBluetoothで常時スマホと連動みたいなのとか。

防水モデルでは、簡単にLog情報と画像で記録が残せる物とか。


さて、どれにしようかな~~



星空が撮りたいぞ~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

愛着品

仙人さん おはようございます。

Canon SX700HSの修理が終わったようですね。
良かったです。
愛着のあるものはいつまでも傍に置いておきたいですね。
新しい物にも目が行くのですが、どうもしっくりこなくて・・・使い慣れればそうでもないのでしょうが、せっかく買ったのに出番が少ないこともただあります(;'∀')
物欲は繰り返されます(笑)
選んでいるときが一番楽しい時期でもあります。

楽しい時間。

カメラ選びも迷っている時はとても楽しいものです。
僕もアウトドア用の防水カメラをお店に見には行きますが~、見るだけで何時も帰ってきます。

やす爺さんへ

こんばんわ
ほんと修理出来て良かったです。
まだ3年ですし、使い勝手もいいモデルですから。
確かに、最新や高機能モデルには気が行きますが、使いきれなくてお蔵になりそうです。
今より少しいい所があれば、
考えるほどに悩む悩む、それも楽しいですね^^

班長@みよし市さんへ

防水カメラ、うちにも一つありますが、安いのはやはり不満点が残りますね(・・;)
起動が遅い…ピントがなかなか合わない…明暗のある所は白光してしまう。
気になってる防水カメラも同じメーカーの上位機種。そこが引っ掛かるんですよね~
上のモデルは大丈夫かな。

No title

使い慣れたカメラが一番ですね 妻のカメラが時折レンズエラーが出ます 同機種を1台づつ使用
しているのですが私のを取られそうです 防水カメラもあるのですが使い勝手が悪くほこりが被っています 新機種購入期待しています 我家にツーリング専用機種購入の参考にさせていただきたいと思います

よっぱらいさんへ

そうですね、使いなれた物はなんでも一番です!
なんで防水カメラは使い勝手が悪いんでしょうね。私もあまりいい印象がありません。
そうそう、今回修理で直ってきたと思ったのですが、今度は何も音がしなくなりました。
ピント合う時もシャッター音もしないのです。
ちゃんと撮れるのでまあいいかとおもうところですが、新機種ますます模索中です。
参考になるにはもうしばらくかかりそうです^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム