桜ツーリングへGS始動

4月

もう4月だと言うのに、今年の桜の便りは始まったばかり。

いつもなら、早い桜はもう散り始めてる年もあった。


今年はどうやらゆっくり咲き始めたらしい。


でも、油断してたら終わってたって事になりかねない短い時間の桜時期。




その時に合わせたわけでもないけど、ようやくGS始動です!


チョコさんF700GSは、2月に検査を受けて3月足の不調で乗れず。

わたしのG650GSは、バッテリー上がって放置してました(^_^;)



どちらも、少し点検と調子見て、久しぶりなのにいきなり高速乗って北上します。


これは4月5日水曜日の話。

道すがらの桜状況なんかを挟んで行きましょう。



まずは高速から見えた京都八幡の背割り堤の桜並木。

新しい展望台(有料らしい)の先に続く並木はまだ咲きはじめの様だ。




IMG_7743bb.jpg




IMG_7746bb.jpg






昼から雲が多くなりそうだから、早いうちにこの日の目的の桜へと走ります。


朝の天気はいい晴れの天気。


高速でも気持ちいい、ライダーにとって一番の季節到来です。



京都縦貫道


亀岡を過ぎた辺りで、前にサイドカーが見えた。

のんびり走るお洒落な姿のウラルを見ながら挨拶して抜いて行きます。





IMG_7748bb.jpg




所々桜のきがみえるけど、華やかに咲いている所はまだ見えてませんでした。

蕾が膨らんでいるのか、枝先はほの赤く染まりもう間もなくと言う感じでしょうか。



園部ICを降りて日吉ダム方面へと走ります。





IMG_7749bb.jpg



久しぶりのG650GS


正月辺りに乗って以来


快調だけど、なんだか気いなる所もそろそろ出てきそうな感じだ。


速度はのんびり、日吉ダムへは寄らずに田舎道のr19を流します。


いい景色が続く道。


ここも桜が見えるはずですが、まだまだ白い山桜がちらほら見えるくらいで、ソメイヨシノの薄いピンクはまだ蕾も固い様子だ。




IMG_7750bb.jpg





しばらく後ろに付いていたバイクが、のんびり景色を眺めて走っているからか抜いて行った。


気温はこの辺りでも20度辺り。


ほんと気持ちいのいい日だ。





IMG_7751bb.jpg







周山街道R162に入ると、すれ違うライダーも増えてきた。


IMG_7755bb.jpg





山間の美山から北の辺り


昔からの並木の桜はまだまだ遅そうですね。


でも、小川沿いの小さい桜の木は、ちらほら咲き始めていましたよ。





IMG_7757bb.jpg






堀越峠が近づくと、気持ち風が冷たくなりまだ雪が山の中にちらほら見えてきました。


路肩に残る除雪後の雪の塊もだいぶ小さくなって来ています。





IMG_7762bb.jpg




峠を越えたら名田庄


こちらの方が少し暖かい。


少しづつまた気温が上がるのがわかります。



小浜へ向かう国道に沿う川の桜並木。


だいぶ蕾が膨らんでる様です。


来週くらいからかな~




IMG_7764bb.jpg




そこからしばらく走ると小浜へと入ります。




しばらくして、


いつもの桜へ行く前にいつも見る桜があったなぁと思っていたら、有りました。


ここもいつも早くに見れる桜なんです。


IMG_7771bb.jpg



桜の種類なんでしょう、手前にも桜の木たぶんソメイヨシノがあるけどまだ蕾でした。


IMG_7770bb.jpg



IMG_7767bb.jpg




ここが咲いていると言う事は、きっと目的の桜の木も咲いているはず。


幸先いいぞ~~


そして、見えてきました。



何度も通っているので、遠くからでもなんとなく見えています。



でもなんか薄いなぁ・・・


IMG_7772bb.jpg





さて、今年最初の大きな桜は咲いてるのか?


書くのが遅くなったので、この先はのちほどm(__)m




桜ツーリング始動~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

No title

G650GSが起きたのに 桜ツーリングはまだですね

えっ!

仙人さん おはようございます。

GS始動良かったですねって、十分オイルを回してから乗られましたか?

写真見てると、ここって、そうそうこの場所ですね。自分が走っているような気分になってきましたよ(^^♪
いよいよ春・桜ツーリング開始ですね♬

浜タンさんへ

G650GSが起きたので、間もなく桜の登場です♪

やす爺さんへ

こんばんわ!

少しアイドリングしておいてから、近くのガソリンスタンドまでゆっくり走って、忘れ物したので一度ゆっくり帰って、ガソリンスタンドまでチョコさん迎えに行ってからスタートしたので、オイルも回ったと思います(^_^;)
一応、ゲージでオイルが回って来てるか確認しておきました!

ご存じの場所もありましたか^^
湖北辺りはまだ雪が見えるくらいでしたから、桜もゆっくりですね。

さあ、それではボチボチ書いてまいります~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム