桜色の龍を見に

4月

ブロ友先輩SAMさんが向かったある場所。

その時残念ながら工事通行止めで、行く事が出来なかった様だ。

しかし、その工事場所はその週末には開通予定でした。


しかししかし、そのころSAMさん夫婦は南の旅中。


そしてそして、そんなものがある事も知らなかった私も気になって仕方がない。



ならば行きましょうとGW後半初日の3日に向かうのでした。


しかし、こんな時にまたまたチョコさん体調不良で静養中。


と言う事で、またまたソロで向かうのでした。



実は私のGWは今日だけ(^_^;)

GWというか、いつもの休み。


いつもの水曜日なら、山に向かえば道はガラガラ、快走快走は当たり前。

しかし、今日は休日。しかも連休初日。


どんな混雑が待っているかと思うと少しんぱいしながらスタート。



そして、いつもの高速の側道を走ろうと入ると同時に車の最後尾が見えた(@_@;)


え!こんなとこまで繋がって・・・

まあここは横を走り抜けれるので問題なし。

国道307との合流が案の定大渋滞なので、少し先から抜け道で抜けていく。


そんな道は渋滞知らず。

と思ったら、コーナー入口におまわりさんの赤い棒が見えた。


事故?とゆっくり曲がると、その先に横たわった軽自動車。

曲がり切れなかったのか、こんな時に大変だねぇ。

たぶん運転手の若者と思われる姿が警察と話してたので大丈夫かな。




その先は抜け道抜け道、国道163へ。


そこから国道24をまたいで奈良公園の方へとr754。



順調だ!


しかし、ここは奈良公園前。


車と観光客でいっぱいだ。


ここは周りを見ながら流れに乗って。


平日には見ない屋台の列。


休日はこんなもんなんだ。




IMG_8782bb.jpg




そこを過ぎたら、国道はずして渋滞回避。

いつもの横道で南へ南へ。


桜井手前まで来たら国道169に合流。


いつものこの道、やはり早い!






IMG_8784bb.jpg




JR桜井線の上を越える道を走りながらふと線路沿いにある道を発見!


今日はセロ―だ!自由自在。


高架を降りたら線路沿いへ。



近道なのかわからないけど、知らない道でなんとかしよう♪


こっちかな?と曲がった所で踏切に遮断機が下り出した。




IMG_8787bb.jpg





カメラを向ける角度も考えてられないくらいすぐに通過。




単線を走りゆく姿、おじさんがおまけで付いてきた^^;。





IMG_8788bb.jpg




この先を鉄道と同じ方向へ田舎道で繋がっている。


けして近道ではなかった様だ。



大きな鳥居三輪神社の近くだ。






IMG_8789bb.jpg




すると、三輪の駅に出てきた。


またまた踏切が下りている。


今度はこちらへ向かってくる。





IMG_8790bb.jpg



鉄道の事はほとんど何も知らないけど、なぜかカメラを向ける私も鉄ちゃん?


IMG_8792bb.jpg







そして、鳥居をくぐって国道169で付きあたるまで。


IMG_8793bb.jpg




国道165で少し東に走ったら、コンビニのある信号を右折r37で山を越えていきます。



IMG_8794bb.jpg





登りきったら談山神社下の交差点。


そのまままっすぐ峠を越えて吉野方面へ。





IMG_8795bb.jpg




平日に通った時よりは車も走ってる程度で、連休の渋滞は今のところ奈良公園だけ。


なかなかに走り良い。



山を降りたら吉野川沿いに国道169を進みます。


この辺りから、バイクも車も増えてきた。


でも流れは早く、フル乗車らしきワンボックス車のコーナーの立ちあがりの遅さ以外は快走だ。



一つ目の大滝ダムが見えてきた。




IMG_8796bb.jpg



連休の時、この先ですごい渋滞に有った事がある。



たぶん、道の駅川上村辺りからの渋滞だろう。


こわごわ先の見える辺りまで来たが、今日は全然渋滞なし!


嬉しい誤算♪


道の駅はスルーしてどんどん先へと流れます。



山の中に、少し山桜が残っていますね。





IMG_8800bb.jpg




街の中は午前中でも20度あったのに、ここに来て18度。


空も朝から雲に覆われている。




IMG_8802bb.jpg




少し肌寒くなってきた。




大迫ダムが見えてきた。



この辺りから長いトンネルが増えてくる。


ますます寒いぞ!





IMG_8803bb.jpg




前を行くタンデムアメリカンのマフラーの轟音がトンネルに響き渡る。



今日はタンデムライダーも沢山見られました。


平日はあまり見かけないので新鮮でした。






IMG_8805bb.jpg




ループ橋をぐるりと回ると大台ケ原の入り口分岐。





IMG_8809bb.jpg






IMG_8811bb.jpg





今日は先へとトンネルへ。





トンネル抜けると八重桜。


やはり綺麗だ。


IMG_8812bb.jpg





そして気温は15度へ。


家を出るとき暑いかな?と思ったクシタニオールウエザージャケットだけど、やはりまだまだ手放せません。

IMG_8813bb.jpg






そして、間もなく国道309へと山の方へ曲がります。




IMG_8814bb.jpg




こちらは冬季閉鎖されている行者還トンネルのある道。


かなり険しく、時々通行止めになります。



このGWは解放されていますが、連休明けからまた時間通行規制があるようですね。




IMG_8815bb.jpg





そして、先月SAMさんが来れた所に到着。


IMG_8816bb.jpg




ここのカーブナンバーが9



IMG_8816bc.jpg




目指すは64



今日はゲートが開いてます。


時々車やバイクが下りてきます。





IMG_8817bb.jpg






道の荒れ方は昔と変わりません。


時々補修された綺麗な路面が現れても安心はできません。





ナンバー27 

ガードレールの痛みが何をか言わんや(・・;)



IMG_8820bb.jpg




山の風景が変わってきた。

だいぶ奥深くなってきて、上の方にちらほら山桜が見える。




IMG_8818bb.jpg





IMG_8823bb.jpg





ナンバー44


だいぶ整備が行きとどいてはいるが、路面に砂や小石が転がるので注意が必要です。


折り返す様なコーナーを過ぎると、目的の景色がなんとなく見えてきた。


それはそこまで登って来た道の上の山の風景なのでした。



IMG_8824bb.jpg






そして、やってきました。



ナンバー64




IMG_8827bb.jpg




まだまだ上はありますが、対面の山の風景、これなのか~




IMG_8826bb.jpg





緑が濃いのが杉の植林。


そして、尾根筋に残された木々が桜や紅葉する木の様なのだ。



その色の違いで、下から上へ伸びる尾根筋の木々の変化が龍の様に見えると言う事なのだ。




IMG_8825bb.jpg





この尾根筋には桜もある様で、いい時期には桜の筋が登る姿が見えるようなのですが、やはり少し遅かった~。




IMG_8828bb.jpg



少しだけ桜の色が見えるけどね^^


次は紅葉の時期に再チャレンジだな。





IMG_8828bc.jpg




すぐ上の見晴らしの場所へ他のバイク乗りの方も来られてました。



少し遅かったですねと、少し挨拶をかわして出発。


車も人ももっといるかと思ったけど、終わっているからゆっくり見れました。





IMG_8831bb.jpg





そこから行者還トンネルまで登る道沿いには、まだまだ山桜が見られました。




IMG_8834bb.jpg





IMG_8838bb.jpg






IMG_8840bb.jpg





これが今日一番かな




IMG_8843bb.jpg





IMG_8844bb.jpg







間もなく峠


山の景色がいいですねぇ


曇り空もまあ良いものだ。





IMG_8847bb.jpg




そしてナンバー100!


これで登りはおしまいと思いきや、101があったけど撮り損ねた(^_^;)




IMG_8849bb.jpg




そして、久々の行者還トンネル到着。

初めて来た時は、この電燈もない真っ暗なトンネルを抜けるのが恐かったなぁ(~_~)

まあ、あの時はだ―れも居なかったし。


今日は登山の車やバイクの方も休憩されていたり、なんだか安心感でした。




IMG_8851bb.jpg




さて、ここまで結構時間かかったからのんびりしていられません。


闇に向かってスタートだ。



向こうはどうなってるかな~~~




IMG_8854bb.jpg




そして、この先はまた後ほど  つづく  です




GW安全運転で~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

真っ暗な行者還トンネルへ行かれたのですね 前は時々訪れたので近く感じていたのですがめっきり行かなくなると遠く感じます 309号線のあの辺りの景色が大好きです つづき楽しみにしています

No title

ナメゴ谷の尾根は紅葉の時期の方が好いのでしょうか?
SAMさんが2時間半ほど掛かるので私だと4時間から5時間掛かりそう(泣)
でも紅葉の時期には行くぞ!!

お山の上

仙人さん こんにちは

良い季節になりましたが、お山の上は未だ寒いですね。
奈良は山が奇麗ですね。
四季の移ろいを木々の色で感じ取れるのは都会じゃ無理ですからね。

昨日、仙人さんが行かれていた八丁峠をカモノセから上り、佐々里のサクラを見てきました。ちょっと見頃は過ぎていましたが、少し残っていましたよ♪

よっぱらいさんへ

あのあたり、本当に山深く綺麗な水と良い空気、いい所ですよね♪
真っ暗なトンネル、もう一つ行っときましたよ~^^

浜タンさんへ

お!ナメゴ谷もロックオンですね^^
今年は気候が荒れないといいのですけどね。
山深いいい所です。
私セロ―で3時間くらいかかりましたけど^^;

やす爺さんへ

こんばんわ。

このくらい奥に行くと、まだまだ街の春先の様な感じでした。

あ!佐々里忘れてました^^;
八丁峠から行ったんですか?
カモノセからのダート区間はいい感じでしょ。
北へ下るのはちょいと恐そうでしたが、抜けれたんですね。
佐々里の桜の時期は毎年同じくらいだなぁ。
ご報告ありがとうございました^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム