覚え書き、F700GS&G650GSタイヤ交換など

まずは、先日も走りまわって来たF700GSのタイヤ交換から。


後まわりが重点的に消耗時期が重なっていました。


距離は30764km

それにしても、消耗の遅いバイクです。




P1350464b.jpg




後ろのタイヤは初めての交換。

この後のブレーキパットも初めての交換です。



フロントのタイヤは去年早々と消耗して交換していますが、それは以前乗っていたF650GS-Twinに付ける予定にしてたブリジストンのタイヤ、バトルウイングが残っていたのでそれが付いています。


後ろも同じにしようかと思ったけど、このタイヤ、結構高いのです!


それで、今まで付いていたミシュランのアナキー3が3万キロももったので、同じものをチョイス!

意外にもB.S.よりも安かったのです。





P1350467b.jpg




溝が浅くなると、違うタイヤに見えますが、同じものです。

かなり使い切りましたね^^;



P1350468b.jpg




今日は朝から雨模様。


昨日足早に走り去った台風の後も引きずっている梅雨天気です。


少し蒸し暑いけど、陽射しがないからまだましかな。


センタースタンドがあるから、チョイチョイと後ろのホイールを外してタイヤ交換。





P1350470b.jpg



去年フロントを交換した時、アナキー3のタイヤが硬くて外すのが大変だったので、今日も覚悟をして挑んだけど、後ろはそれほどでもありませんでした。


すんなり交換OK。



そして、後ろのブレーキパットもだいぶ少なくなって来てたので、ついでに交換。

キャリパーピストンを掃除して押し戻したら、フルードリザーブタンクが上限まで来ました。


ブレーキフルードも色濃くなって来てますが、今日は湿度の多い雨。


ブレーキフルードは湿気をすいやすいらしいので、またカラッとした日に交換します





P1350472b.jpg


P1350482b.jpg






屋根のある場所を借りての作業はここまで。


自宅に戻ってとりあえず、このチェーンをなんとかせねば(~_~;)



P1350474b.jpg




チェーンもそろそろ交換してもいいんですが、スプロケットの入荷が遅いのでもう少しこのまま調整して乗って貰いましょう。



そして、そろそろ上がるかと思った雨も降り続いているので、セロ―にバイクカバーの端をつないで屋根を作ってその下でチェーン掃除&注油。





P1350477b.jpg




P1350480b.jpg




ホイルを回すとチェーンが硬く張る所と、ゆるい所がある。

まあなんとかきつくなり過ぎない程度にして終了。






前のタイヤとブレーキパットはまだ行けそうだ。




P1350475b.jpg





バイクカバーの下に潜り込んでいたら、先日のチョコさんツーの雨の初日みたいだ^^

なんかテントの中に居るみたい♪




P1350483b.jpg





ここでF700GSのメンテは終了。



続いてG650GSのメンテに移動します^^


雨が降ったら使い物にならないうちの駐車場。


また違う場所へと。



そして、G650GSには、今回少しブロックタイヤを履いてみる事にした。


安く手に入ったシンコータイヤ E-705


ブロックでも目の詰まったタイプです。

前後とも交換だ!




P1350484b.jpg






G650GSは、弱いサイドスタンドしかないのでジャッキを2か所当ててまずはフロントから。




純正で付いていたメッツラ―のツアランスEXP、次付けるシンコーに似てるけど、今度の方が少し細かいブロックです。




P1350485b.jpg





まだ使えそうですが4年経つのでもう良いかなlと^^;



ささっと交換!






P1350487b.jpg




フロントのブレーキパットはまだ行けそうだ。



P1350489b.jpg





そして、後ろもささっと交換。




P1350493b.jpg




後は新旧並べると、新しい方が細く見えますね。


これは、今回少し細いのにしてみたからかな。


メーカーによって違う事もありますけど。



ノーマルサイズが140/80-17で、今回のは130/80-17。



P1350490b.jpg




150もあったけど、はまらないと困るので細い方にしてみました。



G6の距離は 22459km



P1350495b.jpg




去年からしていないOIL交換もついでにしておきます。


3000km越えた辺りなので丁度いいかな。


久々にサイドカバー外して、オイルタンクサイドと、ケースボトムのドレンからオイル排出。





P1350496b.jpg



今回も、MOTUL3100 10W40


P1350500b.jpg




今回は、オイル注入後、暖気してファンが回るまでまわしてからしばらくして点検。


いつもの様に全容量の2.3L入りました。


フィルター換える時の量ですが、なぜかいつもこの量でいい感じです。

多いのかな?





さて、雨はあがったかな~・・・


台風来ても、まだ今は梅雨。


しつこい雨の中、新しいタイヤで緊張しながら帰ります。



家に着く手前で、田んぼのあぜ道を走ってみた。

なんとなくグリップしてる感じ?^^;



P1350501b.jpg




やはりGSにはブロックタイヤが似合います。




P1350502b.jpg





でも、走りだしてすぐやはり少しブルブルと振動を感じました。


静かな所だと、ロードノイズも少し聞こえます。


思っていたよりはっきりとツアランスEXPとの違いが感じ取れました。


もう一つブロックの離れたタイプもあったのですが、それにしたら結構気になる振動が増えたかもしれません。


林道にそう行く機会もないのでこのくらいで丁度良かったです。



さて、高速乗ったらどんなかな~汗





P1350503b.jpg




チョコさんのチェーン意外はとりあえず一段落だ。


次の休みは少し走りたいね。





じめじめ梅雨まだあけないのか~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

タイヤまで自分で交換とはスゴイですね。バランスはどうしてますか?まあバイクの場合それ程問題無いでしょうが。
そう、確かにこのミシュランのタイヤ、意外と安くていいです。私も今回の車検整備の前に履きました。まだ慣らし中ですがロード中心ならベストと思われます。私の使い方だとこの後の車検3回分(6年)は持ちそうw
G6のブロックタイヤも魅力的ですね。インプレッション待ってます。

長持ち~。

おはようございます。
そんなに長持ちするタイヤですかぁ、ビックリです。
僕の80はミシュランもメツラーも1万キロ届かなかったですよ、今のIRCは二セット目ですがほぼ1万キロですね。
まぁ細いバイアスなので二本交換でも22,000縁位の記憶です。

タイヤ自分で交換していますか~昔はやったものですが最近はお店で交換工賃無料でやってもらっています。

まぁ整備はたのしいものですよね。

マニアックな♬

仙人さん おはようございます。

なかなかマメな方ですね🎵
カブやトリッカーのタイヤ交換はしていますが、以前のGSはお店任せでしたね。
ビードさえうまく出しておけばバランスはOKなのかな?
アナーキーは好きなタイヤでしたね(^^♪

ブロックタイヤの唸りが気になりませんか?
割り切りかな?
ダート楽しんでください(^^♪

No title

おはようございます♪

タイヤですが私も春に
ミシュランのアナキーに交換しました。
仙人さんもオススメのタイヤなら安心しました
長持ちするのですね(^^)vそれが一番嬉しいです(笑)

チョコさん毎回、お1人で雨でもキャンプに行かれカッコよすぎです(≧▽≦)

@Kei_Kayさんへ

なかなか大きいバイクのタイヤになると大変ですが、コツさえわかればなんとかなるものですね^^
バランスですか、そこまでシビアな走りをしませんので今のところ困った事はありません。
ほぼオンロードを走るので、アナキー3くらいのパターンが耐久性的にもいいと思います。
昔、ヤマハのテネレに乗っていた事があり、その時は普通のオフロードタイヤで違和感なかったのですが、オン向きのタイヤからブロックにしたらやはり少し違和感ありました。
今後の感じはまた書いて行きますね。

班長@みよしさんへ

こんばんわ。
乗り方もあるのでしょうが、このアナキー3はほんと長寿命でした。
チョコさんあれだけの荷物を積んでのツーリングも数回ある事を考えたらほんと凄いです。
あ、ラジアルタイヤと言う事もあるのかな?

工賃無料でやってくれるところがあるんですね♪それは魅力的だ。
自分で触っていると、何かあった時気が付く事も多いので、出来る事は自分で♪
貧乏性とも言いますが^^;

やす爺さんへ

こんばんわ!
お手上げになるまでは自分でやってしまおうかと^^;
最初はBMWは触れないと思ってましたけど、意外と同じですね。
まあ、機種にも寄るとは思いますけど。

そうそう、セロ―ではまったく気にならないブロック感が、大きなバイクになると気になるんです。少しの唸りと。
これはタイヤの種類のせいなのかな?
ダート、行けるかなぁ^^;

sarasaraさんへ

こんばんわ!
やはりアナキー人気ですね~♪
寿命と走行感は間違いなさそうなタイヤです!
ですが、私はなんか違うタイヤ履いてみたい人ですので^^

雨のキャンプでガハハッて笑ってたらかっこいいんですが、そうでもないんですよ(~_~)
怪我をしないレベルで楽しみ続けて欲しい所です。

No title

タイヤとオイル交換、メンテどれもバッチリですね。
今回のオイル交換はオイルタンクのドレンから抜いて完璧ですね。
本当はドレンから抜くほうが良いですが面倒なんでいつもポンプで抜いてます。(^^;)
次回は手抜きせんとドレンから抜いて交換しようっと。(^^ゞ

No title

メンテナンスばっちりですね 車より交換サイクルが短いですが調子がよくなると嬉しいものです
我家のバイクもオイルは最近、車用のSL/CF
使ってます 添加剤のない安物だとクラッチすべらないみたいです 消耗品でタイヤが一番高価なので車みたいに安くならないですかねぇ
シンコータイヤ私も興味あります トラタイヤもツーリストのコピーのような BMWだとノンシールのDID・NZあたりのチェーンだと耐久性どうなんでしょうね

べーやんさんへ

どうなんでしょうね。
上からぬいても同じかもしれませんよ^^
最近よくカバー外していたので、なんか慣れてしまってて、ついでに外してみました。
そう言えば、サイドカウル外すとき、ツラ―テックのガードは干渉しなさそうですか?
うちのは結構干渉するのでコツが要ります~

よっぱらいさんへ

バイクのオイル交換はこまめにするに越したことないですよね!…と言いつつ、良く忘れてますが^^;

タイヤは安くても安心感のあるものを履きたいです。
シンコーは意外と悪くもない気がします。
トラタイヤも気になる所です。
ノンシールはTWの時は標準でそのままこまめにオイルさして使ってましたが、力の大きいビッグオフでも大丈夫なのかな?

No title

ガードの干渉は無いですが、サイドカウルの取り外しにちょっと邪魔やなぁと思う程度です。
ガードが邪魔やと思ったら2本のボルトを外すだけで簡単に外せるので、まぁええかって言う感じです。(^^;)

べーやんさんへ

なるほど、2本で止めてある利点(?)ですね^^
それより、早くライトつけましょ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム