清滝小学校の桜

つづき


国道9号を北へ走って来たら、この標柱を見逃すわけにはいきません!


てことで、柱の前で記念写真。




IMG_8039bb.jpg




で、この先林道コースを行くのかというと、今回は行きませんでした^^;



ここの林道へ行こうと思ったら、もっと時間に余裕がほしい長く楽しいダートです。


G6ではまだ来ていないので、いつの日か




今日は道の駅が目的だったので、この先は神鍋高原方面へと、初めての道を進んでみました。




国道9号をもう少し北に行って、国道を482号へと右折。



またぐんぐん登って行きます。


このあたりまで来ると、山肌にまだ雪が残っています。


流れる川の水は雪解け水なんでしょう、水量豊富で勢いよく流れています。





IMG_8041bb.jpg




クネクネと登るけど、昔は無かった新しい道。

そしてこの先に長~~いトンネルがあるので、道は広く走りやすい。





IMG_8045bb.jpg




IMG_8047bb.jpg





ほぼ一直線の長~~~いトンネル



もしかして、トンネル抜けたらそこは雪国♪ なんてちょっと期待して走りました。





IMG_8049bb.jpg





しかし、そこは春を待つ感じの普通の山の景色が待っていました。




IMG_8050bb.jpg





また、道の駅だ。





IMG_8051bb.jpg





この辺りのスキー場でも、少し雪が残る程度。

やはり、もう春なんですねぇ




IMG_8053bb.jpg





スキー場のある辺りを抜けて下り始めると、そこもすでに桜並木。





IMG_8054bb.jpg




ちょっと雪山と桜だ~





IMG_8055bb.jpg






そして、この日2つ目の目的地に到着。


毎年春に見ていた桜開花情報で、よく出てくる桜のある小学校だ。


清滝小学校






IMG_8056bb.jpg




学校に桜の木があるのは普通な様な気もしますが、ソメイヨシノではかなり古い桜の様です。



IMG_8063bb.jpg





門の横に立つ桜の木が一番大きかったようだ。

見事に満開です。





IMG_8064bb.jpg




その後ろに並ぶよう桜の木が数本立っていました。



その桜の木が古いようで、足もとには近づけなくしてありました。



枝が張り出しているのと同じくらいの範囲で根が伸びているので、そこを踏まれると弱ってしまうとか。


奥にGSを停めて、しばらく見ていました。



IMG_8057bb.jpg




見学に来る方が時々。


みな、その辺りの桜を見あげて写真を撮ってまたどこかへ行かれていました。




IMG_8058bb.jpg






IMG_8061bb.jpg






ここの小学校は、今も子供たちが通っている様です。

授業中だったのか、子供たちの姿は見られませんでした。





IMG_8067bb.jpg




天気が良ければな~~




IMG_8069bb.jpg





でも、素敵な桜が見れましたと、GSを停めていた所から運動場の横の道で出て行こうとした。



IMG_8071bb.jpg





運動場の周りにも桜が咲いていました。


なんとなく、ここ綺麗だな~~と思いながらその横を走っていると、





あ!




なんと、誰も見にも来ていないここ、凄く綺麗な事に気がついた! 





IMG_8072bb.jpg




少し雨の後のせいなのか、運動場の周りの芝の緑がなんとも綺麗で、そこに良い間隔で桜の木がポツンポツンと立ち、それが満開を迎えている。

子供たちの為の遊具が、少しカラフルでそれもいいスパイス♪


このなんとも滑らかな柴の緑と桜の白そして、カラフルな遊具がなんとも綺麗だ。


これに青空があったらと思うと、またこの時期に来なくてはと思う場所になったのでした。





IMG_8073bb.jpg




もし、ここに桜を見に来る事がありましたら、この運動場は見逃してはいけませんよ!


間違っても、桜の木の近くにバイクで近づいてはいけませんよ~





さて、そろそろお腹が減ってきたし、今日は何処かでお湯沸かしてラーメンでも食べようかと走ってきたが、途中でラーメン買うの忘れてここまで来てしまっていた(^_^;)



スキー場近くの田舎道。




有るわけの無いコンビニを探すも、やはりあるわけがない。



そして、そのままさらに山の方へ。




IMG_8076bb.jpg




実は、もう一つ目的にしている場所へと向かうのに良い方角の道がここ。



なんだかそそる感じの道だ。


雪、のこってるかな~~





IMG_8077bb.jpg





すぐに一本の桜の木


山奥のこんな桜が好きだったりします。



先を急ぐので、上から少し鑑賞。




IMG_8079bb.jpg




桜の木は、花が咲くまではそれとはわからないほど山と同化した普通の森や林の一部。


それが、この時期だけこんなにわかりやすく華やかになる。


なんとも不思議だ。




時々、初めて通る山村の並木道を眺めながら進んでいく。





IMG_8082bb.jpg





そして、とうとう最後の目的地へ着いてみたら、なんともいい見晴らし台があるではないか!


あ~~ここで湯沸かしラーメンしたかった~~(ToT)/


と、ここまで来たので上まで歩いて登ってみました。





IMG_8083bb.jpg




その上にも桜の木がありました。


天気がやはり残念ですが、満開で綺麗でした。





IMG_8084bb.jpg




IMG_8091bb.jpg





IMG_8093bb.jpg






そして、ここはどこかと言うと



コウノトリ空港  つまりは飛行場です。


正式には 但馬空港 です。


山の上にあるここは、滑走路が1本、山の端から端へと伸びています。





IMG_8089bb.jpg




飛行機来ないかな~としばらく待ちましたけど、来そうにないので近くまで行く事に。





滑走路の端の先は山の谷ですね。



IMG_8087bb.jpg






滑走路の下をくぐり、空港の建物の所へ行ってみました。




IMG_8098bb.jpg






山の上から見えた飛行機は、展示用のものでした。


今でもこんなのが飛んでるのかな?





IMG_8095bb.jpg





IMG_8101bb.jpg





IMG_8104bb.jpg



久しぶりに、こんな近くで飛行機を見たなぁ。


バイクと車以外、ほんと乗らないもんなぁ。






ここの向かい側にレストランがあるようでしたが、お店の気分でも無かったので、そのまま帰り路へ。





IMG_8106bb.jpg






IMG_8107bb.jpg




そう言えば、東北や四国へツーリングしていた頃、同じように空港を見つけては何故か寄り道していたのを思い出した。


特に、中に入るでもなく、管制塔を眺めたり滑走路を覗いてみたりするだけで、満足でした。


何か旅を感じる場所なんでしょうかねぇ^^






さて、これからが大変。



ここまで来ては見たものの、あまりこの辺り走っていないので、道の繋がりがわかりません。



距離感もいまいちピンとこない。



少し南下すれば福知山?と思っていたら全然遠い(^_^;




すぐに蕎麦で有名な出石に近づくも、昔一度誰かに付いて行っただけ。



とりあえず、国道426をどんどん走ってみる。





IMG_8110bb.jpg





IMG_8112bb.jpg






そんな途中に、ようやくちらほらコンビニが見つけられるようになった。


しかし、すでに何処かでお湯沸かしてラーメンて言う気分でもなくなっていたので、軽くおにぎりでもパクついておこうかと国道沿いのコンビニへ入った、。


一人で走ってたら、お店に入るのは苦手なのは今も昔も変わってないようだ(~_~)






IMG_8115bb.jpg




レジの横に、ついつい手が伸びる物が置いてあって、おにぎりのおかずも(^_^;)



うまい
DSC_0018bb.jpg






ちょっと力がついたから、頑張って走らないと!



そう言えば、今は交通安全週間なのに、取り締まりは一つも見えませんでした。


平日は、やはりこんなものかな?


大阪の街中ではこうはいかないですけどね。



広い景色の先の方にパトカーの赤色灯が見えたので、やはり取り締まってるのかと近づいてくる現場。




IMG_8116bb.jpg




しかし、どうやら事故の様だ。



後ろには消防車、その前後にパトカーと黒い覆面の様なのが停まっていて、真ん中に大きなバイクが停まっていて取り囲んでいた。


当事者はいない様に見えたが、コーナー曲がり切れずに突っ込んだのだろうか。


ライダーはどうなったんだろう。




その道沿いにも、沢山の桜が咲いていました。


時々シャッター押しながら、速い流れに着いて行きます。





IMG_8117bb.jpg




この国道沿いを走っていたら、段々甦る記憶。


そうか、この道に卵かけご飯のお店「但熊」があったなあと、通り過ぎながらここで福知山市街を通りたくないと、いつものように山への道をつなぐ事に。



まずはr63


これ通った事あるかなぁと進むと雪が残っている(・・;)




IMG_8119bb.jpg




集落の道から急に杉林の路肩にガードレールのない道へ。


クネクネと緊張の道はGSの道。


嬉しいような恐いような。


落ちたらたぶん見つけてもらえない。



交通量の多い市街地と、こんなドキドキの道。


とてもこちらが早いとは言えませんが、あなたはどちらを選びます(~_~)



そんな峠を抜けたら、広くなってホッ(^_^;)




IMG_8120bb.jpg




一度国道163に出るも、これも福知山市街への道。



またまたすぐにr63へ


この先は大江



よく行ってた所だから、ようやく距離感が見えてきた。



しかしまだまだ遠いぞ!


なんとなく空港から横に移動しただけで、ほとんど南下出来てないようだし。



まあ時間的には、まだまだ3時くらい。


ちょっと早目に帰りたいけど、下道は無理か。



大江の辺りで、なんだかようやく陽射しが暖かく感じ始めた。


やっと晴れたよ!




IMG_8121bb.jpg




国道175に出たら一度舞鶴方面に走り、すぐに由良川を渡ってr9へ。

そのまま綾部市街へと抜けていきます。


ここの市街地はまあ良しとします。


国道27まで抜けて、すぐに国道173で南へ走ります。


国道27を行けば、すぐに京都縦貫道に乗って近道帰宅できるのですが、少し天気が回復して来たのでもう少し国道を走ろうかと。



国道173の登りで、昔よく取り締まりを見ていたが、今日は何もなかった。


時々その山の中でも桜が綺麗に咲いていました。



IMG_8128bb.jpg





IMG_8130bb.jpg




青空が写り始めた。


やはり、晴れ間っていいですよね~~


走っていて全然気分が違います。





IMG_8131bb.jpg





わ~~桜の見え方も全然違うやん(^O^)


今日をもう一度この天気でやり直したいわ~~



IMG_8132bb.jpg




朝、京都縦貫で降りてきたICへ、また戻って来ました。

そのまま、又乗ろうかと思いましたが、ふと思ってそのまま下道で走り続けます。

ここで9号線を北上し始めた朝でしたが、今からその手前から裏道へ。





IMG_8135bb.jpg



短いけど、信号もない良い繋がりのr444へ


天気がいいのでお気に入りの道でもう少し走ります。




IMG_8136bb.jpg





ふと通り過ぎた小さい住宅地の桜並木。


晴れてきたから、やっといい感じの桜のツーリング写真。




IMG_8137bb.jpg




晴れてきたら、やはり桜はさらに良いですね。




IMG_8139bb.jpg




そして、そこを通り抜けたらそこは丁度道の駅。


そう、今日2つ目のラリーポイント!



今日は来る予定にはしてなかったけど、時間的にどうせ帰りも高速使うならと、この近くの丹波ICから乗る事にしたのだ。



道の駅丹波マーケス



IMG_8140bb.jpg




ここ、スタンプの場所が時々変わるので迷うかと思ったけど、とてもわかりやすい案内看板が中にあるので安心してください^^

ポンポン~と




IMG_8141bb.jpg




さあ、今日の目的はすべてクリア―!

あ、お湯沸かしてカップヌードル出来なかったのが残念でしたが、まあ良しとします。



そこからすぐ丹波ICへ。


以前はここまでの京都縦貫道路だったので、よく利用していた乗り口でしたが、先が延長されてから初めて入ったので、いきなりループになった合流でなんだか初めての道みたいでした。



今日は低燃費走行


取説にも書かれている90km/hまでに押さえて走っていたので、どれだけ燃費がいいかなと走っていたら、亀岡辺りでいきなり燃料ランプ点灯!(*_*;


IMG_8147bb.jpg




そこからの走行距離が表示に切り替わりました、。

たぶん2~3Lは残っているので、大丈夫だろうとそのまま家まで走ります。

10km、20km、


京都八幡の背割りの桜並木が見えてきた。

凄い人なんだろうなぁ


IMG_8149bb.jpg



30km越えた。



あと何キロくらいかなぁ(・・;)



だんだん、そろそろ高速降りようかなぁとか思いながらドキドキ。


結局50km行かずに家の近所のガソリンスタンドに到着。


ガソリン入れる時にトリップリセットしてしまい、燃費がわからなくなってしまった(~_~)


11Lちょい入ったくらいなので、まだ走れたなぁ。



それにしても、帰り着いてもいい天気。


朝の寒さが嘘のように、ワンコとお散歩してチョコさんの帰りを待つのでした。


あ~~ぁ疲れた




でも、まだまだ桜はあるはすだ。

次は何処へ行こうかな^^



スタンプ残り8か所~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




明日は、佐々里偵察へ♪^^
スポンサーサイト

コメント

No title

仙人さん おはようございます。

林道へは行かれなかったようですね。
目的持った時には、気になるところへはちょっと寄れませんが、運動場の良い処を探し当てましたね♬
なかなかのコントラスト(^^♪
帰りの青空とを比べるべきではありませんが、運動場にこの青空があったらと、思わず思っちゃいました(^^;

卵かけご飯のお店「但熊」
数年前に友人たちと数時間待ちで食べてきました。他の人から見れば卵かけご飯に数時間も待った!と呆れ返られましたけど(^^;
それと、CC110でがいな製麺所までうどんを食べに行ったこともありましたよ。

また、いろんな食レポもお願いします。
旨いもの食べに行かせていただきます(笑)

やす爺さんへ

こんばんわ

この日は林道は看板のみ目当てにしてました(笑)
運動場、ほんと太陽欲しかったです♪
但熊、私は平日だったので、数人待ちで食べた記憶があります。最近は色々な所に卵かけごはん見かけるようになりましたね。
がいな製麺所か~!私がGSに乗るきっかけの方と行った思い出の場所です^^
食レポ、私一人の時はあまり参考になりませんがお楽しみに~(笑

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム