歩いて交野山へ

先週はバイクで、そして今日は下から今年初登山~

近所の交野山へ


P1110004b.jpg


ここに登ったのは2年前

怪我をしてしまったせいで、去年はついに登らずじまい

でも、体力づくりも兼ねて今年から復活!!!


2年前に手に入れた山で拾った怪しげな木の杖を手に向かいました。


そしたら、山に入る前にいきなり後ろからご近所さんに見つかりました(^^;
あんな杖を持った怪しい二人組はきっとあの夫婦に違いないと、車から声を掛けられてしばし談笑(^^

バイク仲間でもあり、ワンコ仲間でもあるご夫婦
また今年もよろしくです~(^^)v




P1110012b.jpg

高速の下をくぐって登り口に

と言っても、今回はゴルフ場への舗装道を登ってみた。

車やバイクでは入れない道なので登って行くと、なんと途中から自動車専用道路と言う事で登山者は登山ルートへと書かれていた。

ま、山歩きに来たのでそのまま「さわがにの小路」へ


P1110020b.jpg

P1110021b.jpg


P1110024b.jpg



この小路の横には小さな沢が流れていて、確かに沢ガニでもいそうな小路でした。

水も綺麗でした



P1110028b.jpg


でも、飲め!  と言われても・・・


P1110029bc.jpg

P1110027bc.jpg  飲んでは行けないようです(^^;

朽ち果てた看板にご注意を




そして、やはり沢ガニはいるようです

P1110032bc.jpg


でも、いまは冬

居ませんね






そこから「生き物ふれあいセンター」と言う所に出て休憩。


登山の方がちらほら



軽登山にはいい山なので、年配の方も多く来られてました。

と言うか、ほぼ先輩方ばかりでしたが(^^



今日のルートをここの地図になぞってみました(クリック)
P1110037bc.jpg


そこから少し行くと、この山の地形が紹介されてました。

P1110045b.jpg




そこからしばらく行くと、鎖の手すりがあるほどの急こう配を登り頂上へ

その途中、年配のご夫婦に追い抜かれました

こちらは杖付きハアハア言いながら

あちらは杖もなく、すたすたと大股で登っていかれました

ああなりたい!

やはり経験ですね(^^


P1110055bc.jpg



P1110063bc.jpg






到着!


P1110065bc.jpg



風が強いけど、今回もいい天気だ♪
ほんと、ここに来たら必ず晴れです!


P1110070bc.jpg

P1110069bc.jpg



そして、2人出来たらこれしなきゃね~

P1110066bc.jpg



気持ちいい~~~
けど、風で飛びそう(^^;
ま、町の方からの風だから平気ですけどね。

景色を少し見たら、お腹も減ったし先を急ぎます。


P1110081bc.jpg




そこで、若い地元のカップルにで会いました。

降りる道がわからなくなったらしく、とりあえずわかりやすい道を教えて別れました。
2人共ジャージ上下みたいなかっこだったので、気楽に登って来たんでしょうね。

と言う私も今日はジャージですけどね(^^;


そこから、山の上を歩いて野外活動センターでお昼に。

もちろんハングリアン民族で、カップヌードル~♪


P1110085bc.jpg


P1110090bc.jpg



今日は気温が思ったほど低くなくて、でもじっとしてるとやはり寒いので暖かいカップヌードルがほんと美味しかった!
その、野外活動センターの違うテーブルでは、山好きのおじさん2人が、新年会でしょうか料理しながら多分ほろ酔いで楽しげに喋り倒してました(笑)


そこからは下り。


今日は昼から天気は下り坂と言う予報の通り、曇りで時々パラパラと小粒の雨が、当たりましたが降られるという程でもありませんでした。



P1110102bc.jpg



落ち葉が積もる下り坂で、つまずきそうになる嫁さんを笑いながら、私は見事に深みに寝転んでしまい、嫁に杖でつつかれてしまいました(爆)

それでも、無事怪我もなく下山来て今年初の夫婦山ウォークを終える事が出来ました。


山を降りてから歩いていると、頂上で出会った若いカップルがお店から出てくるところで偶然再会♪

無事下山出来たようで、今度は私達が降りて来たほうを通ってみようということでした。
しばし談笑してお別れしました。
また山の中で会えるかな?(^^



P1110109bc.jpg




P1110111bc.jpg



帰りに、昨日ネットで見た方のブログで交野山下山後の安くていい感じのたこ焼き屋さんが、何処だろうと話しながら歩いていると、そういえば近所にたこ焼き屋さんあったなぁと寄り道。

すると、なんとほんとにそこのたこ焼き屋さんだったのです(^^

よく、学校帰りの子供さん達が入るのを見かけてたので、子供さん達のおやつに安く出しているのかもしれません。
でも、ほんと美味しいたこ焼きでした。


P1110119bc.jpg


さて、今年はバイクと歩きとどちらがメインになるでしょうか
嫁さんはバイクに早く乗りたいようです(笑)








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

探検のようね…!

昔は平気だった山歩きはオイラはちょっとヘタレて根性無しに…、
でも綺麗な景色に綺麗な空気、そしてカップヌードルがイイねd(^_^o)

yazooさんへ

歩くのは昔から嫌いではなかったのですが、バイクや自転車ばかり乗っていました。
やはり、それらでは見れない景色がありました♪
そして、やはりカップヌードルが美味いです(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム