7月の或る日 夏

7月のある休みの日

用事をすませて出かけた暑いお昼前

急な登り坂を登る途中に見つけた綺麗な花、なんて花かな?

いつもならLINEで送ったりするのに、スマホを出さずにデジカメで1枚。


あの時送っておけばよかったかなと、デジカメの編集をしていた数日前。。。




IMG_0830bb.jpg






出かけるのがお昼前になったので、出向くところもあったし少し遠回りしてお昼ご飯を食べてから向かう事にした。



いつも出かける東や北ではなく、南へと奈良の生駒を目指す。


国道168を南下するのも面白くない。


この日も暑いので、山の方を走る事にした。


生駒山の東側を路に迷いながら路地をつないで行く。


この日もソロで走るセロ―と私。


道が行き止まりでも迂回迂回がまた楽しい^^;


ようやく近鉄奈良駅の辺りに出た。



駅の周りだけ少し都会的。


でも、山裾のあるのですごく傾斜した場所だ。



そこから、生駒山上へと向かうケーブルカーが出ている。


そして、そこに並走するように道があり、その道がなんとも急勾配でスリリング。


そんな場所にも住宅が並んでいる。



一段落登りきると、信貴生駒スカイライン有料道路の入り口に着く。


ケーブルカーの宝山寺駅の上だ。


IMG_0813bc.jpg




ここまで来ると一気に景色がよくなる。

そして、少し空気がひんやりして心地いいはずだったのだけど、今年はここでも少しまし程度。




IMG_0815bc.jpg




下から面白い顔のケーブルカーが昇って来るのが見えた。







IMG_0816bc.jpg






IMG_0818bb.jpg




その場所から上は、2輪通行止めの有料区間。


でも、バイクならこのまま山肌に沿って抜けていく木陰のいい道があります。


バイクにはと言っても、セロ―の様な小さいバイクにいい道です。



すぐにいい感じの階段の参道が横ぎっています。


バイクを置いて歩くのは暑いのでまたにします。





IMG_0821bb.jpg





そして、その道をつないでいくと、お昼の目的地へと繋がるのです。







IMG_0823bb.jpg





夏のお昼でも、クーラーもなく山影で気持ちいいうどん屋さんがあるのです。


久しぶりに行ってみたくなったのは、この暑い夏の日のおかげか。



しかし、この暑さもう勘弁してほしい暑さに弱い私です(~_~;)



山肌に沿って木陰を走りながら、時々遠い景色がいい感じの道を抜けて行きます。



時々、隠れたお店があったりする静かな細い道です。




IMG_0825bb.jpg




そして、山肌の道を抜けると、言わずと知れた名酷道R308暗峠の道へ出ます。



ここを登り始めて少しで見えてきます。


お気に入りのうどん屋さん。


この日は、いつもの休みの水曜日ではない日。





IMG_0831bb.jpg




丁度お昼時なのに、平日はやはり空いているなぁと・・・




お店を見あげると、あれ?のれんどころか古民家の木戸が開いてない?




あれま、営業日ってこんな変則的だったのかの、水曜日と土日が営業日。





IMG_0828bb.jpg





いや~~水曜定休の身には嬉しいけど、こんな事もあるんですね。


仕方ないので、水曜開いていない峠の茶屋でも目指してみましょうか。







IMG_0829bb.jpg






この峠道



この辺りから勾配がググッと急になります。


走りだす前に抜いて行った軽トラがエンジンを唸らせながら前を走ります。


大丈夫か・・・2速がきつくてシフトダウンか、ほとんど止まりそう。

そんな後ろを少し離れてのんびりスタンディングしながら登って行きます。



登りきると、峠の上には有料道路が横切っています。


その下をくぐる手前に以前から気になっていたお店がありました。


少しお洒落なカフェの様な。


お店の前の看板に美味しそうなメニューを見つけ、景色もよさそうだし入ってみました。





IMG_0844bc.jpg




坂を登りきった感じの景色がいいところ。




いい感じの入り口に地元の野菜売り場


その棚に見つけた^^





IMG_0843bb.jpg



うわさで聞いた奈良のラムネ。

生駒製菓のレインボーラムネ♪

こんな所に売ってるやん!




IMG_0837bb.jpg




ほんとか嘘か、とりあえず買って帰りましょう!

と、それは帰りでとりあえず中へ。



一番景色のよさそうな席は埋まっていたので、屋根越しの景色へ。




IMG_0840bb.jpg




この場所の地図が置いてありました。

上が西で大阪、下が東で奈良方面


お店は峠のすぐ横です。




IMG_0839bb.jpg




運ばれてきたのは、女性が好みそうな野菜たっぷりの冷たいうどん。



今日は口がうどんだったので迷わず^^


隣でお茶していた若い女の子たちが、あれ美味しそうやねとひそひそ声、聞こえてます^^;




IMG_0841bb.jpg





屋根が無ければ絶景と美味しいおうどん。






IMG_0842bb.jpg




ここに冷たいドレッシング?をかけていただきます。


お値段もリーズナブルで美味しくいただきました。



出発前にラムネも忘れずGET!



それにしても、生駒の上は少しは涼しいかと思ったけど、想像以上に少しだけでした。


お店の方も、今年は雨も降らないしあまり涼しくないと言ってました。



それでも、やはり街中と比べたら空気がいいのか、気持ちいい場所です。




IMG_0846bb.jpg





そこからすぐ、トンネルと言うか高架を抜けると暗峠。

石畳の細い峠道です。




IMG_0847bb.jpg




ここだけ切り取ると、いい感じで行ってみよう♪なんて思うライダーさんも多いと思います。







用心して下さい、危険ですよ! (安心して下さい、はいてますよ!風に)




ここまで来た奈良側からの道は、まあ急ではあるけどだいたいの車やバイクでも問題なく頑張れば行けるでしょう。


しかし、ここから大阪側の道は、お勧めはしません。


てか、車ではやめた方がいい。


下りはスクーターは危険! ブレーキ焼けます。

ノボリはタンデムは危険!!バクテン出来ます。


狭い。激急。クネクネ。

今の時期、草が伸びててカーブの先が見えにくいから恐い恐い。




IMG_0848bb.jpg





IMG_0852bb.jpg





退避場所はあるけど、運次第


変なとこではち合わせたら・・・





IMG_0856bb.jpg






IMG_0857bb.jpg





唯一の恩恵は、少し涼しかった事。





IMG_0858bb.jpg






しかし、下りきったら変な汗が引く灼熱の都会が待っていました。




IMG_0859bb.jpg




この幅が下から上まで続く大阪側でした。



たま~~に通ると、やっぱり恐い暗峠越えでした。




さて、暑い夏はいつまで続くのでしょうか。


すでに夏バテ中の私が言うのもなんですが、


みなさんも、疲れが出ませんように。


十分に睡眠と水分をとりましょう。





夏にまけるな~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



コメント

噂には聴いてはいますが

仙人さん おはようございます。

暗峠・・・いろんな方のブログに出てきますね。
峠好きの私にとっては、一度は走ってみたい峠です。
滋賀、京都、福井、岐阜辺りの峠は近いので、ちょくちょく走りに行きますが、なかなか大阪、奈良辺りとなると日帰りでは勿体ないかな~

美味しそうなうどん、蕎麦も食べながら、仙人さんの走っている道もグルーっと回ってみたいと思います(笑)

確かに自動車では行きたくないですね。

おはようございます。
田舎の道をトコトコと楽しいです、偶然カフェも見つかればなお楽しい。
しかし田舎の道は舗装してあるだけの林道のような道もあります、小型バイクがいいですね自動車ではムリ。
以前丹後半島ツーで美山に向かう途中酷道477号線に入ったら、ハーレーの人から曲がれないとクレームが来たな。

No title

で あのラムネのお味はどうでしたか?
興味津々!!

やす爺さんへ

この峠、有名なので何も知らずに通ってみようと思ったら大変です^^;
しかし、東西の坂道は別として、峠辺りのガレ場に近い石畳の道は必見です^^
そちらからだとちょいと遠いですね。
でも、セロ―で一度はチャレンジしてみてくださいね~。
お勧めは、この峠から奈良側への国(酷)道308です。とんでもないセロ―道ですから^^

班長@みよし市さんへ

ほんとに自動車では行かない方がいいです^^;
そうそう、この日通った辺りは、まさに林道を舗装しただけの繋がりの道ですね(笑
小型バイクの機動力は、日本のお山に最適です♪
酷道477も、所々面白い道ですよね^^
大型バイクではあまり通りたくないです~(笑

よっぱらいの妻さんへ

はい!
と言う事で、次の記事になりました(笑
急げ!♪
TLRなら楽勝だ~

ムクゲの花ですね
白とか赤もありますよ
石畳を大阪側に降りたすぐのため池に人懐こい鴨さんもいてはりますよ

名無しさんへ

あの花、ムクゲと言うんですね。
ありがとうございます。
ハイビスカスの様だけど優しい感じの花で少し違うなぁと思ってました。

石畳からすぐの田んぼのところかな?
鴨さんが居るんですね。
今度覗いてみますね^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム