避暑地を探して三国越え

今日は久々お休みに天気はもちそう。

この所、メンテナンス三昧だったからそろそろ走りたくなっていたので良かった。



今日は、このところいじっていたバイクでもないセロ―にガソリン補給してから出動。

そして、どちらかと言うと苦手な暑い季節になっている。

とりあえず、山に入るまでの時間が短い方角へと走り出した。




それは、うちから5kmも走らないで登り始める裏山の抜け道。




IMG_0623bb.jpg



こんな近くに自然がいっぱいなぜいたく^^


木陰が多いせいだろう、少しだけ空気がひんやりしている。




IMG_0625bb.jpg





山を越えたら田舎道。


時々見かける羊さんが今日はお仕事中でした。






IMG_0628bb.jpg




空き地の草を伸ばしすぎないようにか、時々草を食べ放題しています^^




IMG_0631bb.jpg




小屋の方にもいました。



DSC_9480bb.jpg





そこから少し行くと、本当に集落をつなぐ抜け道の峠に、いつも曲がりながら気になった神社に寄ってみた。




IMG_0632bb.jpg





本当にこの下の集落の方しか来ないんでしょうね。

でも、綺麗にされていましたが、特に見る物もなく下りて行きます。




IMG_0633bb.jpg




IMG_0639bb.jpg




少し下ると、昼でも暗い森の中の道に紫陽花が見えました。


影なので、少し湿った感じが丁度良くいい感じです。





IMG_0641bb.jpg





IMG_0642bb.jpg





そこから田園風景を下りていくと、綺麗な看板が立っていました。


春にはノボリだけだったけど、すでに自転車競技のコースとして指定されているんですね。




IMG_0643bb.jpg




さて、今日はまたまた一人。

このところなかなかチョコさんと時間が合わない。

お陰で、抜け道三昧でなかなか進みません^^;


川の反対側には普通の舗装路があるけれど、わざわざダートの方を抜けてみる^^




IMG_0645bb.jpg




そして、そろそろ買い出し。


今日は何処かでお外ランチ。



コンビニで飲み物と食料をゲット。


外に出て、温度計を見たらすでに33度くらい。

今日も暑そう。




IMG_0646bb.jpg




近鉄京都線三山木駅を抜けて東へ




IMG_0647bb.jpg




木津川を越えたらそのまままた山へ。





IMG_0648bb.jpg




r321で登りだすと、この夏まで工事の交換通行待ち。

2分近い待ちに最初から引っかかった(-"-) 影無いし暑いよ~

横の綺麗な川見て目から涼を




IMG_0649bb.jpg



この道は細くてクネクネなので、あまり通る車もない。


登って行くと、杉木立の中を抜け峠へ。



この辺りまで来ると、気温は30度を割りました。

陽が差し込まない杉林はやはり涼しいですね。




IMG_0653bb.jpg




そこを越えて下りていくと和束の茶畑風景。


また少し蒸し暑くなってきた。

やはり、山の方でも暑いもんは暑い様だ。




IMG_0654bb.jpg




和束の集落を抜けてr62でしばらく走り、途中から山の方へと登ります。


ここから長い舗装林道の始まり。





IMG_0656bb.jpg




三国越えと言う林道で、木津川沿いのR163と並走するように山の上を走る道なのです。


でも、国道と並走と言ってもこちらは山の上。



クネクネ具合は半端なく続きます。


ダートでもないけど、オフロードバイクが向いている道ですね。


初めて通った時は、まだ続くの~(*_*;って思ったほどです。

東は伊賀上野辺りまで続いていますが、分岐も多いので、途中で離脱も出来ます。


しかし、離脱の道も選ばないとけっこう恐いですが^^;





IMG_0657bb.jpg




ここも木陰も多いのですが、さすがに尾根近い道は陽射しが差すと暑いですね。




IMG_0658bb.jpg




30度越えそう。

IMG_0659bb.jpg






少し登ると、この林道の看板がありました。


昔と少し違う感じの新しい物の様です。




IMG_0660bb.jpg



まだまだ先は長そうだ。



IMG_0667bb.jpg






草が伸びて来ていますが、ここだけ少し広くなっています。




IMG_0665bb.jpg



その看板の辺りが丁度木陰になっていたので、少し早目のランチタイム。



今日は暑い事はわかっていたので、家からステンレス水筒に氷を沢山持って来て、コンビニの生おろしうどんに氷を入れて冷え冷えでいただこうと^^


暑いお外で冷え冷えのうどん♪うまい




IMG_0664bb.jpg




本当は、そうめんを湯がくところから初めて冷え冷えにしてとも考えたのですが、火を使うと暑いのでそれはまたそのうちに^^;キャンプの時にでも。



それにしても暑い(~_~;) ここで最高気温だ~



IMG_0666bb.jpg





思い通りのお昼を済ませて、さらに山の上を走ります。




IMG_0668bb.jpg




すれ違った車は、お昼を食べてる時に通った1台のみ。



それでも、細かいカーブが続くので慎重に進みます。






堂仙房の集落へ入り、メインの林道を外れ、分岐の道へ。


この山の上、ほんと分岐を一つ間違えたらどこへ行くのやら。


山の上へ進んでいるはずが下りて行ったり。


今日は少しでも奥深い涼しそうなコースへ。




IMG_0669bb.jpg




いくつも下る川沿いは少し涼しい。



しかし、間違えるとえらい道へと繋がる。

この先は荒れ荒れのダート。

その先が行けるかどうかは知りませんので、右折です。





IMG_0670bb.jpg




車では通りたくない苔の生えた狭い道を抜けて抜けれそうな方へ進んで正解だと出てくる分岐。



高麗寺


行ってみよう。






IMG_0672bb.jpg




お寺なので、周りにお墓もありますが、ここの本殿を見に時々来ていました。





IMG_0673bb.jpg




日本古来のものではないようで、配色がとても綺麗な本殿なのです。


だいぶ色があせて来ているのが残念ですが






IMG_0675bb.jpg





IMG_0677bb.jpg





そして、その横にある釣鐘堂


こちらの方が綺麗に維持されています。




IMG_0674bb.jpg





IMG_0680bb.jpg





そして、その中に釣られた鐘の大きい事!


世界人類の平和の鐘と言う事ですが、勝手に鳴らすとどんな音がするかわからないので手を合わせておきました。






IMG_0676bb.jpg





DSC_9488bb.jpg





IMG_0679bb.jpg







そこから少し戻って高麗寺の石碑の所から先へと進みます。




その先に小さい集落があり、そこからの峠道が九十九折れの好きな所です。





IMG_0682bb.jpg




IMG_0683bb.jpg







IMG_0685bb.jpg





その峠を下りていくと、大きな杉の木が道を挟むように立っています。




IMG_0686bb.jpg




ちょっと涼しいなぁと見てみると、やはり30度を割っていました。


なんか力のありそうな2本の木の下で少し休憩。




IMG_0687bb.jpg




IMG_0690bb.jpg





すると、一滴ポツっと


木の枝についていた滴かな?




と、もうすぐ集落に出ると言うところで先の方が霞んで見えた。






IMG_0691bb.jpg




良~く見ると・・・


雨降ってる!\(◎o◎)/!




ここはまだ降ってないから、境目か? 時期に降りだすかな?





IMG_0692b.jpg




辺りを見渡すと、すぐ後ろに通り過ぎたお地蔵さんの小屋がある。



と、考えてる間もなくポツポツ来た!



とりあえず、狭い道なのでセロ―を路肩の上にあげ、退避!





IMG_0693bb.jpg




さて、久しぶりの雨宿り。


お地蔵さんの屋根をお借りするのは初めてだな^^






DSC_9494bb.jpg




IMG_0696bb.jpg




雨雲レーダー見たら、これからやって来るのか~赤い奴(*_*;


もう、待つしかないね。



IMG_0699bb.jpg




路面もどんどん濡れていく。



IMG_0698bb.jpg






IMG_0701bb.jpg





陽射しが強いほどでもなかったけど、夏の雨の匂いがしてくる。



意外と雷の音は遠い所。



少しずつ、涼しくなってきた。



カッパを着て走るのもいいけど、少しの時間なら雨宿りも悪くない。





IMG_0704bb.jpg






IMG_0707bb.jpg






IMG_0708bb.jpg






そろそろ上がりそうかな


温まっていた路面から湯気が上がってる。






IMG_0709bb.jpg





大変お世話になりました。


お地蔵さんありがとう。






IMG_0712bb.jpg





IMG_0711bb.jpg





また、雨が降ったらよろしくお願いいたします。^^



IMG_0713bb.jpg




完全には上がってないけど、走らないとわからない程度になって出発。



雲の間に空が見えてきた。





IMG_0714bb.jpg





と思ったら、少し移動したらまたポツポツ降りだした。



次の目的地はもう少し。 このまま走ろう。





IMG_0715bb.jpg





そして、信楽にある山田牧場に到着。


中に入って注文してたら雨が降りだした。





IMG_0716bb.jpg




休憩室の中でくつろぐいつものネコさんにしばしちょっかい^^;


つんつんしたら伸びました(笑




IMG_0717bb.jpg




観光バスも来る牧場で、運転手さんとしばしお話ししたりして、雨がやんだところで帰路へ。


もう降らなさそうだ。



R307で帰り道。

すでに気温は27度で快適走行。


夏場は雨で気温が下がるとありがたい。


そう言う意味では、雨も嫌いじゃないかな。




IMG_0719bb.jpg





そのまま山を越えて大阪が近づいたところで、現実の暑さに戻りました(~_~;)


山間部は雨が降りやすいんでしょうね~

あ~~明日から、また暑い夏は続くのね~


って言うか、もう梅雨開け?




雨宿りいいね!
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




DSC_9496bb.jpg



コメント

暑い時期には。

おはようございます。
暑い時期にもかかわらずバイクでお出かけですか、家の近くに自然が一杯でいいですね。
田舎の道をトコトコと走るのはとても楽しいですよね、それもソフトクリーム付きで。
雨宿りは最近した記憶が無いですね、暑くても合羽着て走ってしまします。
ただ雨宿りも味わいが有りますが~。

暫くは暑い時期で、三連休もどうしようかと思案中です。

林道ツーリング♪

仙人さん こんにちは

暑い日が続きますね(^^ゞ
少し走ると山の中。こちらもそんな処ばかりです。

結構な山の中ですね。
和束から信楽方面にある「高麗寺」
一度拝見したいお寺ですね♫
機会があれば一度行ってみます(^^ゞ

暑いときのカッパより雨宿り良いですね♪

こんな暑い時期は、標高を上げるか、
木陰を探すのが一番ですね。(^-^)/

そっか〜 三国越林道 和束のあの道のそんなとこから入っていくんや。
いきなりRTでは不安なのでセローで走ってみます。
例の東屋のあるところとは違う道なのかな?

班長@みよしさんへ

おはようございます。
本当に暑くなってきましたね。
なんだか天気も不安定だし、出かけにくい感じ。
この3連休はどうなんでしょう。
私はしっかり仕事ですが(*_*;

やす爺さんへ

おはようございます。
少しでも影の多い山間はありがたいですね^^
高麗寺、一応ただのお寺なのですが、そこへ行くまでの道のりが舗装ですがセロ―で楽しめます。
わかりにくい場所ですが、いつの日か探してみて下さい。

そうそう、暑い時のカッパほど嫌な物は無いですね(-"-)
降り続くなら仕方ないですけどね。
通り雨の雨宿りは好きなんです~。

ぶんさんへ

この辺りの標高ではそろそろ物足りなくなってきました(*_*;
せめて1000m級の山道が無いかな~

SAMさんへ

そうそう、あの東屋のある道の西の端はここに繋がっています!
上の集落の分岐がわかりにくいですが繋がっています。
以前は良く西から東屋へ抜けていましたが、抜け道を覚えたら、ついつい横に逸れてしまいます。
今は落ち葉も少ないのでRTでも行けるかな…
道狭いのでセロ―に向いているのは確かですが^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム