雨の軽井沢、そしてほったらかしへ

7月

梅雨だと言うのにそれほどの雨もない日が続いていたのに。

しかし、ツーリングのその日、天気予報は雨・・・





走り出したいつもの早朝4時前、大阪には雨はまだ降っていませんでした。



中央道へといつものコースで恵那のSAで休憩。


そろそろやばそうだと思う間に、雨の中工事渋滞にはまったりしながら、旅の1日目が始まりました。



どこをどう走ったのか、最初の目的地へ到着する頃には本降りの雨。




DSC_0219bc.jpg




BMWmotorrad中部スタンプラリーのそこは、群馬県にある「道の駅 八ッ場ふるさと館」

大阪からはなかなかに行きにくい場所。

私の行きたい野反湖まであと少しの場所だ!



でかした!チョコさん♪ ポンポン~と2人分ゲット!



DSC_0216bc.jpg



天気が良ければ見て回りたい所もあっただろうが、カッパを着てても雨は容赦なく入りこむくらいの災害警報が出ている様な雨だったので、カッパの中も不快指数100%


早々に今夜のキャンプサイトへと向かいました。





IMG_0414bb.jpg




1度ノマディキャンプで来た事のある場所だったので、安心感もある場所ですね。

アーススマイルビレッジ


チョコさんも愛用している「Tent-mark」のタープやテントの展示イベントをしていたようですが、やはり天気がひどくて人出も少なそうです。




IMG_0415bb.jpg




今回は、先月大鹿村の「天空の池」へ同行していただいたお仲間さん達とのキャンプです。



頼りになるおじさま方3人に混ぜていただいて、キャンプの夜は更けて行きます。





IMG_0425bb.jpg







キャンプと書きましたが、この日は雨もひどくなりそうなので、施設の中の屋根の下で一夜を明かす事になったそうだ。




DSC_0222bc.jpg




雨の日のテント設営やら生活は、湿度が多い今の時期、なかなかに不快ですから大助かり。


屋根のあるありがたさを痛感しつつも、慣れない硬い寝床なら静かなテントの方が良かったかもなんて考えていたそうだ。





DSC_0223bc.jpg




私もテントでツーリングして回っていた時は、雨が降りそうなら、屋根のある場所を見つけて下にテント張ってましたね。

田舎のキャンプ場とか、夜にも人けがなければバイクごと洗い場の下に入ったりしてました^^






屋根の下に居れば、雨の心配は要りません。


迎えた朝は、ようやく青空が見え始めたりしていました。


ようやく浅間山が見えましたね。




IMG_0427bb.jpg




この日は一人でも色んなところへ行くつもりにしていたけど、お仲間さん達もそのまま一緒に回っていただいた様だ。




アーススマイルビレッジを出て行く道の先には浅間山がくっきり♪

天気がいいので緑が綺麗だ~~





IMG_0428bb.jpg





雲は多いけど雨よりはまし!


佐久市から国道141で南に走ります。






IMG_0445bb.jpg






IMG_0450bb.jpg







八ヶ岳のの東を抜けて、清里へ



ここに行ってみたい場所があったようだ。



清里テラス





IMG_0460bb.jpg





そこはスキー場、リフトに乗って上へと登って行きます。





(これは下って行くときに撮った景色)
IMG_0475bb.jpg





登りきると、そこにカフェがあるんだって。






IMG_0468bb.jpg





IMG_0461bb.jpg






そして、チョコさんの大好きなあれが見えるそうだ^^;




IMG_0462bb.jpg





見えるのは、ちょっと端の方に、遠くに小さく。




IMG_0467bb.jpg






やっぱり出たな!富士山^^


天気は今一つだけど、雲があるわりには見えて良かったね~




ここで、ぺろぺろしながら富士山を眺めるんだって^^





IMG_0469bb.jpg





しかし、こんな所にソファーがあるのに違和感を覚えるのは私だけでしょうか(~_~;)


岩の上から眺めたい風景だ(^<^)





IMG_0471bb.jpg






写真を見ていてどうも順番間違えたか?と思う方向へ少し戻って行きます。(と、地図を見ながら思いました^^;)




IMG_0479bb.jpg






IMG_0482bb.jpg





そして着いたのは、時々ツーリング雑誌でも見かけるJR鉄道最高地点。

国道から少し入ったJR八ヶ岳高原線沿いにあったんですね~~





IMG_0484bb.jpg




踏切はあるけど、駅ではないようですね。



記念碑の前でようやく集合記念撮影です。

みんな楽しそうだ。






IMG_0487bb.jpg





そこから「川俣東沢渓谷」と言う、赤い橋がいい感じの場所へと


色々とおもしろい場所があるもんだ。





IMG_0490bb.jpg





IMG_0498bb.jpg







IMG_0493bb.jpg




バイクや車が走り抜けて行きます。



昔のお兄さんお姉さんも走り抜けます^^





IMG_0500bb.jpg





牧場の横を抜けながら、時々富士山が見えたりします。



いつも南から行くので、北からの富士山は新鮮です。






IMG_0506bb.jpg





IMG_0509bb.jpg






アフリカツイン、これもいいなぁ~~

IMG_0517bb.jpg






中央自動車道に乗って東へと移動しています。


どこに行くんだろう・・・



IMG_0524bb.jpg





そして、人気のお店に寄ってみたら、なんと行列\(◎o◎)/!


時間がかかりそうなので、名前だけ書いて他をまわってから再トライ!



なんと、お店はCLOSEの看板だけど、名前書いてたからなんとか入る事が出来たようだ。






IMG_0528bb.jpg



桃の家・ラ・ペスカ


桃農家さんがやっているようで、チョコさんが食べたかったのは、桃丸ごとのパフェみたいの^^


ありつけて良かったねぇ~(~_~;)




そこで満足したら、今夜のテントサイトへと登ります。


くわしい道はわかりませんが、またまた絶景が見れる場所の様だ!






IMG_0564bb.jpg




なんでこんな名前なのかな?

「ほったらかしキャンプ場」


見た感じ、適当に山削って作った様な場所にも見えるキャンプ場^^;


すぐ横にはほったらかし温泉なんてのもあるようだ。


設備もそこそこ綺麗で、チョコさんは気にいったみたい^^

人気で週末は予約も取りにくいそうな。



今回チョコさん達は、日曜の夜キャンプなので比較的混んでも居なかったのかな。





IMG_0565bb.jpg






そして、チョコさんが気に入ったそのわけがこれだ!^^

やっぱり見えるんですね。






IMG_0535bb.jpg





山梨市街地の夜景も見えるんだそうな。



初日は最悪な雨でしたが、不思議と富士山は見えるんですね~


広い区画を2台で使い、それでも広い広い。




IMG_0533bb.jpg




陽が沈むと真っ暗!


街の明かりがなんともいい感じです。


コンデジでは暗いけど、うまく撮れば綺麗に夜景と富士山も撮れるようですね。




IMG_0540bb.jpg






ちょっと編集して、なんとかキャンプの雰囲気を。




DSC_0238bc.jpg






IMG_0542bb.jpg





夜の宴は、少し遅めにふけて行ったそうな。






そして、朝


富士山はその姿を見せてくれています。







IMG_0543bb.jpg





そうそう、この7月1日は富士山の山開きでした。


暗い時の富士山を見ていると、山登りの人の灯りが一列に見えて綺麗だったようだ。



それを撮れるほどのカメラでもないので撮れなかった様だ。



そんな富士山、梅雨時の今なのにほんと良く見えています。




山肌に並ぶキャンプサイトなので、どこからでもいい景色が見えるようですね。






DSC_0248bc.jpg





ようやく、キャンプツーリングの雰囲気ですね。




IMG_0557bb.jpg







朝焼けの富士山。




IMG_0560bb.jpg






綺麗な空だ




IMG_0563bb.jpg






時間とともに下の街に雲がかかり始めた。



IMG_0576bb.jpg






IMG_0578bb.jpg








雲海になるか?と、思ったけど。





IMG_0580bb.jpg





雲がかかり過ぎて、真っ白になってきた(~_~;)



最後に記念に







IMG_0582bb.jpg






誰が言いだしっぺか、飛んでみよっか♪




昔の若者たち、頑張る・・・・

なかなかタイミング合わない(^^ゞ





IMG_0583bb.jpg





でも、きっとやればできる!・・・せ~~の~~~



IMG_0585bb.jpg





みんなそろって





ハイ



ジャン





プ~~☆~








IMG_0586bb.jpg




やったね♪



あ~~ここだけ参加しに行きたかった(笑)








記念も出来たので、山を下りて帰り道。


桔梗信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学。



この日はどんどん気温も上がり猛暑日。

美味しそうなソフトをいただきます。





IMG_0587bb.jpg




IMG_0590bb.jpg





そして、たぶんこの後の写真からすると国道358で山を越え、南へと走ります。

たぶんて(~_~;)、なんせ私は行ってないのに書いてるチョコさんツーリングですから。






IMG_0592bb.jpg






いや~~~いい天気だけど、むっちゃ暑そうですねぇ~(*_*;




IMG_0594bb.jpg





IMG_0599bb.jpg





上九一色の文字。


フムフム、まちがいなく国道358だ^^




IMG_0607bb.jpg







そして、出たのが本栖湖



立て看板の綺麗な富士山


しかし、後ろの実物の富士山がまた何ともいい感じではないか!!!



これで、初日の雨は帳消しになったのではないかな^^






IMG_0610bb.jpg





今度はここ行こ~~♪   晴れるかなぁ





IMG_0611bb.jpg







そして、そのままいつもの富士山の西側を下って行きましたとさ。



あ!ここは





IMG_0616bb.jpg




そう、なかなかない路肩に柵のない場所。


去年ススキの時に行った辺りだ。


緑の頃の方が綺麗なぁ~~(~_~;)






IMG_0617bb.jpg






富士山もなんとなく緑だね。


チョコさん一人旅風にカット(~_~)





IMG_0618bb.jpg





そして、お世話になった頼もしい仲間たちとも新東名で流れ解散。



それぞれに帰路へと着いたのでした。



本当にお世話になりました(^O^)/





IMG_0620bb.jpg





最後はやっぱり、富士山に見送っていただきました^^




IMG_0622bb.jpg






あ!そう言えば、もう一つスタンプラリーのスタポンしに行ってたけど、どこらあたりだったのかな?^^;


今回2か所制覇してきたようなので、残り5か所。

10月までならなんとかなるかな。



でも、チョコさんF7の消耗品が9月末まで入らないと言う物がいつまでもってくれるかが心配です~(-"-)



とりあえず、今回も無事良い旅を終えてきたチョコさんキャンプツーリングでした。





暑い夏、どうしよ~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





IMG_0612bc.jpg




スポンサーサイト

コメント

キャンプ

仙人さん おはようございます。

チョコさん元気だねえ~
雨の日にカッパ着て走るなんて、なかなか気合が入っています。
最近は北海道でやむを得ず着てましたが、雨の時は4輪になってしまいます(;'∀')

でも星の奇麗な、景色のいいキャンプ場ですね♬
久しぶりにキャンプも良いなあ~

ありがとうございました。

おはようございます。
楽しい三日間をありがとうございました。
あの雨の中どうやってテントを~が受付でホール開放を聴き雨の当たらない幸せを感じました。

男ばかりのツーリングだと絶対に行かないスイーッのお店も経験でき、新しい発見もできました。

ほったらかし温泉キャンプ場は本当にいい所です、南信の陣馬形山も魅力的ですよね。

楽しい三日間も終わり帰りの高速の暑さが地獄のようでした。

追伸

あのジャンプシーンは笑いながらの撮影でした。
本当に楽しかった。

やす爺さんへ

こんにちわ!

ほんと雨でも行くのは珍しいんですよ^^;
一人ならやめてたかもです。
雨の中に向かうのは勇気要りますよね。
あ、今日はちょいと雨の中走りましたけど。

いい季節が来たら、キャンプもいいロケーションのところは最高ですよ♪
私も久々行きたいです~

班長@みよしさんへ

こんにちわ。
先日はチョコさんが遊んでいただいてありがとうございました。

やっぱり雨の日は屋根が必要ですね^^
そうそう、私もチョコさん居ない時はスイーツとかないですから(笑

陣馬形山、寒い季節に一度行ってみたいです。空いてそうなので^^
帰りは暑かった様ですね。
暑い季節はトンネルが多い所が涼しくていいかもですね♪渋滞してたら同じですけど(~_~;)

ジャンプシーン
私も参加したかった~(笑
お疲れ様でした。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム