棚田の風景を抜けて

前のトンネルのつづきです


くろまんぷのトンネルを抜けたら、県道へ出て、さて  北から行こうか南から行こうか。


次に向かう場所はなんとなく思いついていた。

それは、目の前の山を越えた辺りにある棚田風景。

でも、どちらから向かっても、ぐるりと回る遠周り。



ならば、一番近道は峠越え。


でも、その道は普通の方々は使わないであろう、思いつかないえらい道(~_~;)


そろそろ、上から葉っぱの茂った木々が覆いかぶさる様に道を隠しはじめそうな狭い、濡れてる、コンクリートの急勾配からの峠越え。

始めて通った時は、よっぽどの事が無いかぎり、2度と通らないかな!とか思った道でした。



ところが、もう何ど通った事か(~_~;)


なんでだろ~~


やはり近道なのと、その先の棚田風景へ上からアクセスできるというのがいいんですかねぇ。







くろまんぷトンネルからr12へ出て、少し戻り方向の南へ走り、その抜け道への近道を探します。




いつもは屏風岩と言う辺りから峠道へと行くのですが、少し北に来ているのでそこへの近道があったはずなのだ。



すると、先ほどくろまんぷトンネルへ行く時に曲がった小学校前の信号を反対に進む道がどうやらそのようだ。




始めて見つける道は、どんな普通の道でも嬉しいものです。




槻並 と言う集落


そこへ抜ける道で突きあたった道がいつもの峠への道。



周りに見えるのは、田んぼや農家が所々見える山間の風景。


そこに流れる小川に、そろそろ蛍が飛び交うようだ。



そこを山の奥へと進むと、やがて民家が並ぶ間を登って行き、突然普通の道が軽自動車1台ほどの幅で木々におおいかぶさられた行き止まり?と思わせる道になります。


しばらく身をかがませたくなる木々の下を抜けると、森の中の道になり、右へ左へと登り始めます。



いつ来ても水が流れる荒れたコンクリートの道が出てくると、突然勾配は激しく登り始めます。


しかも、カーブはほぼUターンに近い登り勾配。


勾配がきついまま、横から覆いかぶさる草でカーブの先は見えてこない。

対向車がくる確率はそうとう少ないけど、速度をあげて一気に行くわけにもいかず、セロ―の低速トルクでトコトコ時々半クラ多用でやり過ごして行く。


勾配が緩やかになり始めると、そろそろかな。




IMG_9253bb.jpg





サイノカミ峠 と言うらしい。




ここから6筋もダートや舗装が別れる、山の峠。


でも、ダートへはバイクは通行禁止と書かれています。







IMG_9256bb.jpg





IMG_9254bb.jpg






この峠まで来たら、やっと近道して良かった~といつも思います^^


実は、途中やっぱやめときゃよかったかななんて思いながらドキドキと登っていたりします^^;


あまりお勧め出来る抜け道ではありません。


そして、越えて左の道を選び下り始めてしばらくすると、長谷の棚田のほぼ一番上からの風景が現れます。


ちょうど田植えも終わりいい感じの風景だ。





IMG_9257bb.jpg





IMG_9259bb.jpg





棚田は綺麗だけど、農家の方の生活の道なので邪魔にならない様に静かに下りて行きます。


IMG_9261bb.jpg




平日でも、カメラを片手に歩く方が時々見られました。




そして、いつもの定点観測の場所へ。

観測と言っても、ぼ~~っ眺めてるだけですけど(~_~;)




IMG_9263bb.jpg






あちらから下って来たんですね。



IMG_9264bb.jpg




これからの時期、この木陰が心地いいんですよね~

この日はまだまだ走れば心地いい気温でしたけど。






IMG_9262bb.jpg






斜面の棚田を下りると、下の広々とした田んぼには風が無いので山風景が写ってまたまた綺麗でした。





IMG_9269bb.jpg





この時期限定ですね!


稲が育つと、この風景は封印されますからね^^




セロ―はこの角度がカッコイイなぁなんて、撮ってみたり。





IMG_9271bb.jpg





国道173を越えたら、r4でのんびりひたすら東へ。


途中、県道なのにダートのままの峠があるのですが、だいぶ舗装化されてましたね。

砂利部分も多いけど、登ってたら上からスズキの刀が走ってきました。

ここ、結構ロードバイクも抜けてくるんですよね。






IMG_9272bb.jpg



能勢妙見へ登るあたりで気温25度。

快適のギリギリセーフ。





IMG_9275bb.jpg



山をいくつか越えながら、お決まりの見山の郷へ。



やっぱり今日も、締めは200円ジェラート♪


新しい味があったのでチャレンジだ!

やはり他には無い、直に素材の味がしていいです^^



IMG_9276bb.jpg




ここからも帰る道は北へ抜けるか南に抜けるか。


色んな道があって楽しい辺りです。



今日は素直に南にr1で降りて行きます。


途中で、その下から出てくる新名神の工事中の景色が見えてます。


さてさて、いつになったら出来上がるんでしょうか。





IMG_9278bb.jpg




新しい道を探して、そして、いつもの抜け道を抜けて、またセロ―でどこいこうかな~♪




今年もセロ―の距離が延びる~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





コメント

暑くなりましたね。

仙人さん こんにちは!

山間の風景と峠道は、いつ走っても楽しいですね。
サイノカミ峠の道は、良さ気な道ですね。
ぶらぶらと走るには良い感じです。
舗装路に浮き砂、砂利があるとドキッとしますね。ダートの方が走りやすい気もします。

しかしまあ、バイク乗りって、なぜこんなにソフトクリームが好きなんでしょうね?
他の方のブログを見ていても、好きな人が多いですね。自分もその一人なんですけど(^^ゞ

やす爺さんへ

こんばんは。
ほんと昼間の陽射しが痛いくらいです。

やす爺さんも、セロ―に乗ってから行けるところが増えたんじゃないですか^^
ぷらぷらと、寄り路多くて意外と走れて無かったりします。
舗装上の浮き砂ほど恐いですね~
こればかりはタイヤでもカバーできませんしね(~_~)

ソフトにジェラート♪
シーズンがついにやってきましたよ~
人目もはばからず、良い年のおっさんがぺろぺろ。確かに、ライダー率多いかも(笑

すなっぷエンドウもアップルミントも
食べたいぞ~♪

No title

ロードバイクなら舗装路を選んでしまいますが オフ車なら未舗装路も何のそのですもんね^^
面白そうな新たな道がまだまだ沢山あるんでしょうね。
オフ車のタンデムでは走れない場所になると いつも主人と二人で口にするのが TLRなら行けるのにな~です^^

ぶんさんへ

すなっぷエンドウもアップルミントも
草っぽいぞ~(~_~)でもいい?

よっぱらいの妻さんへ

TLRをタンデム仕様に・・・(~_~)無理か
ほんと、オフ車は何処でも行けて楽しいですね~!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム