G650GSのバッテリー液チェック

4年目を迎えたわたしのG650GS。

この春に、いよいよ駄目になって換えたバッテリーも、2ヶ月。

指定バッテリーは、開放型の液補充タイプ。

このバッテリー液がよく減るのです。



それは仕方ないとしても、そのチェックの手間に問題ありでした。


外から見えれば早いのですが、ネジいっぱい外してカバーを外して、さらにバッテリーから配線を外し引き出さないと液面がどのあたりか見る事が出来なかったのです。


その手間から一度、まだいけると思いつつ半年近く見ていなくて、液をからっぽにした事がありました。



その事もあるので、新しいバッテリーだけど、どのくらい減るのか見るためにチェックしてみた。



しかし、今回のチェックの仕方は面倒なことは出来るだけ省く方法をとってみた。


まずはこのセンターの黒カバーを



IMG_0353bb.jpg




シートを外し、普通はタンクと言える場所のカバーをネジを沢山はずして開けます。


これでやっとバッテリーが見えてきます。






IMG_0354bb.jpg





そして、今回はこのままでチェックする方法を取ってみました。



バッテリーの周りは、エアクリーナーBOXとOILタンクと前のカバーに囲まれ横からは見えません。





IMG_0355bb.jpg

あ、また画像が横向きにアップされてしまった。
時々こんな風になってしまいます。
これ修正出来ないものかなぁ。


それはいいとして



ここで出てくるのが、小さいスポイト。



IMG_0356bb.jpg



これで、液面の位置を調べてみようと言う事なのだ。




黒く印をつけた所から吸い口までの高さ。

これが、バッテリーBOXの上面からバッテリー液アッパーレベル上面までの高さなのだ。





IMG_0357bb.jpg





つまりは、液がアッパーレベルまであればスポイトをこの位置少し下にそろえて吸い込めば、バッテリー液が吸いあがって来る筈なのである。

液が減っていれば、もっと下に下げないと吸いあがらないだろう。



と言う事で、蓋を開け一つ一つ印を合わせて吸い上げてみた。





IMG_0358bb.jpg





すると、意外と液は減ってなくて、ほぼスポイト印の所で吸いあがって来たので、今回は液の補充は無しですぐに終わりました。


まあバッテリー換えてからあまり走ってないですしね。


これで、以前よりはバッテリーメンテが楽になったのでした^^


次は夏ごろに見てみよう。





それより、そろそろGS2台ともタイヤ交換の時期だなあ(-"-)

 


IMG_0359bb.jpg



チョコさんのアナキー3万キロ近くもってるし、又これにしようか。

安いタイヤ探そうかな~

F7とチョコセロ―のチェーン周りもそろそろ・・・




バイク4台は消耗品が辛い~~(~_~;)



G6メンテはつづく~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

メンテナンスお疲れ様です

これはいいアイデアですね。でも早く私と同様にMF化すべきですよw

それはそうと、私のG6も今週(ユーザー)車検を受けるのでメンテ&タイヤ交換しました。詳しくは今週のブログでアップ予定です。

 http://ameblo.jp/fisico/

ご参考になればぜひ。またコメント等も受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

ほほうぅ~🎵

仙人さん おはようございます。

バッテリー液の点検旨いこと考えましたね(^^♪
確かにFGSもGGSもバッテリーの点検は難儀ですからね。
これなら時間短縮ですわ🎵

アナーキーのタイヤは良く持ちますね。
音が少し大きいですが、結構オールマイティに走れるので、私も入れてました。
トリッカーは前後で1万円ちょい。セローも安上がりなので、BMからの乗り換えの理由の一つにもなっています(笑)

ナイスアイデア。

おはようございます。
バッテリー液点検にスポイトね、ナイスアイデアです。
僕の80はシート開ければアクセス可能で、比重計で点検しています。
あ~そう言えば最近のBMWはネジがトルクスでしたね?

僕はタイヤIRCです、クロスカブも以前乗っていたガスガスもヤマハTyも皆IRCです。

そうそうご迷惑でなければ相互リンク希望ですが。

No title

スポイトでバッテリー液の点検結果3ヶ月前から待ってました。
上手くいって良かったですね。
私もやってみよっと。(^^ゞ

@Kei_Kayさんへ

MF化ですか^^;
この春その道を選ばなかったので、又振りだしです(笑
お!ユーザー行かれますか♪
ご無事を祈っておきます^^
また覗きに行きますね!

やす爺さんへ

こんばんわ!

苦肉の策です^^
メンテは手軽で無いとさぼっちゃいますから。
アナキーは音する方なんですね。
やはり履いていましたか。
少し値段しても長くもつ方がいいかなぁという所です。
トリッカ―はチューブタイヤだから少し安め?
セロ―も後チューブにしたら種類も値段も選べるんですけど、チューブレスと言う魅力も捨てがたいですしね。
一つ、セロ―の後ろスプロケだけが異常に高かったりします^^;

班長@みよしさんへ

こんばんわ!
BMWは皆さん色々は方法で工夫されているので、何かないかと考えてみました^^
そうか、比重計のスポイトみたいなのありましたね^^昔使ってました。
旧BMWはトルクスではなかったのか。
ドイツはこんなもんなのかと思っていました。

私も、昔IRCは減りにくいと聞いた事があり、オフ車では良く選びます。
残念ながらGSに合う種類とサイズが無いんですよね。

あ、無断ですでにリンクはらさせていただいておりますm(__)m
こちらもご自由にお使いください^^;

べーやんさんへ

あれ?
3か月前にそんな事におわせましたかな^^;
はい、やっと実戦してみましたが、液が上がって来てほっといたしました。
しかし、センタースタンドがあると、もって手軽になるのですが^^;
是非スポイト試してみて下さい♪

実は、今G6にあるパーツを取り寄せております。
これは少し重整備ですが、ちょいと調子悪いので安くあげる至難の業。うまく行くかな(`´)また載せますね~

No title

タイヤ・・、
うちのGSも実は交換時期なんです。
仙人さん何にしたか又教えてくださいね。
うちも今悩み中のようです~。(^^;)

ぶんさんへ

タイヤかぁ・・・
いろいろ悩みますね。
値段、耐久性、色々
どれで選ぶかな~
アナキー3はロングライフでしたね~
私は安いの履こうかと^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム