出たな! くろまんぷ

ある日の休日


気になる事が多い最近。


うちの柚子の木に、いつの間にかアゲハの幼虫がたくさん育って葉っぱを食いまくっていた。

最初は黒っぽい小さいのだけど、そのうち緑になり、つつくと黄色い小さい角みたいのを出す(・・;)

今年も花が咲きそうになかったので、まあいいかと放置していたら、又気が付いたら見事に葉っぱが無くなっていた(@_@;)

まあ、植木鉢に植えたくらいの小さい木なので、今年は気が付いたら20匹ほど育ってしまっていたのでもうお手上げ。

その後姿が無くなったけど、どこへやら。



そして、車の横に生えてる大きなカシの木、どうも最近木くずかフンが車の屋根に落ちている気がして毛虫よけスプレーをしておいた。

毛虫がいたら結構落ちてくるのに、気のせいか何も落ちてきませんでした。

そのついでに、正月以来に車を洗ってみたりした。



気が付いたらお昼前。

この日も一人だったので、ちょっとお出かけ。





IMG_9206bb.jpg


すぐにお昼になりそうだし、近場にどこへ行こうか・・・



ふと思い出した、「 くろまんぷ 」



それは、少し前にGoogleで道を検索している時に、ズームしたら出てきたトンネルなのです。


名前の由来を調べようと調べていたら、かなり古いもので、石積みで今でも使われているトンネルでは、かなり古いものだと言う。


写真もあったけど、是非行かねばと思っていた所でした。


こういうとこを目的に行くのは、一人の時でないとなかなか行きにくい(~_~;)

なんでそんなとこ行くん? となりそうなとこなので丁度良かった^^

こういう人の知らない気にもしないなんで?な場所が好きな私です!(^^)!



今日のそんな場所は、そんなに遠くもないので、繋いで行く道も普段通らない道をつないでみる事にした。



枚方から大橋を渡っていつもはまっすぐ、でも今日は茨木方面へ左へ。


相変わらず混んでいる阪急茨木駅前を曲がり、北上。



国道171をまたいで少し進むと、名神をくぐってすぐ西へ路地を抜ける。


地元のタクシーが抜けていく抜け道でr110へ出て北上。


久々に通ったら、頭上高くに新名神の高架橋がほぼ出来上がっていた。

上の道はまだまだの様ですがね。


少し行くとr43へ分岐。



そしてまた、細い道へ分岐すると、かなり山深い雰囲気の木立の中をクネクネと登って行きます。


時々街の方の景色が見えて、登りきるとゴルフ場への入り口。


そして、反対側が北摂霊園。


とても開けていて広いそこは、時々通りぬながら綺麗な休憩所でトイレ休憩する場所です。



そこから抜けていくと、街の方へは下りて行けません。




この辺りに多い、2輪通行禁止。



IMG_9207bb.jpg



ここから南へは行けません。


まあ、私は街へは下りないので良いんですが、バイク乗りの方はお墓参りも遠周りしないといけないんですね(-"-)



そこからr4を北上して国道423を目指してたら、何か分岐が目に付いた。


今日は国道へ出たら左に戻る感じなので、その分岐が通じてたら近道だ。

ならばと入ってみた。


すると、見た事のない標識発見。





IMG_9209bb.jpg




標識と言うか案内版ですね。


標識のゆるいクネクネ矢印具合とは違う、激しいくねり具合(~_~;)



IMG_9208bb.jpg





これは楽しそうだと胸ふくらまして下りたけど、まあ少し急なカーブの道でした。




IMG_9210bb.jpg




3~4回くねったら、無事国道423へ出て、下りの左方向へ。



かなり久しぶりに通る道は記憶にも無い風景。



そして、そう古くなさそうな道へ曲がりループ橋を登って行くと、新しく出来たらしい山の中の箕能森町へ。


まだまだ開発途中の様ですが、沢山の家が立ち並んでいました。

大きな綺麗な芝生の公園があったり、若い親子連れが多く歩いていました。


そこをそのまま走りぬけると、ときわ台という以前からありそうな住宅地へ。


ここで国道477をまたいでそのまま行くと、能勢電鉄の駅前に着いた。




IMG_9213bb.jpg



駅前だけど、開けているでもなく、でもお店がいくつかある。

かなり古そうなところだけど、開発されすぎていなくて好きな景色でした。




IMG_9214bb.jpg




能勢電鉄って、近くまで来たの初めてかもしれない。


その駅の下をくぐって反対側へ回ると、丁度列車が入ってきた。


思わずシャッターチャンス☆





IMG_9215bb.jpg




そんなに変わった風景でもないけど、始めて通ったので撮っておいた。



そこから、すぐ横の住宅の裏は山。


その山へとつづく道を登って行きます。


これまでと違って、かなり細い山の抜け道。


上には城跡まであるのかな?

でも、城跡は足で登るようなのでパス。




IMG_9218bb.jpg




その道を登っていくと、出た所はまた住宅地の一番上あたり。

新光風台


実はもっとちゃんとした道で来れたようだけど、狭い裏道みたいなのが目当てなのでラッキーでした。



その住宅地を抜けたらすぐに一庫ダム湖へ。


こんな抜け方ができたとは。

でも、一人のときでないとね。ただの遠周りにすぎないから^^;




ダム湖畔に出たらそこは2輪通行規制の道。


週末休みの方は通れない土日二輪通行禁止の道。

平日は走れるので、私は時々利用してます。




IMG_9220bb.jpg



そこからダムの上を抜け、国道173を旧道でダム下に降りてr68で西へ。


r12に当たる交差点を北上。

そして、水曜開いてない道の駅へ。





IMG_9225bb.jpg



水曜日以外の休みにこの辺りに来たら、必ず寄ります!ハイ食べます!


一目散に蕎麦ソフト!




IMG_9224bb.jpg



この蕎麦ソフト、ほんとすぐ溶けるんです!

こうやって写真撮ってるだけで、ぽたりと滴になって落ちてきます。

そしてこの後慌ててむしゃぶりついて食べてしまいます(~_~;)



いつもの様に、足もとにソフトの滴あとを残しながら出発。




さあ、いよいよだ!


ここまで文章長かったねぇ(~_~;)


お待たせしましたの、間もなくトンネルの登場です。



r12をそのまま北上すると、ある信号の分岐の先に小学校が見えてきます。




IMG_9226bb.jpg




明らかに狭くなる道を右へ。


学校を過ぎたらすぐに看板がこの先にトンネルがある事を知らせ、迂回を促してきます。





IMG_9229bb.jpg




この先、普通車ではカーブしきれなさそうな狭いスイッチバックカーブをいくつか通りながら、トトロが出てきそうな木立に包まれた道へ。

昼間なのに街灯の明かりが点いています。



そして、先に緩やかなカーブが見えてきたら、お~見えてきた。


と、一度バイクを置いてきたのが丸見えの一枚目。




IMG_9230bb.jpg





こんな周りの雰囲気の所に真っ暗なトンネルが・・・だったら、不気味で躊躇しそうですが



小さいけど、なんとも明るいトンネルの登場です。






IMG_9231bb.jpg




このトンネル、石積みのトンネルなのですが、今は入り口は補強にコンクリートで固められていました。

少し奥に見える石積みが昔の入り口の様ですね。


その頃の雰囲気は反対側の方がわかるようです。


それにしても、照明は LED ! 明るい(~_~;)


なんのために、と言うか誰の為に煌々と光るLED。


今でも実用的に使われているトンネルなのだろうか。



中の雰囲気もなんとも言えません。


今は石積みだけでなく、補強に手が加えられているようでした。


元が手作りのトンネルのせいか、岩盤を苦労して通したせいか、少しくねりながらの雰囲気がいいですね。





IMG_9233bb.jpg



昔通った、大阪から和歌山の紀見峠近くの「素掘りのトンネル」を思い出しました。

10数年前にテネレ660で頭がすりそうになりながら抜けた少しくねった短い土のトンネル。

長くないのに、反対側の光が、少ししか見えないくねり具合がいい雰囲気でした。

あそこは、数年前に中が崩れてから復旧されていないのだろうか。

あのトンネルも、こんな感じに復旧してくれないかな~

今はどうなっているんだろう。



そして、反対側へ。





IMG_9235bb.jpg



こちらは少し木漏れ日の明るい雰囲気だ。

入り口も石積みがそのままでなんとも言えません。



入口から少し奥までは、石積みそのまま。



そして、このトンネルの中で手をたたくと、独特な響き方をします。


何か、石積みの中で響いている様な。


トンネルが少しくねっているせいかな?

それとも、どこもこんなもんかな?(~_~;)






IMG_9244bb.jpg





トンネルの上も道も独特にうねっていますね。

舗装されていないと、もっといい雰囲気だったかも。

この近く、良く通っていたのでもっと早く見つけていたかったな~~




IMG_9245bb.jpg





DSC_0145bb.jpg





と、この短~いトンネルを見に来てみたかっただけのこの日のツーリングは目的達成!

ここから少し下ると、こちらの方がすぐ民家が現れました。



IMG_9246bb.jpg




IMG_9247bb.jpg




少し山奥、またこんなやつを見かけました。

かなりズームする距離なのに、気配に隠れてしまいました。




IMG_9248bb.jpg



こんなところも、ちょっと寄り路にいかがですか^^


そして、また自由気ままに進むのでした。




近くてもまだまだ知らないとこばかり~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



IMG_9236bb.jpg


スポンサーサイト

コメント

マニアックな♬

仙人さん おはようございます。

今回はなかなかマニアックなトンネルへ行かれましたね。
高さ2mほどで中で曲がり、上下でもうねっているなんて余りないですね。
何のためのトンネルか?
当時はやはり必要性があったんでしょうね。

福井の今庄、敦賀間に鉄道のトンネルが残っています。
水が滴る暗いトンネルが続きます。昭和30年代の北陸トンネル開通により廃線となって自動車道になりましたが、今ではそこを通る車も少なり歴史を巡る観光ツアー箇所になりましたね。

さて、今日は休みなので走りに行ってきます(^^♪

No title

こんばんは
面白そうなトンネルですね!!
照明は LED よりも裸電球のほうが良さそう


それにしても 土日二輪通行禁止の道が多すぎますね~

うちもです

うちも植木鉢に植えたユズの木に
黒いアゲハの幼虫が付いています。
見つけ次第取っていますがキリがないですね。
でもこれがあのキレイな蝶になると思うと
少しかわいそうな気もします。

トンネル探検ツーリング、楽しそうですね。
昔の手掘りのトンネルとかは怖そうですけど。

やす爺さんへ

マニアックすぎますね(~_~;)
今となっては川沿いの県道がスムーズで早いので、地元民以外は通る事は無いと思います。
時々、こんなバイク乗りや自転車野郎が通るみたいです。

そうそう!福井の廃線トンネルありましたね~!
だいぶ昔に通った事あります♪
かなりおもしろかったです~♪

今日はいい天気でしたが、どちらへ走られたかな~☆

浜タンさんへ

近場だから許せる短さ(~_~;)
ちょっとした手作り感が楽しいです。
でも、当時の人は苦労して開通したみたいです。
確かにLEDよりは裸電球が雰囲気出ますね。
今の時代、電気代と消耗考えての事かな。
もう一つ無駄を省くセンサーライトにしたらなお面白い^^

この辺りの山、国道以外二輪には抜けにくい場所なんです~

メカ好きおじさんへ

ご無沙汰しております。
最近仕事場の近所のプードル繋がりでのご夫婦、旦那さんがハーレー乗っていたのが、ついに奥様もハーレーデビューしてました^^楽しそうですよ~
いつもハーレーで出かけるとき手を振って行かれます^^

やはり柚子の木にアゲハ来てますか^^
すぐに蝶になればいいけど、青虫期も長いので待ってたら大変な事になるので、やはり早目に取りましょう^^;

まだまだ色々なトンネルがあるので楽しいです~
手掘りのトンネル、ハーレーのサウンドで崩れそうかも^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム