滋賀 立木観音800段チャレンジ

また歩くんかいと言われそうですが

今日の天気は雨やら雪やらへんてこな天気予報だったので、またまた車で出かけてしまいました。


出がけは小雨がパラパラ。

でも、空の明るい方へと琵琶湖方面に行く事にした。



宇治川ラインを久しぶりに通り、その流れで思い出した「立木観音」の階段へと向かいました。

よく通る道沿いにはいつも車が止まり、すぐ登る階段が見えていたが、距離も近くバイクで通る途中なので、いつか寄りたいと思っているだけの場所でした。


曇り空の下、瀬田川沿いのそこに到着すると、道沿いは車が満車!
いつもはそんなにいないのに、今日は珍しく多い。

嫁さんが第2駐車場と書いてるというので、ふと思い出した手前の橋の下の広場あたり。


そういえば、年末のツーリングで休憩したのもこのあたりだった。
少し大回りして戻り、そこに駐車して歩いて向かいました。



P1120140b.jpg



狭い車道なので、歩行者用にちゃんと参道が作ってありました。


P1120145b.jpg


川の近くを歩いて数百メートルで階段下へ。
ここは約800段の様だ。



P1120150b.jpg



人通りの多い場所の様なので、綺麗に整備されてます。

でも、結構急です。



P1120160b.jpg



今年はたくさん歩いてるせいか、汗はかくけど普通に登れました。
軽いトレーニングにはちょうど良いくらいですね。


最後の急階段を登れば到着。



P1120164b.jpg



いつもより人が多いと思ったら、そろそろ護摩焚きの時期なんですね。

2月3日、明後日はここで神事が行われるんでしょう
見たかったなぁ~



P1120167b.jpg



横には鹿に乗った方(弘法大師)がおられました(^^
どんな所以があるのか、詳しくは知りませんが、縁起をあやかるもののようです。



P1120188b.jpg



ここに登りきると、普段から振る舞いのお茶が置かれているようです。

今日は、いい香りの「柚子湯」と、汗かいたので「こぶ茶」をいただきました。
ありがたい



P1120171b



正面に渡り廊下があり、その真ん中に入り口がありました。
「奥の院」と書かれてるので、まだ上がある様で行ってみた。




P1120169b.jpg


P1120173b.jpg



しかし、ここからは降りてくる方がほとんどで、逆順路だったのかな?

直接上がると、すぐ小さい祠の奥の院へ



P1120180b.jpg



そこから、順路の登り側?へ降りて行くと釣鐘があり、鳴らしてると嫁さんが他の参拝者に交じって下から登って来た(^^;
そちらに本堂があるので、普通そこから廻るような感じになるようだ。
やはり逆回りしてたのかも

知らん顔して、もう一度奥の院へ行ってまた元の所へ降りて行った。


景色はあまり見えない所ですが、静かでいい所です。


たくさんお参りしている方がいる静かな本堂の中を覗いていると、奥の中ほどで何やらごそごそと動いている様な気がした。
最初それほど気にもしてなかったが、徐々に不気味な感じがしてきて、逆に気になりそのあたりをよ~~~く見てると・・・


薄暗い中、三角の布状の物が左に揺れたと思ったら、すぐ右から何かが上がって来てその三角をゴソゴソ触っている。

よ~~~く見ると、なんと袈裟を来たお坊さんがお供え物に埋もれるように座っていて、被った物の上から頭を掻いていたのでした(爆)
そのあと鐘を鳴らしてすぐにお経を読み始めていました。

何か変な物でも見たのかとドキドキしてしまった


お腹が減って来たので、そろそろ戻ろうと登って来た時に見た、もう一つの参道で降りようと行くと、その先は相当離れた琵琶湖の南郷洗堰の辺りに出ると書かれていた。約2キロの様だ。

そちらもむちゃくちゃ気になったのだが、今日は天候とお腹の減り具合もあるので、元の階段を降りる事にした。
次回はそちらからだな!




P1120189b.jpg



駐車場に戻る前の橋から見える川は、このところの琵琶湖の雨と雪で増水していた。


P1120202b.jpg




この下の川が落ち込んでいる辺り(黄色○)、以前ここでよく釣りをしていました。

ここで小さいルアー投げてると、面白いように「にごい」と言う細長い鯉が釣れたのです。

流れが強いので凄く引くし、面白かったなぁ
まだ釣れるのだろうか?




P1120203b.jpg




そこから、お昼ご飯は今日はうどんと決めていたので、見ていた場所までNAVIを使って知らない道三昧

国道一号の湖南市あたり。

大津辺りから国道1号を行けばわかりやすいが、面白くないので近いルートをNAVIで見ながら向かいました。

普段バイクではNAVIは使わないけど、地図代わりに使うと便利ですね~!


知らない道を進んでても、この先どこ行くとかすぐわかるので、間違わずに最短でいけました!
これはGSにNAVI導入も近いかも♪



今日向かったのは、NAVI検索でも出てくるほどのお店「みくりやうどん」



P1120205b.jpg



近くに「がんばりや」と言うカレーうどんが有名な小さい小屋みたいな美味しいお店があるのですが、そこに行く時いつも気になっていた、普通の地元のレストラン的なお店だったのですが、口コミとかで、でかいエビ天とエビフライが乗ったカレーうどんとか、気になるものがあったので向かいました。


P1120208b.jpg



今日の日替わり定食も気になったけど


P1120206b.jpg



今日は、ネットで見ていた「ネギ味噌丼」が夫婦そろって気になって仕方なかったのです
なぜか2人共、味噌物に目がありません♪



P1120212b.jpg


うどんはカレーとワカメと違うものにしても、丼は同じ物

美味かった~と言うか、簡単に作れそうでした。



P1120214b.jpg



お腹満足して、今日の天気はまだ大丈夫そうなので、山を越えて帰る道へ。

国道から離れ、県道4号から峠の近道県道53号へ

その途中に怪しい看板が


「すき焼き&カフェ」・・・・


木の看板に、もしや山奥のお洒落なカフェを又発見か?と探してみる事に



ただ、気になったのは    「すき焼き &・・・・」



すき焼きとカフェの繋がりがどうにも見えない


とりあえず探して狭い道をさかのぼると、途中に綺麗な林道分岐が見えた。

今日は無理だが今度GSで覗きに行ってみようとなった

綺麗な4メートル幅で3キロ(と書かれてた)の林道だ。


どこかに抜けてるのだろうか



しかし、道は狭くなりどう見ていもこの先には無いので戻ると、下の方で見た看板のもう一つ横の狭い田んぼのあぜ道の奥にあったが、やってなさそうだった。
看板上げる意味はあるのだろうか???どこかの会社名が刻印されていたのだが


とりあえず見たので、そのまま帰路へ。



先の方がどんより怪しく、時々雪の粒が舞った。


この先の峠は夏でも涼しいのに、雪降ってたらやばいなぁと、進むもなにも降っておらず、そこを過ぎたら大阪方面は晴れて来ていた。



P1120216b.jpg




早めの帰還でワンコとも遊んでご機嫌取り、のんびり


P1120225b.jpg

嫁のお気に入り、家政婦風ワンコ被り


さて、ほんとにGS早く乗りたくなって来たけど、来週はどうなんだろうなぁ天気・・・

久しぶりに、ちょこっと布団(カバー)の隙間から撮っておきました。



P1120218b.jpg




エンジンかかるかな?








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム