北海道帰りのセロ―メンテ

確か・・・2週間前にオイル交換した様な・・・

北の大地を走ると、早いですね

次のオイル交換は30000kmだな!と思っていたのがもう来ました。





P1350560a.jpg




ODOメーター 30145km


フェリーまでの移動距離も入れて、北海道ツーリングは2478km走ったようです。

とりあえずはオイル交換!

MOTUL 3100 10W-40



そして、今回のツーリングでの一大トラブルの原因。

ここ、プラグキャップ。

相当の大雨の中走っていて、中に水が流れ込んで周りに水が流れるほどの水圧がかかったんでしょう、 リークしちゃったようです。



P1350562a.jpg



JAFを呼んで、最初に見てくれた場所が的中したようで、水を排除してプラグも見てくれたようだ。


その場ですぐにかかってなんとか数日ツーリングを楽しんで帰って来れた。。。



のに、今朝エンジンかからず。


奇跡的に帰って来れたみたいな(・・;)



今日は晴れ、なのにエンジンかからないから、プラグキャップ見て、プラグはずそうとプラグレンチはめると、なんかカタカタする。



あれ?手で数回回したら取れた(^_^;)JAFさん


良くこれで走っていたなぁの状態。


かなり失火したり吹きぬけていたはずだが、走れるもんですね。

緩んできたのかな?


外したプラグは異常燃焼  交換だ。



DSC_9626aa.jpg




そして、やっと動きの悪くなったチェーンとスプロケットの交換です。

近所ならまだ使えそうですが、30000kmできりもいいし交換。

北海道で大丈夫かと思ったけど、意外と使えたみたいです。


後ろのスプロケット、セロ―は異常に高いんですよね(-_-メ)

そのおかげで、チェーンは安価なタイプで。




DSC_9623aa.jpg



これで、しばらくはする事無いかな。




そして、今回のお土産シリーズ


これ、なーんだ





P1350558a.jpg






なんとこれ

食べれるらしい・・・

でも、



お店でこれいくら?と聞いたら、あげるよ~と貰って来たようだ。



ふとっぱらやと思ったら、賞味期限えらいオーバーしてますがね(笑


飾りにはいいかな^^;


P1350559a.jpg



「・・・消費期限内にお召しあがりください」 と、書いてあるけど、賞味期限しか書いてないのはなぜだなんでだろ~~?


置いてても腐らないかな?




そして、ツーリングの様子は、ボチボチ書いて行くと思います。






秋が来た~~?
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい。

おはようございます。
楽しい旅の記録はまた楽しみにしています。
僕もトライアルしていた時にスプロケットとチェーン交換で痛い出費だった記憶です。
大雨の中止まってしまったのは聞いていますが、プラグをちゃんと締めなかったJAFさん大丈夫?

走ったね~♪

仙人さん おはようございます。

チョコさん良く走りましたね。
約2,500km
私は約1,500㎞でしたので、+1000㎞ですね。
テント泊もされて、体力ある~って感じです。
しかし、BMマークのお菓子って受けるなあ~(笑)

無事帰ってこれて何より!しかしセローはタフなバイクだなやっぱり
チョコさんもだけど…( ^ω^ )
以前乗ってたのも10年以上トラブルなしでした

班長@みよし市さんへ

こんばんわ

長い旅の記録、本当の感情は本人しか表せないんでしょうけどなんとかなるかな?

セロ―のスプロケはダンパー付きなんで特に高いんですよ。
換えては見たものの、まだ使えそうでしたけど、チェーンがガビガビだったので。

JAFさん、その場で出来る事はしてくれるのはいいんですが、やはりまたそのあとお店で見てもらう方が安心でしょうね。
良くここまで無事帰れたもんだと思いました(^_^;)

やす爺さんへ

こんばんわ。
ほんと、良く走ってます。
時間がもったいない~~って感じでしょうかね(~_~;)
それでも、消耗品はそれほどなかったので安心しました。
よくハードに走る人は行く前に換えたタイヤが帰りには無くなっていたなんて聞いていたのですが、チョコさんは積載オーバーでものビリ走っていたんでしょう。
テント泊は疲れますが、同じ場所にベースキャンプして色々まわると意外と楽なんですね~
1週間越えると、体が慣れて来てさらに楽しくなるんですが、だいたいその頃帰るんですね~~残念ながら(^_^;)

BMマーク、食べれる印刷と思われます(笑

熊鹿夫婦さんへ

天候はやはりって感じで、今年はみんな同じような感じですかね^^;
なんとかほぼ無事に帰ってきました。
セロ―はそうそう壊れないバイクですが、やはりF7で行きたかったらしいです。
それなら林道には行けなかったでしょうけど。
ははは、セロ―はあの悪天候下なら結構止まるかもですよ^^;バイクの基礎知識があればすぐ直りますけど。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム