瓦屋禅寺の旧表参道2000段チャレンジ!

毎年恒例の初詣、滋賀県の八日市市にある山へ行ってきました。

本当はGS2台と友人で行くつもりでしたが、前日に私が腕を痛めてしまい、大事を取って車で行く事になりました。

いつもは太郎坊宮と言う岩山に張り付くような急階段の場所へ行くのですが、今年は少し違う所から攻める事にしました。


朝晩の気温が低い信楽を経由してR307で抜けてみたけど、道は凍結もなく乾いていてバイクでも十分走れたコンディションでした。


北に進むにつれ、先に見える山の上には雪が見えて来た!
今のところ平地の所には雪はないようです。


P1110901b.jpg



昼前でしたがまずは腹ごしらえ。

名神八日市インターをくぐって行くと、国道沿いがすごい開発されて新しい店がたくさんできていた。


この所、毎年必ず来ているが、どんどん変わっていく。


しかし、そんな中で今日向かったのは、かなり古くからのお店。

会社の後輩から太郎坊宮に行った時に寄った店があると聞いていたので、行ってみる事にしていた。




「 虹 」
P1110904b.jpg


なんとも昭和な店の中でした。

近江牛がメインの様ですが、ほとんどが定食で、大衆食堂と言う感じ。
一応レストランらしいけど(^^

近江牛の焼肉と、ハンバーグの定食。
可もなく不可もなく、味は確かに美味しい。
量は、今から山を登る事を考えたら丁度いいくらいかな?
本当はもう少しほしいかも。
太郎坊宮に来る事があれば、ほんと真正面の国道辺りにあるので、ここで食べるのもいいと思う。
お店の雰囲気は、私的には又来たいかもなのんびりした感じでした。
しかし、嫁は好んで2度はないな!ということでした(^^;
近くに、新しいカフェが出来てて、並んでるの見てから入ったしね(笑)



P1110908b.jpg



そして、太郎坊宮の前をかすめて山裾を東に走り到着!

P1110917b.jpg




いざ!



P1110915b.jpg




旧参道と言う事もあり、人気もなく、でもわかりやすい場所でした。



P1110921b.jpg




ここから2000段が始まるらしいのです!
最終的に数えてないので、正確にはわかりませんがそのように言われているようです。


最初はなだらかに整備された階段が始まります。




P1110923b.jpg




しかし、すぐに大きさの異なる石が積まれた不安定な高さの階段が続きます。

長く

ひたすらに



P1110928b.jpg



人も通らないのか、時々木は倒れ枝が散乱しています。


P1110994b.jpg




しかし、意外と一段ごとの高さが高すぎないのか、ゴロゴロした石のせいでリズムが揃わないでペースが上がらないせいか、それほどきつくもなく順調に進みます。

中ほどまで来た時、ネットで見ていた聖徳太子が座ったという石があった。

と言うのも、ここの上にあるお寺は聖徳太子に由来する物の様なのです。




P1110931b.jpg

P1110934b.jpg



一応座っておきました。

P1110989b.jpg



ここの階段は本当にまっすぐ登って行くのです。
多分山がなだらかな部分なのでしょうが、気持ちいいほど先が見える階段です。

その一か所だけ階段が回り込む場所があるのです。


何かの石があり、その先は石垣で、横をくるりと回って登るようになっていました。




P1110936b.jpg



もちろん、その上はまた階段が続いているのですが、そこまで来たらあと少しです。

階段が分岐している所があり、そこは左へ登って行きます。

そのあたりから急に階段の傾斜がきつくなり、しかも石積みが崩れていたりと言う状態でかなり足場が悪い。

つまづかないように慎重に進みます。




P1110947b.jpg



旧参道は、一応残してあるという感じなのかもしれない。

そして、最後の階段を踏み登り切りました。



P1110948b.jpg



振り返ると、下が真っ暗でここから下ろうとは思わない景色だ。
と言うのも、ここまでは車でも登れる道も付いているのでした。




P1110949b.jpg



上には雪を被った茅葺き屋根の本堂がありました。
登りきったかいがありました。




P1110956b.jpg



下界ではなかった氷もまだ張ってます。
つららは今年初めて見た。


P1110957b.jpg



P1110963b.jpg







ちょっと雪山気分(^^;

P1110968b.jpg







木々の間から、滋賀と三重の堺の山が白く綺麗に見えました。



P1110967b.jpg






可愛い後ろ姿は・・・

P1110975b.jpg





頭撫でておきました(^^

P1110973b.jpg




このお寺の事はクリック
P1110972b.jpg




降りる前に少し歩いていると、もう一つ登る所があった。
展望台と書いてある。




P1110987b.jpg



P1110976b.jpg





周りの木々が開けてようやく広々とした景色が拝めました。



P1110979b.jpg


P1110980b.jpg




その上には金色の菩薩様が

P1110982b.jpg P1110983b.jpg



少し冬の景色を眺めて、下山です。


登って来た階段を下るのですが、登りより気を使いながら一歩一歩
上から見ると、段から外れた石がよくわかるのです。



P1110988b.jpg





でも、登るより体力の消耗は少なく無事下山。
少し足がピクピクしてましたけど、だいぶ慣れて来た!



P1110995b.jpg


P1110998b.jpg




次回来る事があれば、数を数えてみようかな

P1110999b.jpg







そこから車でいつもの太郎坊宮へも行って来た。

本当はここがうちのいつもの初詣の場所なのです。




P1120033b.jpg


P1120032b.jpg



今日は2000段の後なので、中腹の駐車場まで来て、そこからです。


P1120001b.jpg



本当はこの下から登るのですが、ここは先ほどと違って整備されてるけど極端に急なのです!!!



P1120003b.jpg



でも、何度か来てると慣れてくるもんなのでしょうか、今日はそれ程こたえませんでした。


P1120004b.jpg



P1120020b.jpg




新たにこんなものができてました。


P1120006b.jpg


P1120019b.jpg P1120018b.jpg P1120017b.jpg P1120016b.jpg P1120015b.jpg P1120014b.jpg

P1120013b.jpg P1120012b.jpg P1120011b.jpg P1120010b.jpg P1120009b.jpg P1120008b.jpg




今年も夫婦岩を通って初詣完了!

P1120023b.jpg


P1120025b.jpg


P1120029b.jpg



絶景で写真を撮り、もう一つ上の本堂でお参りして帰りました。


この山は歩くのによさそうなので、暖かくなったら一度ちゃんと歩いてみようかと思いました。




この山の地図クリック
P1120031b.jpg



帰りは少し雪山に近づいて、景色だけ撮って帰りました。


P1120034b.jpg




今年はまだ1回しかGSが出動してない。
嫁も乗りたそうなので、早く腕を治さないとなぁ。

そういえば、それをお参りするの忘れてた


しかし、階段登りはかなり面白いのでハマりそうだ!
次は、もうすでに見つけてあるので近々行ってみようかな~

足腰も鍛えられて一石二鳥
今後は移動はGS!と行きたいもんだ









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村












コメント

ありゃりゃぁ~

すんげぇ~石段の入山口ですやん…(; ̄O ̄)
傾斜が緩くても不規則な段々だとしんどいよね。
つーか一日に二カ所も石段登りをするとはよほど
の健脚ですなぁ~d(^_^o)
オイラは新宮にある「神倉神社」の石段で驚きましたけど…
でも登り切ると絶景と言うご褒美が良いんですよね。

yazooさんへ

なぜか昔から登れちゃうんです。
普段走ってる嫁さんより、歩きだと余裕です(^^
と言いつつ、最後は足震えてましたけど(笑)
山歩きをする方達は、もっと歩いてますもんね。
そろそろ鍛え始めておかないと、今後が楽しめなくなりそうですし、今年は歩きに重きを置くつもりです。
神倉神社・・・調べなくては♪
新宮なら、暖かくなったらバイクで行ってみようかな~
やはり、景色が良いにこしたことないですよね♪
ほんと、その瞬間だけでも疲れが飛びます。

はじめまして♪
奥様にコメントいただいてお邪魔しにきました^^

ご夫婦で歩かれたりバイクに乗られたりしてるんですね。
素敵ですね♪
うちも二人でバイクに乗ってるんですが ボチボチ歩いたりいろんなこと楽しめたらいいなと思ってます

chiiさんへ

いらっしゃいませ!
突然おじゃまして申し訳ありませんでした。
普段書かない嫁が、お気に入りのブログ見つけた~って喜んでました(^^
去年末、童仙房のお寺に行ったのですが、こんなとこ誰も来ないよね~と言っていたら居たんで驚いた(笑)あの色に引き寄せられたのでしょうか♪
そちらもご夫婦で走られてるようですね。
「行けるとこまで」って感じで走る楽しさをわかってらっしゃるとは♪旅の達人ですな☆
うちはバイクで出かけて、その先を楽しむというのを今年はやろうかと思ってます!
今年はまだ一回しか乗ってませんけどね(^^;
うちは平日ツーリングなんで、もし赤ディバージョン見つけたらお声かけますね♪

ご無沙汰してます。

あれ?
大盛グルメの記事が多かったGS乗りの仙人さんご夫婦のブログはこちらですよね?
おかしいなぁ・・・・山男山女ご夫婦になってるんですど・・(笑

トレッキングも気持ち良さそうですよね!
と言っても・・・万年運動不足なうちらには無理ですね。途中で遭難は間違い無しです(爆

申し遅れましたが、本年もドゾ宜しくです(^^)/

momozoさんへ

今年もよろしくです~(^^♪
はいはい!大食感のGS乗りで・・・って(汗)いつも普通に昼ご飯紹介してるだけですって(^^;

リハビリがんばってるようですね~!
じつはうちも同じようなもんです(^^;
寒いうちに体力作りの年始めです。

今年も楽しい一年にいたしましょうね♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム