FC2ブログ

名阪国道バイパスで慣らし

今日は、今月の休み消化の休日。

前の休み以降夏バテ急降下気味だったので、丁度いい中休み。

ワンコも夏バテっぽいので今日は一人でドライブ。



しかし、この早朝突然の雨と暴風が吹いたと思ったら、窓を開けていた別の部屋に吹きこむ外の風が嘘の様に冷たかった。

昨夜寝る前に、窓を開けてみてもこれは無理だと思う程のムッとした高温だったのに。



その雨のせいで、早目に目が覚めて寝たり起きたり。

雨がやんだところで、ワンコとお散歩してごろゴロ。



今日は窓を開けて走れそうだ。



いつもの仕事の時間と同じ頃出発。

メーターの平均燃費とトリップメーターをリセット!


今日は少し流して走れるバイパスの国道を走ってみる計画。


走りだしてすぐ、車の外気温計が23度になっている。

早朝は20度切ってたかもなぁ


あ~早くこれが普通になってくれ(・・;)



P1350524a.jpg





いつもと違う生駒辺りから国道163へ出て東へ向かいます。


ほとんどの車が窓を閉めて走っていたけど、今日は自然の風が最高なのにな~


木津を越えた所から国道24をくぐって木津川の南側の県道を川沿いに走ります。


今日はシートのポジションを気にしながら、上げたり下げたり。


そろそろ触る必要もなくなってきた。



P1350526a.jpg





土曜日だけど車も多くなく、快適に流して行く。



より路もせず、伊賀上野辺りに降りてきたら南の大内ドライブインへと向かいます。

そこから名阪国道25バイパスへ


高速道路の様なバイパスだが、速度は最高でも70表示まで。


それでも信号もないのでいい燃費に繋がりそうな予感です。


登り下りの勾配の変化も多く、ハスラーターボの走りの確認も出来ました。


最初のオイル交換がまだなので、まだベタ踏み近くは試していませんが、長い登り勾配の追い越し車線でも普通に加速してくれます。

静寂性に関しては、ラジオの音はちゃんと聞こえているので、ム―ブよりはいい様だ。

エンジンの音がほとんど聞こえてこない。

その代り、タイヤのロードノイズが目立つ感じもした。



そして、向かうは高速道路に連結する前の関IC。

そこで折り返すつもりです。


なんとも面白くない、ほんとに慣らし走行ですね(~_~;)


でも、操作系の色々をまた確認できてだいぶ慣れてきました。



そして、ほぼストレスフリーの走行で関に到着。


出た所に大きなドライブインがあるので、せっかくだから覗いてみた。





P1350529a.jpg




結構な人出、他国の方の話声も良く聞こえた。


ドライブインはどこも同じような物なので、ご当地ものをいただく。


飛ぶように売れてる「松坂肉コロッケ」

でも私は、「みそカツ3本セット」。 やっぱここらに来たら味噌でしょ☆

おばちゃん、チョツと待ってねと、冷蔵庫を開けて揚げ始める。

こちら、あまり出てないのね(~_~;) うまけりゃいいけど。



そして、これが今日のお昼ごはんとなり出発。

さて、折り返しだ。



P1350532a.jpg




東から走りだすと、結構に長い登り坂をいくつか通るけど、GSで走る時の様にストレスなく登って行く。



重そうな遅いトラックは近づく手前から追い越し車線であっさりパス。


それにしても後ろからどんどん抜いて行くこの道、高速道路にすればいいのに。無料のままでね。



ふと、ここはどのあたり?と見た横の風景に風車が見えて下りてみた。




P1350533a.jpg



バイクの時なら、入る事は気にもならない細い田んぼの間の道。

4輪だと、軽でも通れるかな?とか、車が来ないか気になってささっと写真撮ってスタート。






P1350534a.jpg




日本のこういう道は軽自動車ならまず通れる幅なんですね。


そこから、ふとバイパスじゃない旧道の道を行こうかと思ったけど、今日は信号なしバイパスメインの燃費が知りたかったんだと、またバイパスへ。


なんのストレスもなく走るハスラー。


途中、あと一つだけあればなぁと思ったクルーズコントロール。


やはり、長い距離アクセルを保持し続けるのは疲れそうだなと、

上のグレードには付いてたんだけど、まあ無くても走るしね^^足鍛えよ~~



そして、朝と同じ大内ドライブインで、虎屋のういろだけ買って、帰りは月ヶ瀬梅林辺り経由の道へ。




P1350535a.jpg



温泉には入らず、向かいの地元野菜売り場でお買い物して帰路へ。



国道163へ出て走っていると、目の前に同じハスラーがとろとろ走っていて追い付いた。



抜ける道でもなく、ハスラーのお尻を見ながらのんびり。


いつの間にか、後ろにも車が数珠つなぎ。



笠置辺りに来た時、ふと思い出した。

今日は土曜日、そうだ和束の道端のよもぎ餅おばあちゃん、店だしてるかなぁと向かう事にした。



笠置辺りから和束の奥の方へ行くには、r5まで遠回りUターンの感じ。


ちょっと狭いけど、r62で峠越え

対向車一度やりすごしただけで、越えれました。






そして、r5を信楽方面にだいぶ進むと、一部バイパス化された集落の道へ。旧道から来た方向へ戻るために向きを変える辺りにパラソルが見えた。


一瞬無人に見えたけど、丁度おばあちゃんが道を渡るのが見えた。




P1350536a.jpg




前は、パラソルの下に「よもぎ」の大きな文字が見えたがない。

聞いてみると、夏場は傷みも早いので次は9月末ごろからと言う事でした。


今は野菜売り、来たからにはと100円きゅうりを一袋と言うと、せっかくだからも一つ選んでと言う事で小ぶりな茄子がたくさん入った袋を手にすると、これで100円でいいよと(~_~) 安~~

まあ、商売っけは無いですね。

また涼しくなったら週末休みの時に来てみましょう。






今日は200kmほど走って、やはりの伸びた燃費!


完全なエコランをしていないのですが、それでも普通に走ってバイパス的な道が多いとやはり燃費は伸びますね。




P1350539a.jpg




来月中には初回点検なりそうだね~

色々気になる所もわかってきたので、ますます楽しいハスラーです。




月ヶ瀬で手に入れた80円タマネギ袋と、大きい那須100円。



P1350543a.jpg




その時一緒に買った、前から気になっていたわらび餅。

これがうまい!(きなこは後からかけました)

手作り感がまた良いです。

次も買いましょう♪


P1350540a.jpg





そして、和束のおばあちゃんとこで手に入れたこれで100円のきゅうりと茄子。

茄子かぶり(~_~;) 好きやけど



P1350542a.jpg





最後に大内ドライブインと言えば、うちの定番虎屋 今は「ゆずういろ」でしたよ~

なんか他にもあった様な、売り切れてたけど。




P1350547a.jpg




さて、そろそろ来週はGS動かせる気候になっているかな?



目指せリッター30km~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

暑いので。

おはようございます。
朝晩は多少涼しくなりましたが、まだバイクに乗るのは気合が要りますね。
でも自動車を持たない私は引きこもりです。

はやく涼しくなれ~~~。

伸びてきましたね♪

仙人さん おはようございます。

ハスラーの燃費伸びましたね。
ゆっくりのんびり走れば良い燃費です。
オートクルーズは便利で良いんだけど、慣れると自動運転が欲しくなる(;'∀')
高速は退屈ですもんね。

今日は休日となったので、夜明け前から25年物オープンで出かけました。
今季初のヒーターオンでの早朝ドライブになりました(笑)

班長@みよし市さんへ

こんばんわ
そうですね、まだまだ昼の陽射しは夏ですからね。
無理なさらぬようにして下さい。
車もある程度趣味性が無いと、乗らないかもですが、乗ってて楽しいハスラーはバイクの様です。

しかし、早く涼しくなれ~~は同感♪
ジャケット着てポカポカ陽気を感じれるくらいがべストですね。

やす爺さんへ

こんばんわ。
燃費まだまだ伸ばせそうかもです。
オートクルーズは別の扉を開くんですね(~_~)
それはやめて良かったかも(笑

25年物のオープンって…早朝はヒーターですか♪いいですね~~
次は、暖かいコーヒーが欲しくなる!

ハスラー凄いですね~ って言うか 今時の軽は皆そうなのかな?
簡単に24km超えなんですね

実はハスラー出た頃から 奥様用の次の候補に上がってたんですですけど まだまだ先
うちのサンバーディアスなんて 私がエコドラしても12km行かない(笑)
奥様なら7km前後がやっとっす^^;

しかもクルーズコントロール付いてるのもあるんですか?凄すぎ(^^)

もう普通車要らないですね
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム