不意打ちの9月の花火

仕事もそろそろ終わろうかと言う時間。


日曜のその時間帯は、だいたい暇になる。


すると、どこからか前触れもなく「ドン・・・・・・・ドン......」と、下から響く様な音が聞こえて、みんな外に視線を向けた。



ん?事故か?・・・


でも、そのあともまだドンドンと感覚を開けて聞こえてきた。

もしや・・・




それは的中した。


と言うか、ほんとに不意打ちだった。




うちの仕事場のまん前の田んぼで、冬にゲリラ的に毎年それなりに大きい花火が上がるのです。



しかし、今は9月に入ったところ。



方角は駅のある方向。


つまりは淀川河川敷らしい。



ここから距離にして2kmくらい、かなりでかいぞ!




DSC_9625a.jpg




いつの間にか仕事場のみんな外の階段へ。


去年までそこには大きな建物があったが今は更地、そのむこうの焼肉屋さんの屋根の上に花火が良く見えました。



それにしても、かなりの規模の花火だ。






DSC_9626a.jpg





色鮮やかな大きな花火から、下の方でバラバラと上がっているであろう花火。


どこかで告知があったんだろうか。


誰も知りませんでした。




DSC_9628a.jpg





DSC_9633a.jpg




約15分ほど、花火は上がり続けました。




そろそろクライマックスか、重なる様に大きな花火が上がります。


本当に綺麗だ。





DSC_9636a.jpg





花火が消えたあと、しばらくして ・・・・・ド~ン  と、遅れて大きく最後の音が響きました。








DSC_9639a.jpg




う言う花火だったのかは知りませんが、この時期、夏の終わりを告げるような花火。


人混みや夜店の並ぶ大会より、花火ってこんな風に見るのが一番かもしれませんね。



道端に立ち止まって見る人、


仕事の手を停めてしばし見入る人、


その方向にかけだす人、



場所取りなんてないし、一番良く見える所に居た人はほんとのラッキーな人。



そんな夏の終わりのサプライズにほっこりした涼しい夜でした。





このまま涼しくな~れ~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

花火♪

仙人さん おはようございます。

花火♪
日本人は花火好きですね。
朝ドラひよっこの前のこころでも花火の話があります。日本人は花火が好きなんですね。

ウチの町でもお盆に灯篭流しと花火のコラボ大会が毎年行われます。
海で行われるので、台船から打ちあがる花火を砂浜で見上げるのですが、大勢の人たちで砂浜が埋まります。
私は自宅の屋上から見るのと、CATVの中継を観賞しながらエアコンのきいた部屋でビール片手ですね(笑)

やす爺さんへ

こんばんわ!
花火、いいですよねぇ~
海上で上げる花火は、海面にも写って綺麗でしょうねぇ♪
自宅から見えるだなんてなんとも贅沢!
さらにエアコン付き、もうリゾートですね^^

夏の終わりの

こんばんは。
夏の終わりの花火ですかぁ、暑かった夏を惜しむようです。

班長@みよし市さんへ

こんばんわ

あんなに早く涼しくならないかなぁなんて、思っていたのに、少し寂しく感じるんですよねぇ

お祭りの後のようです。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム