桜ツーリングへ 枝垂れ桜はどう

昨日の続きです


国道162で小浜へ入ってすぐに見た大寒桜をあとにして、ようやく見えてきた山裾のお寺。


お寺の本堂前にへ回ってみたのは今回が初めてでした。




IMG_7796bb.jpg




妙祐寺の枝垂れ桜




もう10年は前に、国道を走っていて見つけた小さな看板。


その頃は、見に来る人も地元の方くらいだった大きな桜の木。


少し入り組んだ場所なので、国道からは見えないし気にしてなければ通り過ぎる場所です。




この桜の木は、他の桜よりいつも早く咲いていました。


大阪でそろそろ桜の時期かな~とか思って向かったら、すでに散っていた事数回。


そんな桜なので、今年は遅いとは言えもうそろそろ良い頃かなと、来てみたのでした。




狭い路地を抜けて行くので、今ではこの時期だけ一方通行で順路の看板まで出ているのです。


それにしてはなんだか静かだ。



知らないと桜の頭が見えても近づけない様な住宅の間から入るお寺の裏の広場への道。



そこに桜はあります。





P1340826b.jpg





カメラを構えた方が数人見えました。


思っていたほど人はいない。


車は1台。


今のうちに桜に近づいて写真撮っとこう。







P1340827b.jpg




でも、この時期にしては人が少ないのは桜の状態のせいでした。



なんと、まだ開花したばかり程度。


4月に入ってこの状態はほんと珍しい遅さでした。




P1340836b.jpg





満開ならこの看板の様になるんですね~



IMG_7777bb.jpg



その頃になると、地区の方がテントを出して、お餅やなんかを売っていたのを覚えています。


なのに、この日はテントはあるけどもぬけの殻。


まだ見頃には早かったようです。



それでも、咲き始めた桜の木を色々な所から見てみるのでした。



IMG_7773bb.jpg






IMG_7778bb.jpg





すぐ横の土手の上から眺める景色が好きだったりします。


一本の大きな桜の木は、この集落を見守っているかのように見えます。





IMG_7781bb.jpg






まだまだ満開ではないけど、見に来る人達はみな、ようやく来た春の景色を嬉しそうに見あげています。



IMG_7782bb.jpg





久々のGS。


そう言えば、チョコさんのF700GSの乗りだした日も、桜の時期でした。





IMG_7783bb.jpg





IMG_7785bb.jpg






もう少し咲いていたらな~~




IMG_7786bb.jpg





IMG_7789bb.jpg





お寺の裏に、満開の頃の写真が飾られていました。


こんな時に来たいねぇ~




IMG_7793bb.jpg




桜の方へ戻ってみると、車も人もいなくなっていました。



今のうちに記念写真。





IMG_7798bb.jpg




IMG_7799bb.jpg





この桜の木、散った後の緑の葉が出たあとがもっと濃密で見ごたえがあったりもします。


一度、見頃を過ぎていたその頃に来て、その姿に圧倒されたのを覚えています。





IMG_7800bb.jpg






次はどんな時期に見に来れるかな~~


見頃の頃に来たら、こんな事は出来ないけどね~~




IMG_7801bb.jpg






IMG_7805bb.jpg




また来ますね~~




IMG_7808bb.jpg





お昼前だけど、そろそろお腹減ったねぇ



さて、どこ行きましょ。、



小浜の市街地へ出て、漁港周りへ。

移転してから行って無い「こだま食堂」を見に行ったら、並んでたのでスル―



そうだ、あそこまで行ってみよう♪


少し離れたところだけど、いい景色の海沿いを走って行くので、丁度いい時間になりそうだ。




IMG_7810bb.jpg





左はエンゼルライン、すぐに右は若狭幹線林道、でも今日は素直にまっすぐ海沿いを行きます。





IMG_7813bb.jpg




久しぶりの日本海、気持ちいいね~~


この頃には空は雲に覆われて来ていました。





IMG_7816bb.jpg




「 いぬくま 」



地名なんですね^^




P1340840b.jpg




この辺りまで来ると、海沿いは少し暖かく桜の並木もちらほら開花し始めていました。





P1340843b.jpg






P1340854b.jpg





いつもの見晴らしのいいカーブに着きました。



しかし、チョコさんはバイクから降りれません(^_^;)


ここは海側が少し高くなった路面で、スタンドの立ちの強いF7はスタンドが出せないのでした。


反対から来てたら停めれたのにね^^





IMG_7821bb.jpg




なんでか カニカニ~



IMG_7822bb.jpg





さあ、あと少しだ。



IMG_7823bb.jpg


この辺りの海岸線。


P1340865b.jpg





昔は、断崖に張りつくような狭い一本道がクネクネと集落をつないでいました。


そんな道も日本海らしくて嫌いではなかったけど、とにかく時間がかかりました。


なのに、今ではいくつもトンネル抜けて、快走快走ほんといい道になりました。




大きなトンネルを2つ越えたら、三方五湖湖畔に降りて行きます。



ここは梅の産地。


まだ少し梅の花が残っていたりします。




P1340877b.jpg





P1340879b.jpg





間もなくレインボーラインへと登る道が見えると、ある食堂へと到着です。





IMG_7845bb.jpg



ライダーに人気ですね。



丁度お昼なので、平日でも沢山のバイクが置いてありました。





IMG_7838bb.jpg





そう、ここはイカ丼で有名なお店。


毎回2人ともイカ丼を頼むので、ここは一つ海鮮丼をとチョコさんチャレンジ。





IMG_7832bb.jpg




私は、やっぱり定番のイカ丼で(^_^)


イカのぶつ切りが山芋のトロとろでどさっと盛られていて濃密なんです!





IMG_7833bb.jpg



海鮮丼も新鮮で厚みのあるお魚、でもチョコさんやっぱりイカ丼のパンチが欲しいと、途中で交換しました(^_^;)


やっぱここに来たら、イカ丼がいい事再確認出来ました♪


次回からも、迷わずイカ丼だね~~~(^^)/




お腹満足、外に出たらバイクが増えていました。





IMG_7835bb.jpg




この辺りの桜も、もうそろそろ咲き始めそうですね~~



見頃は来週あたりかな。




IMG_7843bb.jpg





IMG_7844bb.jpg






IMG_7846bb.jpg





さあ、そろそろ折り返し。


レインボーラインへは行った事無いけど、今日も折り返し。





走っていると、東の山に雪が見えた。



この辺りまで来ると海からも雪がまだ見えるんだね。



花が咲いていたので、その近くから。



空が完全に曇ってしまって、写真を撮るのが難しくなってきた。





IMG_7847bb.jpg




あ~~~(T_T)晴れてないとやっぱ花も綺麗に撮りにくいね。





IMG_7849bb.jpg





IMG_7850bb.jpg







ちょっと雪山見えると、この時期でもまだ嬉しい街の人(^^ゞ





IMG_7855bb.jpg




IMG_7856bb.jpg






足もとには春




IMG_7858bb.jpg





直線の田舎道を走っていたら、桜だ~~



田んぼの一部に少しだけ固まって咲いてました。




一度通り過ぎたけど、チョコさん行ってみたいらしくて、少し畦道走って行ってみた。






IMG_7871bb.jpg








IMG_7873bb.jpg








何桜?

IMG_7868bb.jpg





厚くなる、空の雲が恨めしい




IMG_7869bb.jpg






P1340893b.jpg







ちょっとだけ、ダート走って満足満足^^出口はすぐそこ。




IMG_7870bb.jpg






さあ帰りましょう。





IMG_7882bb.jpg






気が早い、もう鯉のぼり^^




IMG_7885bb.jpg




国道27号から国道303へ



福井県から滋賀県へとトンネルを抜けると、所々に雪が少し見え始めました。




琵琶湖へは抜けずに国道367鯖街道へ



路肩にもっと雪を期待したけど、さすがに少しだけ。





IMG_7888bb.jpg




また雪残る山が見えてきた。





P1340914b.jpg





このまま右へ鯖街道で


この辺りの桜はまだまだカチカチの蕾だ。




P1340928b.jpg





冷たい川沿いを走りながら、何処かで休憩したいね~



カフェないかなぁ



でも、この街道は水曜定休のお店が多いから開いてない。




このまま京都市内に抜けるなら、大原辺りに無い事もない。



でも、今日は大津に抜けていつもの307号で帰る予定。




そうだ、途中峠を越えて琵琶湖に降りていくならと、チョコさんが昔行った事のあるお店へ行ってみようと探し当てました。





話には聞いていたけど、登りながらこれはほんとに凄い道ではないかの急坂狭路で、ほんとにこの上にあるのな先に行きついたら有りました。



駐車スペースも登り坂の横にさらに斜めに停める場所。

一瞬足が滑ってドキドキ





IMG_7896bb.jpg



昔はここも砂利だったって(@_@;)


車は何台か停まってました。


それにしても琵琶湖側の景色は凄くいい。





IMG_7897bb.jpg





ここは、安曇川あたりにある「ソラノネ」さんや、ヴォワイアンを見つけた造形大学のカフェと同じ系列のお店なんですね。



ブルーベリーフィールズ紀伊国屋




IMG_7898bb.jpg





建物の下はブルーベリー畑と棚田があります。


今はまだ枯れ枯れの景色。




以前はここでパンを焼いて売っていたり、カフェをしていたようですが、知らずに来たけど今はお洒落なレストランになっていました。



中に入ると、2階がレストラン。



3時半から5時までがアフタヌーンタイムと言うらしく、ケーキセットとかがいただけるとのこと。

ランチもディナーもコース料理。


軽くコーヒーでもと探していただけに・・・

この時点で、えらいとこに来たかな?と思いつつも、ここまで来たからと入る事にした。




案内された席は特等席!?



凄い見晴らしは圧巻でした。


しかし、お店の方も行ってましたが、今日は遠くが霞んでいるのが残念ですと。


雨の後の晴れた日は、本当に綺麗なんだそうです。


季節的にも、少し緑が増えた頃がいいのかもしれません。





IMG_7901bb.jpg






ドリンクもコーヒーは無くて、ブルベリージュースやハーブティーとか


お店の方お勧めのブルーベリージュース




まさしくブルーベリーだけの濃厚な味は納得でした。





IMG_7906bb.jpg




ケーキセット、

選べない、今日のセットはこれになります。

うちの様な庶民には、もう少し粗切りの方が・・・(^^ゞ




P1340930b.jpg




美味しいシフォンケーキも、お上品。


2切れ二口でいけてしまいそうだけど、切りながら生クリーム付けて少しずつ(~_~;)


手前にあった、アイスは独特な味で美味しかったな~~

お皿に乗ってると食べにくかった~~(^_^;) こういう場所ほんと向いてない2人です。





IMG_7908bb.jpg




ちょっとお洒落な気分を味わって、また来ようともなかなか言えない、でもお洒落ないい景色の場所なのでした。


チョコさんGSを、平らなダートまで移動して、私は滑らない様に下り側に向けてからスタート。





IMG_7913bb.jpg



大きい重たいバイクではお勧めしにくい、そんな素敵な場所なのでした^^;

気になる方は自己責任で(汗)




IMG_7914bb.jpg



急な坂を下っていくと、1台車が登って来る。


場所が悪いとバイクでもすれ違えない狭い道。

お~~こわ




そこから下って湖西線に出たら、そこが道の駅妹子の郷でした。


ここならコーヒーあったよね~

通り抜けながら、ここにすれば良かったかなんて話しながら帰りました。





IMG_7918bb.jpg




そんな感じで、最初の桜ツーリングは、久しぶりにGS2台で楽しく走る事が出来ました。


さて、次回は何処に行きましょうかね~~

天気はどうかな?



晴れてくれ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




福井県小浜市 妙祐寺の枝垂れ桜  2017年4月5日 気温20度 咲きはじめ
IMG_7775bb.jpg



コメント

桜見物♫

仙人さん おはようございます。

>妙祐寺の枝垂れ桜
ローカルニュースでも毎年取り上げられる桜ですが、まだ見に行ったことはありません。
奇麗ですので、機会があれば行ってみたいと思います。

>吉田のイカ丼
他の方のブログでもよく登場しますが、ツーリング時には家からの中途半端な距離で入ったことがありません。ホントは一度食べてみたいんですけどね(笑)

今回の写真(景色)は、私のお散歩コースです(^^♪
いよいよお店には到着した私のセロー
ツーリング仕様に仮装、整備、納車まで、間もなくです。
でも、納車日は天気次第かなぁ~

やす爺さんへ

こんばんわ

妙祐寺のしだれ桜、桜舞う頃も素敵ですので、是非一度訪れてみてください。

イカ丼…そうですね、走り始めての距離があまり近いとなかなか行けないですよね。
お寝坊した時には是非に(^_^;)

いよいよセロ―来ますか!
楽しみですね~
その頃には、空もすっきりしてるかな?
待ち遠しいですね~♪

No title

枝垂れ桜で癒されてお腹も満足されて最高の良いツーリングですね。
私もそろそろ冬眠から覚めなければ・・・。(^^;)
あっそうそうG6のエンジンガードのメーカーを教えて下さ~い。
エンジンガードに補助ランプを付けようかと企んでいます。(^^ゞ

ベーやんさんへ

もう春ですよー(^o^)v天気悪いけど。

うちはF7もG6もSW-motechのを付けてます。モトラッドさんお勧めでかなり強いですね。
チョコさんが何度か実証してくれてます
(; ̄ー ̄A
補助ランプいいですねー
私も付けたいわあ

おおきに ありがとさん

仙人さん
ありがとうございます。

ネットで検索したけど見つかりません。(^^;)
近々モトラッドさんへ行って聞いてみます。m(_ _)m
因みに補助ランプは安いバイク用の中華製LEDを考えています。

べーやんさんへ

いえいえ、
ツラーテックもいいかもですよ!
中華製ですか^^
LEDの補助灯、私も試してみよかな~
でも、その前にG6の気になる所の改善に少しかかりそうです(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム