久々、GSそろってどこ行こう?

4月の初めに桜を見に行って以来、GSそろって走りに行って無かったんですねぇ(~_~;)


今日は朝から色々あって、少しスタートも遅れ気味。

どうしようかと思いながらも、外に出してしまえば行くしかないと、半ば強制的にGS2台出してみる。


とりあえず、ガソリン入れに走ってどうしようか・・・



初めての場所へ向かうのにも遅いかと、東へと走り始めた。


「信楽辺り行く?」



それで東へ走りだしたけど、



「あ、月ヶ瀬の道の駅行ってみようか」



と、少し進路変更。


そんないつもの始まりでした^^;





今日の天気はそれほど悪くなさそう。


しかし、北は青空、こちらはうす曇り、まあいい天気だ。




IMG_9059bb.jpg




気温もスリーシーズン装備で丁度の心地いい感じ。


国道163で木津川沿いを走り、そのまま月ヶ瀬駅の前に出来た道の駅に到着。


それにしてもほぼ駐車場満車!


トラックも結構入っている。


これ、お昼時とはいえ平日。


休日のお昼時はどうなってるんだろう(・・;)

バイク置き場もすぐにいっぱいになってました。

バイクって結構幅撮取るんですよね!

下に引かれた白い線の間隔は、どう見ても、原付の駐輪場サイズ(~_~;)

横は狭いし前後も短い(*_*;

お洒落な木のサイクルスタンドが場所取りすぎです。




IMG_9062bb.jpg




とりあえず、入ってみよう。





IMG_9063bb.jpg




道の駅のお昼時


これだけ車が居ると言う事は、ご飯どころはいっぱいだ。

しかも、一つしかないので、並んでます。



お弁当も売ってますが、売り切れる事無く並んでます。



今、お昼時ですが、とりあえずチョコさん気になるジェラートお店。


美味いらしいとテレビで紹介されていたんだって。




IMG_9064bb.jpg




ここも並んでたけど、動きは早い。


今日は抹茶のソフトを選択。

ジェラートはもう少し暑くなってから。



IMG_9066bb.jpg





あれ?2個撮ったはずが変な角度で撮ったから切れてた。


物凄い濃厚です!

お茶食べてるみたい^^;




IMG_9068bb.jpg




私、来たの2回目ですが、やはりお茶・・・多すぎ^^;

まあ、ここの特徴だから仕方ないですけどね。




IMG_9071bb.jpg




面白い調味料も色々ありました。


忍者も買いに来るようだ(V)o¥o(V)




IMG_9070bb.jpg



IMG_9069bb.jpg


これ買ったら、忍者ってばれますね^^




駐輪場にえらい場所取ってる、サイクルスタンド。

富士山をモチーフにしてるんですね。

そして、富士山辺りのヒノキで出来てるんだね。






IMG_9074bb.jpg



IMG_9075bb.jpg





でも、なんでここで富士山をモチーフにしているんだろうと思っていたら


もう一つなんで?(笑)




IMG_9076bb.jpg



富士山のパイロン


似てるだけでなく、確実に富士山のパイロンです!




IMG_9077bb.jpg



なんでここにあるんですか~~

スタッフの人に聞いてみればよかった( ^)o(^ )



まさか、チョコさんがひきつけたのか?(~_~;)



さて、お昼ご飯のお弁当を買おうかと少し考えたけど、その前に美味しいお蕎麦を検討していたので、そちらに走る事にしました。





国道163をそのまま東へ。


少しして、r686を名阪国道方面へと曲がります。


ゴルフ場の横を抜けながら、山間部を抜けていきます。


工場を越えたら狭くなる県道を離れ右折。

この途中でヒョロヒョロと出てきたアナグマに車で当たった事があるので、路肩を気にしながらのんびり走ります。




r687で名阪国道をくぐりぬけて東へ。

またr686に戻ったら、この辺りにSAMさんご用達のブドウ農家があったはず。

でも時期でもないのでわからず通り抜け、どんどん進んで農業試験場と言う田園風景の狭い道を進みます。





P1350296b.jpg




IMG_9080bb.jpg



ほとんど対向車もなく、快適にのんびり抜けていきます。




直線の場所に出たら、その先の山は青山高原の様。

今日は風車がビュンビュン回るのがよく見えました、。

もちろん音は聞こえません。




IMG_9082bb.jpg




木津川と伊賀鉄道を越えたらr683。


しばらく広々とした好きな景色を抜けていきます。







IMG_9087bb.jpg





IMG_9089bb.jpg






この上はうす曇り。


青空こっち来て~~





IMG_9090bb.jpg




突きあたって伊賀コリドールロードの快走路。



ここを南へ快適走行。






IMG_9094bb.jpg




峠を越えたら間もなくだ。





IMG_9095bb.jpg





人気のお店なので、いつもは午前中店が開く頃に来ていたお店。


今日は、お昼すぎたから、少し遅めにして空いてるころ合いを狙います。






IMG_9096bb.jpg



蕎麦 「空木」



ここはいい思いしかしたことのないお店です^^


思っていた通りか、今日はすいていたのか、お店に入ると、お座敷は空っぽ。

奥で聞こえていた先客の声も、少しして出て行かれ貸し切り状態。




IMG_9098bb.jpg



着いた時、バイクを出しやすいように後ろ向きに停めて正解。


いい感じにGS2台が並んで見えます。




IMG_9099bb.jpg




ご主人がすでに暇になったのか、注文を取りに来てくれて、色々説明していただきました。

いつも開店すぐでお話しする機会がなかったんですが、バイクに見覚えがあったようで、何度か来られてますよねと嬉しいお言葉^^




IMG_9102bb.jpg




4月ごろまであった、あんかけ蕎麦が終わって、なめこおろし蕎麦を始めたと、お孫さんが書いた絵でお勧めしてくれました^^

なんとも、いい感じにこだわりすぎないご主人の人柄にはまりました^^





IMG_9100bb.jpg



ここのお蕎麦、美味しいのはもちろんお腹が膨れるお蕎麦屋さんは以前から変わりありませんでした。



IMG_9103bb.jpg



IMG_9104bb.jpg



なめこおろし蕎麦は、これからの暑い季節にいい感じの物ですね。

何か色々工夫されているようです^^  良ければお試しに行かれてください。





ここの蕎麦、大盛にしたらだいたいお蕎麦が倍くらいになってるんじゃないかな。

なめこおろし蕎麦は大盛で。

ざる蕎麦普通でも十分良い量でした。


食べた後も、他のお客さんもいなくて、する事無いのかご主人はお座敷で一緒にくつろぎました(笑)


山の話、温泉の話、ヨーロッパの水、塩、いろいろ


お年を聞いてびっくりの元気な面白いご主人でした。

でも、やはり昔の様に無理が効かなくなってきたと話してました。


いつまでも、このお蕎麦が食べたいものです。


話が尽きないので、ごちそうさまでしたと、出発~

バイクが走りだすまで見送ってくれていました^^





IMG_9107bb.jpg




ここから、何度来ても覚えられない繋がりで、ひなち湖、つつじヶ丘、青蓮寺湖と迷いながら繋いで、r81へ


久しぶりに通る道、いい感じだ。





IMG_9108bb.jpg





P1350309b.jpg





IMG_9116bb.jpg





P1350314b.jpg





IMG_9117bb.jpg





IMG_9119bb.jpg





IMG_9124bb.jpg





P1350316b.jpg






IMG_9126bb.jpg






IMG_9128bb.jpg







そして、久々に行ってみた。








IMG_9140bb.jpg





そろそろ緑が伸びて来ていますね~~






IMG_9130bb.jpg






IMG_9134bb.jpg




曽爾高原


去年ススキの頃も来てないので久々だ。



GS2台も久々だ♪





IMG_9133bb.jpg





IMG_9137bb.jpg






IMG_9139bb.jpg




こんな感じか?




IMG_9141bb.jpg





雲が切れなかったけど、いい景色で気持ちのいい所です。



そろそろ帰ろうか。





IMG_9144bb.jpg








IMG_9145bb.jpg






ススキの穂は無いけど、踏み込んじゃいけないですよ



IMG_9147bb.jpg





IMG_9148bb.jpg





みつえ高原牧場を足早に抜けて行きます。


ちょっと前、sarasaraさんのブログで見た所が多いような(~_~;)





IMG_9152bb.jpg




IMG_9153bb.jpg



いつもの屏風岩公園の下の農道を抜けきる辺りで、何かを発見!


チョコさん、撮れた?

隠れて撮れてない~





P1350324b.jpg





そして、後ろ向きに望遠で撮ってみたら、後ろの草にピントが合ってしまった(~_~;)


赤い頭、野生のキジかな~


山村で時々見かけます。




IMG_9154bb.jpg





そこから室生へ出て長いトンネルを抜けてやまなみロードへ



IMG_9155bb.jpg




いつもの案山子を横目にのんびり快走。




IMG_9156bb.jpg





IMG_9158bb.jpg




柳生から笠置へとそろそろ抜けれるかと思ったら、まだ駄目でした。


仕方なくR369で迂回。


同じように迂回するグループやソロの方。


「こっちからR163へ抜けれますか?」と聞かれて、前を走って誘導車に変身♪


その頃から上の空が怪しい雲行き。


r173はやばい道なので、r47、r33と繋いで笠置からR163へ。




P1350326b.jpg





無事帰路に付けました。


木津川辺りに来たらその上は明るい空。

後ろの黒い雲が嘘の様です。




IMG_9160bb.jpg





高速の横、アベノハルカスが遠く正面に見えてきたらあと少し。


ガソリン入れて帰りましょう。



IMG_9162bb.jpg



最後の信号で、右折待ちしてたらププっとF800Rのシルバー福さん手を振って通り抜けて行きました。

見ましたよ~~反応できませんでしたが(^_^;)ありがとう~~




久々GSツーリング。

色々楽しい出来事が多い一日でありました!







次はいつかな~
IMG_9132bb.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


コメント

No title

仙人さん おはようございます。

みなみやましろ村道の駅、蕎麦「空木」情報ありがとうございます(^^♪
道の駅は、平日でも混んでますね~(^^;
忍者専用調味料も面白いです。
今度そちら方面へ行った時には寄ってみますわ。

自然一杯のルートは、いつ走っても気持ち良いでしょうね。ご安全に。

あのお蕎麦は空木さんでしたかぁ。(^-^)/
濃厚なお茶のソフト、今度絶体食べに行こうっと。

道の駅!

こんばんはー!
南山城村の道の駅、私も14日日曜日日曜日行ってきたんですよ〜〜!
すごい車でしたね。
お蕎麦屋さん、とてもいい雰囲気ですね!
また行ってみますね(*^◯^*)

No title

「空木」さんからの青蓮寺~の曽爾高原!
平日だと曽爾高原独り占めでバイクと写真撮れるので行くなら平日ですね(^^)v
道の駅はまだ行ってないので
こちらもまた平日に行ってみます♪

やす爺さんへ

こんばんわ。

あのあたり、意外と道の駅が無いので助かるんですが、しばらく混んでそうです。
やす爺さん、忍者なら是非一つ(笑
空木さんは朝一番に行くか、少し遅い目でないと、並ぶ事になるのでお気をつけください。平日ならまあ大丈夫でしょうけど。

自然の中の道はどこも気持ちい良いですね。
どこを走るにも安全が一番!ですね♪

ぶんさんへ

はい!あの空木さんでした^^
ここの蕎麦、ほんとお得で美味しいです♪
道の駅、ソフトだけでも体験してね~
言うとくけど、ほんとむっちゃお茶ですけど^^;

エガッキ―さんへ

あれま!少し前に行かれたんですね道の駅。
日曜はもっと車凄かったんでしょうね。
そのあとどこ行かれたのかな?
お蕎麦屋さんは、もともと津市の方にあったお店だったかな。
とても美味しいので是非行ってみて下さい~

sarasaraさんへ

sarasaraさんのお庭駆け抜けさせていただきました^^
空木さんから名張の街に降りないで青蓮寺ダムへ抜けるの苦労しました(笑
セロ―ならやばい道もどんどん抜けるんですけどね~^^
曽爾高原、sarasaraさんが行かれてるの見て、緑が見えたので行ってみました♪
今の平日はほんと独り占め風景ですね。

道の駅、混んでるけどバイクならなんとかなります。お茶ソフトお勧め~

先日は…

失礼しました😅
気づいていただけたかなぁ…と思ってたのですが、よかった😊
いつも仲良く走られていて、羨ましいです💕
初めてソロでお泊まりツーの帰り、高速から降りたら見覚えのある二台に嬉しくなって…
これからもブログ楽しみにしてますね
それと、またお世話になることもあるかと
よろしくお願いします😋

F8R福さんへ

気づきましたよ~
ソロでお泊りツーだったんですね。
どこ行かれたのかな?
高速降りて帰って来た―ってとこで見つけたんですね^^なんと言うタイミング♪
もう少し手前でしたら少しツーリングできたのにね^^
また寄って下さいね(V)o¥o(V)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム