G650GS 快適の為その1

NSK

これを聞いてピンと来る方は、業界の方か、そうとうバイクいじりの好きな方かな。



少し前から、どうも気になっていたG650GSの状態。

気になりだしたら色々考えてしまい、走っていても楽しさ半減。



そのうちに、ネットでみたりしながら原因は確定!

何度か経験しているベアリング周りの不調だ。



BMWに乗りだしてからは初めての経験。


まず、修理代高く付きそうだなぁと思うところだ。



しかし、国産バイクでは何度か触っている場所だけに、出来なくもないかな?と


でも、部品を手に入れるのがめんどうだなぁと思いながら月日は流れ、ふとある方のブログにたどりついた。




さて・・・ ここからは、自己責任の世界。

気になった方も自己責任でお願いしますね^^;



純正パーツでないと駄目かと思っていたが、物はベアリング。

型番さえ分かればどうやら使えそうだ。



そして、たどりついたのが日本のメーカー NSK

安心のmade in Japan




IMG_0364bb.jpg




直販もあったのだけど、さらに調べて行くと、なんと同じ型番の物がKAWASAKIのバイクでも使われていました。


どう言うものかわからないが、バイクメーカーが採用してるものなので、値段もお手頃なのでカワサキ純正パーツで取り寄せてみました。





IMG_0360bb.jpg




使われる場所は、ステムベアリング。


シングルエンジンなど、振動の多いバイクで良く起こるハンドルを切るとカクンと引っかかりが起こる症状は、このベアリングの受け側に凹みの段付きが出来る症状です。


一度起こりだすと直るものではないので、換えるしか有りません。


大型バイクはだいたい、こんなテーパーローラ―のベアリングが使われていると思います。




IMG_0362bb.jpg



受け側を見ると、何か筋が付いているように見えますが、これはグリスが付いた後なので、本当はツルツルです。

段が付くと、綺麗にしても爪が引っ掛かる様に凹んでしまうのです。




さて、これを換えて気になる所を早く治してしまいたいものです。



しかし、本当に付くんだろうか(~_~;) それが心配だ~




IMG_0363bb.jpg




梅雨のうちにメンテメンテ~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

メンテナンス作業

仙人さん おはようございます。

いよいよステムベアリングの交換作業ですか?
なかなか器用でマメな性格ですね(^^♪
以前乗ったバイクで一度バイク屋さんで交換してもらったことがあります。
気になると直して乗らないと・・・・

性格ですね(笑)

私もベストにして乗らないとダメな性格です。

整備は楽しい。

おはようございます、久し振りの雨の朝。

ベアリング交換ですか、僕は機械メーカー勤務なので商社から直に購入しました。
数年前ベスパの前輪をやった時の値段は数百円の物が二個、特殊工具は会社で制作し作業。

グリスはタップリ塗って組み上げてください。

バイクの整備は楽しいですよね。

No title

整備の事は分かりませんが 付く事を祈ってます。
まんまんちゃん あん!^^

No title

日本精工、滋賀には大津(石山)・石部の二箇所工場がありますが こんなの作ってるのかな?

ケガにだけはお気をつけて!

ステムベアリング交換とは大仕事ですね。
下調べは万全のご様子ですしご武運をお祈りしています!
あと、くれぐれもケガなさらぬように。

作業的にほぼ同じ動画がYoutubeにもあります。
一度ご覧になると参考になるかもです。
https://youtu.be/_Ozfh93CvBs

やす爺さんへ

こんにちわ!

どうにも走っていても気になって仕方なかったんです。
先ほど交換して一つ解決いたしました。
しかし、また問題が。。。気長に気長に^^;

班長@みよしさんへ

こんにちわ。
そちらも雨でしたか。

朝から雨となったので交換してまいりました。
機械メーカーさんならルートがありそうですね。
私も最初メーカー直販で安いの見つけていたんですが、今思えばそれで良かったなと^^;
どうもバイクメーカー純正も同じものの様でした。
特殊工具は無いので、知恵と経験で乗り切りました(笑
ご忠告通り、グリース多めに入れておきましたがまだ少なかったかも^^;
整備して、いい結果につながると嬉しいですね~気持ち良く走りたいですよね~!

よっぱらいの妻さんへ

お祈りありがとうございます!
お陰さまで、ピンタンこでした!!

SAMさんへ

日本精工って色々あるみたいですね。
SAMさんのRTも滋賀ベアリングかも^^
見てみて^^;

しまともさんへ

お!作業動画なんてあるんですね!
ありがとうございます。
先ほどやり遂げてきた所ですが、見てみよ~^^

ベアリング交換は、万全の態勢でなんとかいい状態に戻すことが出来ました!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム