防水デジカメ

今年一番のお買いもの


風邪ひいてツーリングはお預け


今のうちに、今年のツーリングアイテムとなる物を見に行った。


昨日の電気店でも一つだけあったのだけど、ノーマーク機種だったのと、比べるものも無かったのでパスしたので、今日はいつも良く行く大型電気店へ。


しかし、そこでも品数は多く展示してなかったのだけど、リサーチしていた機種があったのと、超安くて即決!


ようは防水デジカメが欲しかったのだ!


OLYMPUS TG-310
3m防水 1.5m耐落下 -10℃耐寒性能
しかし、1万円切る値段で、これだけの性能!
今では普通なんだろうか

もちろんバイクで使うための物なので、いろいろ考えて高級品でない方がいいかと目を付けていたのだが、今使っているPanaのDMC-TZ7に近い性能+防水性なんでいい感じだ!

さて、どんな画像が撮れるのか楽しみです。
早く実戦で使いたい!

P1110777b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

オリンパスのタフデジカメは僕も使用していて、
防水&耐ショックというのは安心便利でとてもおすすめです。
ふと手元が滑って地面に落としても、
飲み会で酒をかぶっても全く支障ありませんw。

ただし起動が遅かったり、シャッターチャンスが遅れたりということ、
そして元々バッテリーのサイズ自体が小さいので電池が長くもたない、
という点については事前了解しておくのがよいかと考えます。
泊まりがけツーリングなどの際には充電ケーブルは必携ですよ。

>turner2001さん
使っていますか!
一番の目的は雨が降り出しても撮れるのが欲しかったので十分かと思います。
飲み会で酒を被るとは(^^;経験済みでしょうか(笑)

買ってからやはり色々気になって調べてましたが、バッテリーは確かに小さいですよね。
今使ってるPanaの半分ほどの厚みですから、どのくらい持つのだろう?
起動の遅さもよく書かれてましたが、これも使っていかないとわかりませんね。
触ってる限りではこんなもんかな?と感じています。
値段の割にと言う感じですので、ちゃんと撮れればOKですね。
早く使ってみたい所です(^^

「雨が降り出しても撮れる」どころでなく、
水中撮影ができますから土砂降りでもOKですよ。
泥にまみれても水道でサッと洗えばOKです。
このシリーズ、元々は釣りをやる人たちの間で評判だったと聞いています。
飲み会で酒をかぶったのは一度だけですが、例えば、
幼児がベタベタ触ったり食べ物をこぼすようなシチュエーションでも
全くハラハラしなくて済む、というのは気楽でいいです。
5年ほど前に初めて購入しましたが、
とても便利で、実に使い倒したと言えます。

そろそろ引退時期かな、と
数ヶ月前に奮発してTG-810を購入したものの、
こちらのバッテリーの減りの早さには驚いています。
長尺の動画を撮影するとやたらとバッテリーが減るように感じます。

とはいってみたものの、
それを補うほどのメリットが多々あります。
前述の事項のほか、
レンズ面の保護バリアシャッターが装備されている点が、
他社のタフ&防水デジカメと違ってオリンパスのよいところ、
と評価しています。
画質も十分レベルですし、
TG-310も撮影機能においては同水準でしょうから、
(TG-810はタフ&防水機能がアップされているのと、
GPSとかオマケっぽい機能が追加されているようなものでしょう)

おそらく「1万円以下で買って、こんなに便利で、こんなに撮れるのか!」と満足されることでしょう。

ともかくも、ツーリングのお供には最適だと思いますよ。
このカメラの性能を遺憾なく発揮したような「過酷なシチュエーション」で撮影された画像の掲載を楽しみにしておりますw

>turner2001さん
けっこう性能使いきっているようですね!
口コミとかで海で使ってすぐ浸水したとか書かれていたので、防水構造でも必要以上に水とはかかわらせないようにしようかと思ってます。
でも、夏になったら水辺でも使えそうで、いろいろ試すとは思います。
昨日動画撮りましたが、確かに電池消耗早いですよね。
ま仕方ないですけど(^^;
お値段としては満足の性能です!
いろいろ試して載せて行きますね~

カメラ内への浸水については、
パッキンの初期不良でない限りはまずありえないと考えます。

注意すべきことは、
・水辺にてバッテリーやメモリーカードの挿入口の開閉レバーなどに不用意に触れないこと。
・水洗いをしたあとには念入りにタオルなどで水分を拭いて、さらに自然乾燥が済むくらいまでフタの開閉を我慢して放置しておくこと。
と考えます。

水分がついた状態でフタを開けてしまっては、せっかくの防水機能も意味ナシですので。
この「我慢」が大事ですよー。

turner2001さんへ

やはり水には注意が必要なのですね!
我慢我慢(^^!
心しておきます!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム