猛暑の休日

関西は今日、梅雨明けしたそうだ。


しかし、梅雨入りした日は雨が降っていたけど、一部の地域覗いてその後ほとんど降っていない様な。


このところの気候変動に、梅雨と言う期間を当てはめるのは少しおかしくなって来ているようにも思ったりします。



そんな今日も、昼の気温はどんどん上がりました。


そんな日が続く中、ほぼお外でのお仕事なので、かなりばてて来ているのも事実。

若いころから暑いのは苦手だけど、休みになったら走りに行っていた。



しかし、朝から用事で出かける休日。


最初から選んだのは、冷風装置付きの軽自動車(~_~;)

まあ、あるもの使わない手もないので出発。



ジーンズに半袖。


バイクでもそんなスタイルで出かけたいと思うこの暑さですが、やはり危ないのでメッシュジャケットをと思うと走りだすまでが気が重い。

そんな気持ちもなく出かけられる車はこんな時はありがたい。



朝一の用事に市役所よって、さてどこ行こう。


そうだ、久しぶりにと向かうはオートバックス。

と、まだ開いてないからその先のホームセンターで物色。


これこれ

近々必要になるから先に手に入れておいた。





IMG_0726bb.jpg




まだ時間も早いけど、少し進んでスーパーオートバックスへ。

良かった、同じものが先ほどのホームセンターの方が安かった^^数十円だけど。





さて、このまま帰るのもなんだし、お昼を食べに何処かへ走るか。


大阪外環状に来ていたので、そのまま北上。

思いついた茨木の山の中。



国道171号を越えたら山へと登り始めます。





IMG_0727bb.jpg




11年目のノンターボ軽自動車、登り坂が始まるときつくなる、。


田舎道、一人乗りならまだ走るけど、やはり非力だ。




走りながら行き先変更。


少し山越えて亀岡のお蕎麦屋さんを目指します。

こう暑かったら人も少ないだろうと。




エンジンが唸りながら田舎道へと曲がると、去年も目にした蓮畑がいい頃。



IMG_0728bb.jpg




IMG_0729bb.jpg





満開ではないけど、咲きはじめで綺麗です。



強い陽射しが緑と薄いピンクの花びらをすかして綺麗だ。





IMG_0730bb.jpg





IMG_0734bb.jpg




ここにも動物除けの電線が張り巡らされてるけど、蓮も食べるのかな?




IMG_0735bb.jpg





まだしばらく見れそうですね。




IMG_0736bb.jpg





暑い中をバイクで走って来たら、こういうところで停まってまた走りだしたとき感じる風が妙に心地よかったりする。


今日は車、また走りだすとき、エアコンが効き始めるまでの熱気が抜けるまで窓を少し開けてみる。

走り始めはバイクの勝ちだね(~_~;)

しかし、しばらく走ると冷たい風に軍配あり。




IMG_0737bb.jpg





そこから小さい峠を越え、少し走って到着。


犬甘野地区にあるお蕎麦屋さん 季楽


IMG_0738bb.jpg





時間は1時過ぎ、余裕で空いていると思ったら、

なんだか駐車場に車が多い。



お店自体そんなに広くないのでやばいかな?と、行ってみたら案の定(゜o゜)


中の席は満席。



涼しい所で美味しいお蕎麦と思ってましたが、仕方ないから外でいいよと冷たいお蕎麦を注文。



元来お外好きの私ですが、こう暑い日は勘弁して下さい^^;



でも、外のテラス席の後ろに野菜が売られているせいか、上からミストが噴き出ていて、時々流れて来て気持ちい。





IMG_0739bb.jpg



さあ、お蕎麦がやってきた。



いつもの様に美味しくいただきました。



IMG_0741bb.jpg




またまた来た、この暑い日の走り始め。


日なたに置いておいても暑くならない車があれば欲しいと思う瞬間だ。


車は、ボディー全体が暑くなるので、エアコンが効くまで釜の中に居るようなものですね^^;




さて、エアコンが付いていても暑い事には変わらないので冷たいもの目指して移動です。



走っているうちに汗が出ないくらいの快適さになって好きな道を抜けて行きます。




IMG_0743bb.jpg




軽自動車だから、バイクで抜けるいつもの道でも普通に抜けて行けるんです。






IMG_0744bb.jpg





そしていつもの帰りの定番 見山の郷へ





IMG_0747bb.jpg




ここのジェラートが他には見ない面白いもので2種類で200円とお得なのでお得意様です^^



暑くなったので、種類も多くなってますね。





IMG_0745bb.jpg




今日は珍しいビワと梅干^^



塩と甘さのなんとも言えない・・・好みのわかれそうな味でした(笑


私は美味しくいただきました♪




IMG_0746bb.jpg





ここに来るまでにも時々見かけた紫陽花が、ここの奥にも沢山咲いていたはずですが、もう時期が少し過ぎています。


でも、まだ色が見えたので行ってみました。





IMG_0748bb.jpg




こういい天気が続くと紫陽花も乾いていて今一つ。


梅雨の花だけに、雨の日の方が綺麗ですね。





IMG_0750bb.jpg




暑い日が続くけど、夏はまだまだこれから。



湿度が少し下ってくれると、すごしやすくなるんだけどね~~





IMG_0754bb.jpg






今日は夕立ないのかなぁ


昨日の夕方は、うちの辺りは結構降って夜もエアコンなしで寝れました。


今夜もぐっすり寝かせて下さい~。




暑すぎないでくれ~~夏
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



IMG_0755bb.jpg




スポンサーサイト

コメント

亀岡に反応。

おはようございます。
昔トライアル現役の頃に、猪名川サーキットや亀岡トライアルランドはよく遠征しました。
インター近くに沢山の花(何だったかは記憶が無い)が咲いていたり、酒蔵があり一度帰りに寄って購入しました。
懐かしい思い出です。

良いですねエアコン付きの乗り物、僕はトライアル引退しトランポも息子の自動車の下取り!で家内の自動車にたまに乗るくらいです。

早く涼しくなれ~って梅雨明けしたばかり。

暑い夏

仙人さん こんにちは!

毎日暑いですね(^^ゞ
こちらの気温は昨日に引き続き35℃予報。
先日息子と行った白峰は扇風機要らずで、バイクで行ってもお蕎麦は美味しくいただけました。
行き帰りはうだるような暑さでしたが、長いトンネルは冷蔵庫の中のよう!
ライダーは過酷なモノに乗っていますね。

美味しい蕎麦とジェラート求め、私も
当分クルマでの移動になりそうですわ(笑)

No title

ほんとに暑い おそばお好きですね ラーメンの記事はあまりお見かけしませんがお嫌いですか
我家の車は買い物専用 年間4千キロ程度しか乗りません どこか涼しいところの記事楽しみ煮にしています 

班長@みよしさんへ

遅くなりました<(_ _)>
猪名川や亀岡に来られてたんですね。
トライアル面白そうですね。
TLが出ている頃欲しかったんですが、ツーリングメインで乗っていたので、手が出ませんでした^^;

この夏の暑さはエアコン無しでは厳しいですね。
秋が来ればまたバンバン乗れるので、無理しないでおきましょう・・・なんて、以前は考えなかったんですがねぇ(~_~;)

やす爺さんへ

遅くなりました<(_ _)>
ついに暑さが来ましたね。
ほんと、だいぶ山奥まで行けばまだましなんでしょうねぇ。
そこに行くまでが勢いつけないと無理っぽいです(汗
トンネル、そうかそこが最高の避暑地かも(~_~)
まったく以前からこんなに過酷だったかなぁ。
あるもの(v-448)は使わないとね^^知恵のある人間だから

よっぱらいさんへ

遅くなりました<(_ _)>
お蕎麦大好きです^^
ラーメンも好きですが、この時期少なめかもです。
冬場はお外でラーメンが多いですしね^^;
うちも、今年で10年目の車、やっと30000km辺りです。
要らんちゃいらん、でも、乗り物好きなんですねぇ(^^)/
涼しい所ですか・・・そこまで行けるかなぁ^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム