ケリの子育て

ケリ、  チドリ目チドリ科タゲリ属に分類される鳥類の一種。(Wikipediaより)

もともとはモンゴルなどに居た鳥の様だが、今では渡りで普通に日本でも分布して生息しているようだ。


仕事場の横の建物が無くなり、土壌の杭も引き抜かれて広い更地になったのが春先。

しばらく何の作業もないままになっていた5月の連休前。



あまり気にもしていなかったが、聞き慣れない鳥の声を聞く事があった。

甲高いキ―ィキ―ィと言う様な鳥の声。



うちの社長が、鳥がおるでと。


見ると、広い空き地のど真ん中に鳥がちょこんと座っている。


社長が見に行ったらしく、卵が3個あったと。

人が近づくと、飛び立った親鳥が上空から甲高い声で鳴きながら急降下してすぐそばに威圧してくる。



なんて言う鳥だろう?と、その時はわからなくて調べてみて始めて聞いた名前でした。

ケリ




卵を温める親鳥。
IMG_8948bb.jpg




つがいのもう一羽が、時々近くに立ってました。
足が長い!

IMG_8952bb.jpg





こんな場所のど真ん中辺りに居ました。



IMG_9313bb.jpg






親鳥はツガイで交代しながら卵の守りをしていたようだ。


普通は田植え前の田んぼか何かに巣作りしそうなもんだが、建て壊し後には何もない。

時々工事の人が下見に来たらけたたましく鳴いて威圧していたが、見つけた人も遠巻きに見るだけで見守っているようでした。

次の工事は7月ごろの様だ。


うちも時々のぞいていたら、どうやらその周りの民家やお店の人も鳥の事に気づいていたようで、周りの建物から覗く人影が見られました。


5月は結構いい天気がつづき、30度近くなる日もあったりで、中々孵らない卵に駄目なんと違う?との声が



ところが、6月に入ったある日。




なんか小さいの歩いてるで




IMG_9308bb.jpg





生まれた見たいだ。


いつかはわからないが、すでにちょこちょこ歩きまわっている^^


遠目に見ると、何かが動いてるくらいにしか見えない。


最初2羽。

そして、親鳥が巣を離れていた昨日もう1羽現れたので、3個の卵は無事生まれたようだ。




親の鳴き声で、動いたり停まってうずくまったり。

野生なんですね、生まれてすぐでもかしこいもんだ!





IMG_9315bb.jpg





今日も朝から親鳥の声と小鳥たち。

でも、小さいのが2羽しか見当たらない。





IMG_9317bb.jpg





以外にも親は少し離れた所から小さい子たちを見ているので、こちらも見つけにくい。



何かの合図の声で小さい子たちが親の方へそろって近づいてきた。


シャッターチャンス!




IMG_9320bb.jpg





IMG_9321bb.jpg





でも、3羽目が見当たらない。



もしや・・・なんて考えたのはうちらだけではなかったようで、近所の家から見ていた奥様方が周りの溝を探索に向かっていた。



どうやら何処かに落ちてないか見に行っていたようだ。



それから間もなく、小さいのが3羽になっていました^^




IMG_9323bb.jpg




その後、親鳥はこの場所に餌が無さそうなのを感じてか、道の先にある田んぼの方へと子供たちを連れ出そうと飛んで誘導します。


でも、車の通りが多い通りを越えなくてはそちらへはいけません。


人も良く通ります。


何度か行こうとして移動しているのを見ましたが空き地の奥に戻って行って、また夜を迎えていました。

さて、これから先どうなるのかな~

無事に巣立ってくれるといいんだけどね。



自然を大切に~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ほほうぅ~🎵

仙人さん おはようございます。

ケリですか(^^♪
懐かしいですね。子供の頃には良く見ました。

今の職場のところにも毎年多くの渡り鳥が来ますが、ケリの話は聴いてなかったです。
エリア的には170羽以上の鳥が確認されているところなので、今日はデータ確認してみましょう(笑)
大ちゃん、ダイサギやカモはお友達ですけどね(^^♪(笑)

やす爺さんへ

こんばんは。
だいさぎ、白い大きいやつですね(^^)
渡り鳥が170羽!
凄いところにおられるんですね。

ケリは仕事場でも、家の近所でも最近時々声を聞きます。
やはり知ってましたか!流石
甲高い鳴き声が特徴的ですよね。
170羽にきっと混ざってますよ〜

170羽?

仙人さん こんにちは

先に170羽とお話ししましたが、正式には170種類です。

ケリの確認もされていました。
私は未だお会いしていませんけども(^^ゞ

やす爺さんへ

げげ(@_@;)170種類と言う事は何千羽とか。
それだけ種類が来ていたら、ケリなんて一蹴りですね(笑
このお話のケリの親子は何処かに行ってしまいました。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム