久しぶりにGS乗って大台町へ

6月に入ってセロ―でツーリング予定していたので、しばらくGSの出番がなかったが、チョコさんセロ―で沢山走って来たので次はGSに乗りたくなったようだ。



向かうは三重県


友人からのLINEで、美味しそうな画像が送られてきて、これ行くしかないだろ!

遠い場所だけど、何故かすぐにわかったあの駅前あたり。

となれば、特に調べる事もなく、本当に何も調べないで(^^;お店の名前だけ目当てに向かうのでした。



ルートはいつもの笠置から柳生へ抜けて国道369を南へ走る道。

しばらく通れなかった笠置から柳生への細い道も開通していた。



この道いつ来てもすいていて快走路。


セロ―は軽くて少しくらい山の道でもスイスイ走れる。

今日はGS、軽くは無いけど快走路では力の余裕でやはり楽だ。



名阪国道針テラスはスルーして快走快走。


宇陀市へ入り下り始めたら、下に棚田の見える交差点で右折。




IMG_0245bb.jpg



すぐのコンビニでトイレ休憩。


今日は天気がいい。


コンビニの入り口に、老人が2人くつろいでいた。


入るとき、こちらを見ながらニコニコと2台とも外車やなぁ(~_~;)


トイレを借りて、飲み物買って出てきたら、良くある問いかけ 「これ高いやろ」


しばし、おじさん達とおしゃべりして見送られて出発^^

田舎のポカポカ陽気、日陰で仲よさげな2人の老人。

何かほのぼのしました。



そこから、いつもの農道で快走快走。




IMG_0246bb.jpg






右に行ったら道の駅大宇陀の交差点。

そこを左折して国道166へと入ります。



今日はこの道から三重へと向かいます。



走っていると心地よい空気。

今年はなかなか蒸し暑くならない。




IMG_0253bb.jpg







東吉野を峠へと抜けて行きます。





P1350413b.jpg






今の時期は緑に覆われ、それでも綺麗にとんがった高見山が見えてきた。




IMG_0258bb.jpg





峠の長いトンネルを抜けたら三重県松阪市だ。

いつものモニュメントの横をループ橋でくだっていきます。


いい天気だからいい景色だ!






P1350414b.jpg






IMG_0261bb.jpg







IMG_0262bb.jpg





何も調べて出てこなかった今日。


昔この辺りを抜けてきた記憶。


確か、この辺から近道できた様な・・・・



NAVIを拡大しないと出てこない様な道から山を抜けて行きます。




IMG_0265bb.jpg





よくまあこんな道、私も知ってるもんだ^^;


ここを抜けたらダムがあるハズ。


その峠に見覚えのあるトンネルが出てきた。






P1350426b.jpg





横に旧道へのダートがあるが、そこも昔と変り無い。



今日は素直にトンネルへと進もう。






IMG_0266bb.jpg






そこを抜けたらすぐにダムかと思っていたが、山の中の道をクネクネクネクネと下って行く。



IMG_0270bb.jpg




通ったのはもう10数年前。


走りながら、これ近道だったっけ?の予感。



ようやくダム湖が見えてきた。






P1350430b.jpg





大きな橋がかかっていたが、向うへ渡るわけでもない。


でも、せっかくだから景色を撮っておいた。


雨の多い辺りなのに、このカラ梅雨に湖水も枯れ枯れだ。





IMG_0273bb.jpg





IMG_0271bb.jpg






なぜか、「はい、飛んで!」  ぴょん~



P1350440b.jpg





この辺りまで来たらようやく県道表記r569。





P1350441b.jpg




いくつか橋がかかる大きなダム湖だ。




IMG_0275bb.jpg




蓮ダム



以前、なんでここを通ったんだろう。






IMG_0276bb.jpg




ダムの坂を下って行ったら、以前来た事のあるスメール温泉が見えてきた。



その前で抜け道の確認・・・・




どうやら、もとの国道166へ戻るようだ(~_~;)



こういう道は、時間に余裕のある時に通るところだった様だ(爆)


朝出たのが9時過ぎだったので、そろそろお昼。


慌てて道を修正。


後ろからインカムで、お腹すいてきた~~(^O^)/  (@0@;)


国道166へ出たものの、そこからすぐ国道422へと曲がります。



この道が、今日の本当の近道でした(~_~;)




IMG_0279bb.jpg




国道とは言え、細い1本道区間が多い峠越えだ。




IMG_0280bb.jpg





またまたトンネル。


急に停まったもんだから、お腹すいてるチョコさんびっくり(◎o◎)!  すんません(~_~;)




IMG_0282bb.jpg





ここを抜けたら今日の目的地 大台町だ。


この国道は、途中からまた山の方へと伸びているのだけど、海までの途中でいつまでも開通しない道。


昔は、山から出た所で鳥居をくぐって広くなっていた辺りが、拡張工事で鳥居が無くなっていた(・・;)残念



そこで右へと山に向かう国道をはなれ、r31で宮川沿いを下ります。

そこからは集落の広い道でのんびりと走れます。





IMG_0287bb.jpg





そう言えばと思い出した、ブロ友sarasaraさんご夫婦が時々行かれているお店があったなぁと気にしながら走りました。

そこでも良かったんだけど、すでにお口はLINEのあのお店になっていたので、確認だけして通り過ぎました。




しばらくして、久しぶりのあたりへ。


三瀬谷というあたり。


紀勢本線の駅もあり、その前に道の駅もあります。


目的の店はどこら辺かなぁ・・・と、駅前の沢山あるお店辺りをグルグル。


でも、見当たらないのでGoogle検索!



あった!駅の反対側か。



踏切を渡ると、先ほどの辺りとは違う昔からの狭いお店の通りでした。





P1350447b.jpg





ここをこっちかな・・・そろそろだと思うけど。



人気店らしいけど、平日でもう1時頃だしすいているだろうか・・・


と、店前らしきもの発見! 



ん?





DSC_9400bbb.jpg





なななんと、久々にやらかした定休日(~_~;)


こんな遠いところへ行くのにそのくらい調べとけよ(自爆)・・・と後の祭りの反省会。



仕方なく、それならと最初に寄った道の駅でお昼にする事になりました。






IMG_0290bb.jpg





駐車場には車がいっぱい。


でも、お昼時を過ぎたせいか人はまばら。


ささっと食券買って待ちます。


この時間、久々に外は30度近くなって来ていました。






IMG_0293bb.jpg





IMG_0295bb.jpg






IMG_0297bb.jpg






お腹へりへりで、美味いうまい。



IMG_0299bb.jpg




食べたら、道の駅だから何かないかな~と


気になるものは売り切れていた。 どんなんだろ?



IMG_0302bb.jpg





外に出たら、久々ジャケット着るのも暑いくらい。


それでも、すぐに山へ入るのでベンチレーション全開でスタート。





IMG_0304bb.jpg




そして、またまた踏切を渡り駅の裏から登るr429で峠を目指します。




IMG_0307bb.jpg





道はもっと狭いのかと思っていたら、意外にも広くて走りやすい。


上の方には桜の木が沢山並んでいたので、春の頃また来たいと思います。






IMG_0308bb.jpg






峠を越えたら大台町から松阪市へ。

なぜか大台町の看板を撮っておいた。





IMG_0310bb.jpg




その峠に、あるものを見に来たのです。





IMG_0311bb.jpg




皆さん、この道良く通っているようですが、なかなか寄り路されませんね。


SAMさんが寄り路していなかったら、私も通り過ぎて居たかな^^;




IMG_0312bb.jpg






峠の駐車場所から少し登って見えてくる。




IMG_0315bb.jpg





あれだね。








IMG_0316bb.jpg





ちゃんと鐘があるんだ。


感謝の丘



少し霞んで遠くは見えないけど、いい景色です。





IMG_0319bb.jpg





IMG_0317bb.jpg




文字が消えかけの看板。


だいぶ前からあるんですね。





IMG_0321bb.jpg






いつもブログ見ていただいてありがとうございます。

感謝♪




DSC_9407bbb.jpg






色々な感謝をして下りてきました。




IMG_0331bb.jpg




久々この辺りまで来たけどすでにお昼も余裕で回っている。


ここからはひたすら帰路だ!



山を降りたら国道166から美杉方面へと国道368を選びます。


峠が近づくまでは快走路だ。






IMG_0335bb.jpg





P1350450b.jpg






嫌いではないけど、ここからの峠道はいわゆる難所ですね^^;


そうとう昔から、トンネルかバイパスの作りかけの道はあるんだけど、いつまでも繋がらないんです。


まあ、このクネクネ感が無くなるのもさみしいですけどね。





IMG_0337bb.jpg





そして、無事通過。




IMG_0338bb.jpg





そして、ここへ来たらいつもうちが寄る店がります。



ほんとに田舎の古民家の老舗。

うずら豆の練り羊羹屋 「東屋」さん




IMG_0340bb.jpg




だいたい帰りの時間なので、たまに無い時もあったり。

その日に売れるくらいしか作らないようだ。


この日も着いた時、出かけていた所から戻った所で良かったとお店の中から声が。

横開きの網戸を開けて、入ると若い奥さんとお婆さんが迎えてくれました。


どこから?と聞かれて答えると懐かしいと。


いつも答えているけど、毎回違う話題に繋がる。


うちの住んでいる辺りに、昔息子さんが学生のころ住んでいて行った事があるんだと言う。



・・・もう30数年なるかしら


って聞いたら、もう息子さんも50ぐらい^^; 私と同じくらいやん。


私がバイクに乗り始めた頃だ。


その頃からこの店はあったようだ。


その頃は、この辺りはどんなだったんだろうか。

2日しかもたないお気に入りの羊羹を、沢山買って(冷凍するのだ) さあ帰ろう。




IMG_0341bb.jpg




IMG_0343bb.jpg





復活した名松線、列車は来なかったけど、踏切の所の線路の上の柵が無くなっていて綺麗になっていました。



IMG_0345bb.jpg






日が長くなったので、沢山走れていい季節になった。




IMG_0347bb.jpg




帰りは御杖村から国道369でどんどん走って柳生まで。

針の手前で以前に見つけたヤギの親子。


ピョンピョン跳ねてた子ヤギも、もう大きくなってました。




IMG_0349bb.jpg







なんと日が沈む前に帰れました。



P1350452b.jpg





快走快走の平日ツーリング。



梅雨に雨が降らないとどうもよくないんだけどね~。


でも、なんだか夜は涼しいし、こんな季節もいいもんだね。






IMG_0351bb.jpg




さて、来週も晴れるかな?



次の快走路は何処だ~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ツーリングだねぇ~♪

仙人さん こんにちは

目的のモノは食べられなかったけど、美味しいものも食べられて良かったですね♪

今回そこそこの距離を走られたようで、GSにはぴったり感のコースのようでした。

さて、私の方はいよいよ来週から10日ほど北海道の地を回ってきます。
寒さ対策して来週の今頃は美味しいもの食べますよ~♪

美味しいもの!

こんにちわ〜!

三瀬谷と言えば、いちふじさんの中華そばでしょうか?お店の感じもそんな風のような〜〜
私も数十年前から食べておりますが、やまらぬ美味しさです(*^◯^*)

前回の天空の池、動画拝見しましたぁ!
懐かしく、またあの深砂利のドキドキを思い出しました(//∇//)
男性陣の中、こんなすごいツーリングに参加され
チョコさんはすごいです(*^◯^*)

そうそう、入り口は少しの距離だけ舗装されたのですね。
頂上までもう少し砂利を少なくしていただけると
ありがたいと思うのですが、そうはいかないのでしょうね(//∇//)

未開の地。

こんばんは。

今日我々はビーマー誕生の記念ツーリングでした。
川湯温泉は数回行っていて、十津川からとか42号線からとですがR166は未開の地です。
聞くところによると高見峠の三重県側に沈下橋があるようで。
一度行ってみたいですが高速の四日市~鈴鹿辺りの渋滞が怖くて中々行けません

やす爺さんへ

久々GSで面白い道走れました^^
もともと食べ物にはこだわらないので問題無しです♪

なんと!北海道を♪  セロ―かな?
羨ましいです~
素敵な景色をいっぱい楽しんで来てくださいね~

エガッキーさんへ

流石!三瀬谷と、この入り口でお店を言い当てるとは(゜o゜)
そんなに美味しいんですか!
こりゃまた行かなくては。

天空の池のプレミアム感は、あの砂利道を乗り越えられたものにのみって感じですね^^
私も早く味わってみたい景色です。
チョコさんもあの男性陣が居たからこそ行けたんですね~(~_~;)

そうなんです!調べた動画もほとんど入り口から砂利だったのに見える辺りまでですがコンクリが敷かれてたみたいです。
このまま上まで・・・なんてなる前に行かなくては\( ̄ロ ̄)

班長@みよしさんへ

こんばんわ!

ビーマー誕生記念ですか^^
また増えたんですか?喜
十津川や川湯方面は、そちらからは今なら高速で尾鷲、熊野方面からが近いかもしれませんね。

高見峠の三重側に沈下橋…あったような。
うちの近くでは国道163笠置あたりにも2か所ほど沈下橋ございますよ~
四日市辺り、東からも西からも渋滞は困った場所でありますね^^;

No title

「いつもの農道で快走快走。」
こんな道があったのか 知らなかった~

SAMさんへ

あの棚田の橋からまっすぐまっすぐ。大宇陀の道の駅に曲がるとこを過ぎてから曲がると快走快走~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム