追いかけて、野間の大ケヤキ前のパン屋さんへ

先日チョコさんが行って来た野間の大ケヤキ。

アオバズクを見るついでが、パン屋さん発見でウキウキ帰って来た。


それを聞いて、水曜日も開いているとの事で近々行こうと思っていたら、キャンプ予定が無くなったので、そこを目的に走ってきた。



今日はまたまた一人。


思いつくままの道で茨木の中を知らない道つないで行きます。


そこだけ固まって川沿いで見つけた花。

なんて言う花かな?時々見かけますね。




IMG_9410bb.jpg




国道171をまたいで北へ。


名神高速の高架が見えたら左へ行こうと曲がってすぐ、偶然来たかったお店の前に出た!


数年前、ここでラムネパンと言う、餡がラムネ味の餡パンを買ってまた来たかったのだ。


しかし、大人気!


昼前だけど、近所の方でしょうか、おじさんおばさんがたくさん来ています。

イートインスペースがあるので、そこでおしゃべり。

とても活気のあるパン屋さんだ。



IMG_9412bb.jpg




今日はラムネパンが無かったが、2つ買って出発。


お昼にパン屋へ行こうと向かう途中に寄るパン屋(~_~;)

どんだけパン好きやねん!(^^)!



そして、抜け道繋いで少し前に通った北摂霊園への道。


結構山の高い所にあるので、通り抜けながら低い雲が近い景色が見えました。

今日もはっきりしない天気だ。




IMG_9414bb.jpg




抜け出る途中に綺麗に整地された土手に可憐な花。




IMG_9416bb.jpg




IMG_9417bb.jpg




途中から、横の集落へと抜ける道がある。


抜け道好きは必ず通ります。

少し近道だし。




IMG_9424bb.jpg




すると、周りの木の辺りに白い花弁の様な物がたくさん舞っています。


最初下からの気流で小さい花びらが舞っていると思った。



IMG_9415bb.jpg



そしたら違ったんです。



目の前から、奥の方の木の間まで広範囲に白い蝶?がたくさん飛んでいるのでした。









なんて言う種類か、留まっている所を撮ろうとしても、一向に留まるやつはいません。


梅雨入りとともに、湿度の関係か羽化したんでしょうかねぇ。

珍しいものが見れました。







IMG_9425bb.jpg





そこを下ると、高山と言う集落。


何度も通っているけど、ふと目にとまった山へと登る風景。



棚田。




IMG_9427bb.jpg




もう少し角度の違う辺りから見た時に、お!いいねぇと感じました!(^^)!


横に登る道が見えたので、行っている事にしました。





IMG_9426bb.jpg




IMG_9430bb.jpg





下からは、今も使われている田んぼなのかはわかりません。

田舎の方でも、放置された田んぼを多く見るので、上からいい景色が見れるかどうか。




IMG_9429bb.jpg



住吉大社の前を通り、登り始める昨日の雨で少し湿った急なアスファルト道。


棚田が見えてくると、少し登って勾配をきつくしながら狭いコンクリートの坂へ。

先、行けるかな?と思いながら登りきると平らになった。


何かの花が路面に散っています。


さっきの蝶の様な白い花だ。




IMG_9431bb.jpg





車の通った跡がある様に、上まで畑や田んぼに野菜や苗が植わっていました。


しかし、一番上からは棚田の景色は見えません。





IMG_9433bb.jpg




少し戻って急坂を下り始めます。

登る時は急すぎて、横を見る余裕がなかったので、下りながらいい景色が見れそうだ。



少し見えてきた。





IMG_9434bb.jpg




それにしても、急坂


セロ―で良かった^^






IMG_9436bb.jpg




農機具が置いてある平らな場所があったので、そこに停めて眺めてみた。




IMG_9446bb.jpg





いい感じ


IMG_9449bb.jpg




上からしたら半分ほどですが、綺麗な棚田を見る事が出来ました。


ちゃんと活用されている棚田です。






IMG_9442bb.jpg





IMG_9440bb.jpg





今日はお仕事されていない様なのでお邪魔でも無さそうだし、せっかくの景色でお昼にしたくなってきた!


お昼の為のパン屋さんにはまだ着いていないが、朝買ったパンがある!(^^)!



丁度お昼頃だし、寄り道して良かった~





IMG_9447bb.jpg




カレーパンと桜&ずんだ豆餡のパン


美味しかった~~




IMG_9451bb.jpg




少し景色を楽しんだら、下りて行きます。


2速に入れて、軽くブレーキ使いながらゆっくりと下ります。



下りて住吉大社の前で写真を撮っていると、どこからか、ポン・・・・ポン・・・・と、ほぼ等間隔で音が聞こえてきた。




IMG_9452bb.jpg




横の納屋辺りから聞こえてくるので、何かが風に揺れて当たっているのかとふと足元を見ると







獅子脅し ですね^^





IMG_9454bb.jpg




しかも、庭園とかにある竹が石に当たるコン☆と言う音ではなく、竹が当たるのは鍋の裏(笑)


どうりで少し軽い音がしていたのでした^^





IMG_9457bb.jpg



なんだか見ているだけで楽しくなりました^^





そうして、下の道r4を走って国道まで出た所でそのまま進むと2輪通行止めの看板。





IMG_9458bb.jpg




しかし、それは週末休日だけ。

今日は木曜日、だけど今日は曲がります^^





IMG_9459bb.jpg





少し北上して、能勢妙見下を越える峠を越えて野間の大ケヤキへ




IMG_9460bb.jpg



平日もアオバズクを見に来られてますね。



でも、今日の目的は道路を挟んでその向かい側


あれか~~





IMG_9461bb.jpg




周りの田舎の民家に囲まれて、いい感じ。


できたてほやほや感が伝わりますね。



早速行ってみましょう!



時間は1時過ぎ。


もう無いかな~~


「 薪パン日々 」






IMG_9462bb.jpg




しかし、平日のせいか、まだまだ認知が少ないのか少しずつ焼き上がったパンが並んでいました。


お店の若奥さんと少しお話していくつか買って帰ります。


なかなかいい感じですよ~

こだわりのご主人が薪で石釜で焼いております。



実は、買ってお店の前で食べようかと思ってましたが、さっき食べたので持ち帰りです。


少しアオバズク見学。


今日はでかいカメラで狙う方はいませんでした。


でも、見つけました。


先に来ていたおじさんもようやく見つけたらしく、楽させて頂きました^^;





寝てるのかな?
IMG_9466bb.jpg




真下から
IMG_9467bb.jpg





これはお父さんでしょうか


静かに見守りましょうね



IMG_9468bb.jpg





IMG_9469bb.jpg




帰りはいつもの見山の郷へ。


そろそろアジサイの季節、でももう少し先の様です。




IMG_9475bb.jpg





帰っていただいたパン。


やっぱ美味しい~~


良く見たら、ほとんどチョコさんと同じチョイスでした^^;


餡パンはお初~

なかなか手に入らないらしいです♪

種類は、まだまだそんなに多くないですけど、美味しいパン屋さんの今後に期待です!

月、火、お休みの様です。




IMG_9480bb.jpg




パン美味しい~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

花と団子と

仙人さん こんにちは

花の名前も難しいですね。
知っていると楽しみが増えます♪

ピンクと白の花は「タチアオイ」かな?

黄色い花は「ブタナ」でしょう。
外来種ですが、とても綺麗でかわいがられてます。同じ黄色でも駆除対象のセイタカアワダチソウとは扱われ方が違うようです(笑)

団子ならぬパンでしたね(笑)
どれも美味しそうです。
ウチの上さんも時々珍しいパンを買ってきますが、毎朝食用のパンはホームベーカリーで作った食パンが多いですね(^^ゞ

No title

以前からお休みの日になるとブログ村のインポイントが上がるようですが、何か仕掛けでもあるのですか?

やす爺さんへ

こんばんわ。
草花の名前は聞いた事あっても実物と一致しない所が困ります(~_~;)
綺麗な花でも外来種が最近多いみたいですね。

団子も良いですが、今回はパンでした^^
やす爺さんの奥さまもパン焼くんですね♪
出来たての食パンはホームベーカリーでも買うより美味しいと思うです!

通りすがりさんへ

インポイントですが?
そう言うのがある様な事は知っていますが、どうしたら上がるとかはわからないです。
いつも、同じ休みの時期に書くので、見て下さっている方もその時に見に来ていただけてるのかもしれません。
ありがたい事です^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム