久しぶりのインカムツーリング

4月から5月の連休と、今年はなかなか二人で走れなかったので、ほんと久々の夫婦ツーリング!

私は連休が無く、チョコさんは休みなのに体調崩していたので仕方ないですけどね。


さて、どこいく?と、東西南北考えたけど、ちょこっと走るかと西へ進路をとりました。


久々走るチョコさん、いつもの様に(~_~;)ウエアー選びに失敗して暑い暑い。

昼は暑くなると言うのに、クシタニオールウエザーJACの下に防風インナー着てました(~_~)

広い道端でとりあえず中を軽くしました。



IMG_8953bb.jpg



少し前まで山は寒かったりしたしね。


しかし、今は5月。


私も前回までは、オールウエザーJACでしたが、友人達のブログを見たりしてたら、春のジャケットに変わっていたのでKADOYAのテキスタイルJACにしてみた。

生地はしっかりしているけど、ベンチレーションも付いてるので夏前まで使えるものです。

今日はこれが正解でした!



まずは、最近新しく出来た道から北上してみます。





P1350200b.jpg



去年事故があったりで、まだ開通は先の新名神高速が繋がる名神の高槻あたり。


そろそろその周りの道も変わってきています。



いつもより少し遠周りにはなるのですが、交通の多い駅近くを避けれるので気持ち的に好きな道です。


少し東から、その高槻の高速分岐辺りへの新しい道。

国道171と新幹線が交錯する丁度そこからその道が山の方へと伸びています。

そして、その下になる集落やJRの鉄道、そして名神高速をまたぐ道なので、一気に高い所まで登っていく道です。




IMG_8955bb.jpg



すぐに下の方にJRの線路が見えてきます。


かなり快走できそうな道ですが、今の速度規制が40km/hなので、心して走りましょう。

早速パトカー巡回してました。





IMG_8956bb.jpg




名神を越えて山側に沿って走る道から、そのうち高速に乗れるようになりそうな感じですね。

今はそこから昔の道に降りて行きます。




P1350205b.jpg




IMG_8960bb.jpg





この道を使えば、高槻の駅周りに近づかずに北の住宅の抜け道まで行けるので、かなり便利です。



そして、今日は抜けたr6から山の中の道を抜けて一度r115そしてまた山の中へと進んでいきました。



私はG650GS、そして、珍しくチョコさんセロ―の組み合わせ。


そのおかげで、ちょっと緊張のG650GSで通れる道ならチョコさんもセロ―で楽々着いてきます^^





IMG_8962bb.jpg





P1350210b.jpg





このあたり、下から走れば安威川ダムの工事をしている景色を通る場所。


その部分をエスケープして行けるほとんど誰も通らない抜け道だ。





IMG_8963bb.jpg





そこを抜けたらr46、新名神の山間部の下をくぐって採石場の埃の道を抜けていきます。



IMG_8964bb.jpg




r733で左折したら国道423へ、すぐに白い道でr732へ

この白い道も快走路で好きな道です。




IMG_8966bb.jpg



そこから急坂の峠を越えどんどん走ります。


そう言えばこの道の途中の信号、平日なのに偶然ブロ友ぶんさんの旦那さんユキさんに遭遇してびっくりしたのをいつも思い出します^^

そして、またいるかもなんてキョロキョロしてしまう私(笑)




そこを抜けたら広々としたいい道です。

飛ばすより、のんびり走りたくなる景色だ。



P1350211b.jpg





IMG_8968bb.jpg





クネクネと峠を越えたら一度休憩しましょうか。




IMG_8970bb.jpg






国道173に抜けたら栗栖交差点のコンビニでトイレ休憩。



IMG_8971bb.jpg



この2台で走る事、ほんとめったにない。

私がG650GS乗る時はだいたいチョコさんがF700GSで行く!って日ですからね。





そして、今日は木曜日と言う事でいつもの水曜日に開いていないお店で行ってみたかったお店を目指してお昼前に付くよう走りだしていた。


早くしないとお昼になる。



昔よく実家へ走った道。



r602 r12 r319 r323と走ります。


地図もNAVIも見なくても、この辺りなら大ジョブ!


この峠を越えたら下るだけ・・・


と撮った写真は何処にピント合ってるの(~_~;)





IMG_8972bb.jpg




後ろ向きにインカムにピント。

家のインカム、一度浸水でクレーム交換していただいたので、それ以降念のためカバー付けて使ってます^^


こんなの見た事無いけどね。




緩やかに下る広々とした風景の道。


見えてきた。



IMG_8973bb.jpg




お昼前には到着!



あれ?  早かった? 



あ~~~





IMG_8975bb.jpg




なんてことだ!の第2第4木曜日もお休みなのね~~(泣)


久々やられた感と、楽しみがまた先に延びた事が嬉しいやら悲しいやら(笑)


それよりも、すでにお腹すきすきなので、すぐに次をと思い出したのがダムの奥の蕎麦屋。


すぐに向かいます。




r37からr49で青野ダム湖の横をかすめて北上。


何度か来た事のあるお蕎麦処へ到着。


いつもそんなに混んでるイメージではなかったけど、丁度お昼ですぐにいっぱいになりました。





IMG_8977bb.jpg




こんな水車が目印の そば茶屋菖蒲庵さん



IMG_8979bb.jpg



IMG_8980bb.jpg





最初に訪れたのはもう10数年前

接客の女将さんは変わって無かったけど、お店はなんだか古くなったなぁという感じでした。



お蕎麦のお値段もそれなりにいいお値段。

今日はとろろ皿そば(ぶっかけみたいなの)

でもお味はやはり美味しかった。




IMG_8986bb.jpg




そして、お勧めの「とんむす」一皿2個なので、一皿頼みました。

豚肉で巻いたおにぎりだ。


IMG_8981bb.jpg



LINEで送ったら、見た目だと・・・じゃがいも とか、お稲荷さん とか、パン とかに見えたらしい^^;


上の切れ目がそんな風に見えますよね。


しかし、ほんと美味しい肉巻きおにぎりでした。


途中で寄って、これだけでもいいかもね^^



IMG_8989bb.jpg




蕎麦湯は、さらっと系でした。



IMG_8991bb.jpg




以前来たのがすでに6年前なのですが、もう少しボリュームあった気がしたのですが、どうなんだろう。

昔の写真探してみよう。





お腹が膨れたら、今日はもう目的もないので、適当な道をつないでみた。



いつもと違う、あ、ここ行けるんと違う?





IMG_8995bb.jpg




何も無いけど、行けた^^  それで満足





途中から来た道を戻り路。



ブロ友ぶんさんご夫婦も良く行かれている長谷の棚田へ定点観測^^


だいぶ水が入ってますね。






IMG_9000bb.jpg





IMG_9002bb.jpg




まだまだ上に行けるけど、急坂道狭で今日はここまで。




P1350215b.jpg







IMG_9004bb.jpg







IMG_9010bb.jpg



P1350219b.jpg




稲が伸びたらまた来よう。



IMG_9015bb.jpg





棚田の道を下りていくと、そろそろ山のにょろにょろさんが道の真ん中でお昼寝に遭遇することしばしば(~_~;)


そろそろそんな時期ですね。





P1350225b.jpg




後は最後のデザートタイムへと走っていると、行く時は背にして見えなかった辺りに何かが見えた。



土手一面に・・・行ってみよう!






IMG_9017bb.jpg



そこはお寺の上の様で、そこまで行けるかわからないけど入ってみた。



IMG_9018bb.jpg




IMG_9029bb.jpg





駐車場も無いので、門前の坂の途中に停めて少し見て回りました。





IMG_9019bb.jpg




IMG_9021bb.jpg





IMG_9022bb.jpg




遠くから見えた土手一面の花は、近くに来たら手前の木々で見えませんでした。

下には小さいけど綺麗な藤棚。

今年は見に行って無いなぁと、ここで楽しませていただきました。


今日は、道の途中に山藤も沢山目立っていました。




P1350226b.jpg





IMG_9024bb.jpg





P1350235b.jpg






P1350237b.jpg






チョコさん、かとちゃんぺ!っぽいちょび髭はインカムのマイクです^^




IMG_9030bb.jpg





後は山を越えながら山の藤を楽しんで走ります。




P1350239b.jpg



藤棚の様に固まってないけど、いたるところに藤色の花。


これも桜の様に、咲かなければそこにあるとは気付かない今だけのものですね。



IMG_9032bb.jpg




昔は気にもしていなかったけど、年が明けていままででも、色々な花が次つぎと楽しませてくれている。

いつの間にやら、次は何が咲くのかななんて考える様になってました。

でも、来年はたぶん覚えてないから次は何だろなんてまた考えるんだろうねぇ(^^ゞ





里山を越えていると、何かあまり見ない色あいが見えてきた。


IMG_9038bb.jpg



ゴージャス鯉のぼり

なんだかカッコイイ色遣いですね。初めて見ました。





IMG_9039bb.jpg





そして、最後はお決まりの見山の郷でジェラートタイム♪



IMG_9044bb.jpg



まだ3時前。


すでにポカポカ陽気でジェラートの美味しい事♪

川でもカモさんもお昼寝中




IMG_9043bb.jpg




ここに来たら、変わり種ジェラートで〆ですね♪


さあ次は何処に行こうかな~~☆



IMG_9041bb.jpg



梅雨の前、走っとこ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_8999bb.jpg



IMG_9003bb.jpg



コメント

No title

次に走る時にはフジも終わり
田植えに変わりますね
季節の移り変わりが良く分かります  



なんてね!!

No title

仙人さん こんにちは

久しぶりのご夫婦そろってのツーリングでしたね。
田んぼあり、花ありのなんと長閑なツーリングでしょう♪
美味しそうな蕎麦も魅力的です。
草花には全て名前があると言われ、一つひとつ見ていくと、単なる草にも親しみがわきます。

最近は山間を走っていると、にょろにょろさんでドキッ!としますね(笑)

浜タンさんへ

季節の移り変わり・・・

大人のコメントが・・・

なんてね・・・か

ウム(~_~;)返しが難しい笑

やす爺さんへ

こんばんわ!

ほんと二人揃うのは久しぶりでした。
ちょっとのんびり近場でうろうろしてみました^^

昔から自然は好きでしたが、名前知らずの草花達(~_~;)
この所、君がこの名前なのか!と気が付く花が多い事。

にょろさん、道はすんなり渡ってほしいものですが、日向ぼっこが好きなようです。
踏まない様に気を付けましょうね♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム