何故か湖岸へ

そろそろ休日の朝は、ワンコとお散歩も楽しい気候です。

冬場のコースとは違う、にゃんこ先生のいる路地へと向かいました。

今日は少し肌寒くてやはり屋根の上の先生の姿無し(^_^;)


でも、目の前の恵比寿さんは今日も大漁だ(笑)



DSC_5121b.jpg




そして、よう遊んだ!  的なセロ―のタイヤ。



IMG_7465bb.jpg



最近YouTubeで、「 BMW GS Offroad Training 」と言う手の動画を見てイメトレしてるので、仕事の帰りにセロ―で道を外れて通ったあぜ道が、先日の雨でドロドロだった様だ。

帰った夜には気がつかなかったが、こんな事になっていたとは^^;



さて、今日はバイクかと思いきや、今日もドライブ予定。

ちょっとチョコさんの足の調子が悪いので、治るまでは乗れないので今月は屋根付き移動です。


桜には少し早いけど、月ヶ瀬の梅がそろそろ下りかと見に行くついでに新しく見つけたカフェへ向かう事にした。


その前に電気屋さんに寄って用事を済ませていると、こんな物見つけた。





DSC_5122b.jpg




よく見る手で引くお買い物のキャリーカート。

昔、灯油ストーブを使ってる時、よくこれに灯油ポリタンクをくくって近くのガソリンスタンドに買いに行ってたなぁ。

コロコロと引くだけなので、重い物を持つよりは断然楽なものでした。

それになんと動力が付いてるんですね!

自転車みたいなアシストなのかな?よくは見なかったけどそんな時代なんですねぇ。

29800円かぁ




そんな寄り道の少し前、チョコさんがクシタニからの着信履歴を発見。

すぐにかけ直して、とりあえずクシタニへと向かいました。


目的にしていた月ヶ瀬とは方角が違うけど、まあいいかと京都店へとR1を北上。


いつものように、お店を見逃さないようにスローで近づいてIN 




IMG_7428bb.jpg



革製品の防水性とは難しいもので、相談に持ち込んだら時間をかけて調べていただき帰ってきました。

今月はGSに乗れないチョコさんだったので、丁度そろそろ乗り始めるのに間に合ってよかったです^^





DSC_5123b.jpg



この春の新しいカタログもいただきました。

70周年、クシタニの歴史なども興味深く見ごたえありの一冊ですよ~



そして、京都市内まで来ているので、奈良へ戻るのもと琵琶湖方面へと走るのでした。


時間は昼も回っていたので、1号線を走りながらお店を物色。

思いついたのは、一度行った大津湖岸のお洒落なお店。


時間も1時頃なので空いてきてるかなぁ




IMG_7457bb.jpg



比良山系には雪も見える、まだそんな気候なんですね。


景色もそこそこにお店選びです。





IMG_7430bb.jpg





IMG_7433bb.jpg




一つ見切れてますが、湖岸に並ぶ洋食系の4つのお店。




IMG_7449bb.jpg





色々見ながら、やはり以前も来たイタリアンのお店に。





IMG_7434bb.jpg




ほとんどの席が埋まってましたが、開いて片付いていない窓際の席を片付けていただくのを待って座りました。


前は湖岸の遊歩道なので、犬の散歩や近所の方々が時々歩いています。


琵琶湖の景色にその風景がいい感じです。




IMG_7437bb.jpg



ここは外にもテラス席があるので、暖かければそこがいいんですが、今日は風が強くまだ寒かったので、外の席には誰も居ませんでした。

そこにメニューが立ってます。



でも、ちょっと遠くて見えません(=へ=)





IMG_7442bb.jpg



と言っても、店内にも書いてるので、それを見てリーズナブルなAランチに。

108円UPで大盛ならそれでしょう。


景色を見ながらしばし待ちます。





DSC_5124b.jpg




そして、サラダの後に運ばれてきたパスタは、大盛じゃないと駄目でしょうな感じ^^;


でも、お味は満足満足。




DSC_5125b.jpg




チョコさん、穴子とルッコラのタラコソースパスタ。

IMG_7440bb.jpg




仙人は、むき海老とブロッコリーのトマトソースパスタ。


IMG_7441bb.jpg



トマトソースがなかなかに美味しくて、最後にパンにペタペタ付けて食べてました(^。^)



裏の駐車場は有料ですが、2時間までなら食事をしたらただになるのでいいですよ~

バイクなら駐車場の横に停めれたと思うので無料だったと思います。


景色もいいし、他のお店もまた利用したいですね。





IMG_7447bb.jpg




IMG_7448bb.jpg





IMG_7450bb.jpg






IMG_7452bb.jpg







IMG_7451bb.jpg





さて、早いけど帰ろか



IMG_7456bb.jpg



たぶん月ヶ瀬の梅もそろそろ終わりかな。


つぎはそろそろ桜がお目見えしてくる時期かなと、近所の警察署の裏にある早咲きの桜を見に行ってみました。

2週前には、まだだなあと遠目に見ていた。

そして、先週も確かまだ咲いていなかった様に見えた桜の木。


どう見ても散った後?な様に見える。

しかし、花びら一つ落ちていない。


咲いたのを見逃したのか、まだ咲いてないのか。




IMG_7458bb.jpg



昨年3月17日に見た時は、木が白く丸くなるほど咲いていたのに見逃したなら残念だ。


そして、市役所の横にある早咲きの枝垂れ桜。

この開花で、今年の他の桜の時期を予想したりしていた。


そしたら、そこもまだ蕾も固い状態だ。

数年前には、この時期もう満開だったりした時もあった。




IMG_7460bb.jpg




IMG_7461bb.jpg





IMG_7462bb.jpg




と、その横の小さい桜の木がもう咲きそうになってました。



IMG_7464bb.jpg




IMG_7463bb.jpg




さて、今年の桜達は予想通りに咲いていてくれるのかな~~



そろそろG650GSのバッテリー準備しとかなきゃ^^;




今年は桜どこいこ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_7439bb.jpg
もう一つの、オリーブオイルソースパスタが気になる~~


コメント

パスタ好き♪

仙人さん おはようございます。

浜大津のアンチョビさんですか~♪
良さ気なお店ですね。
ウチの上さんはパスタ好きなので、そちらに行ったら寄ってみますわ♪

これから桜の季節ですね。
ウチの家から30分ほどで湖北の海津大崎観音まで行けますので、今から楽しみにしています。
昼も良し、夜桜のトンネルをオープンで走り抜けるのも素敵なところですよ♪

やす爺さんへ

こんばんわ!

ここの並びのお店、景色も良くいい所なので、是非一度寄ってみて下さい!

え~~!オープンも乗られているんですか?
男の憧れをいろいろお持ちの様で羨ましいかぎりです( ^)o(^ )

桜、今年は少し遅い気がいたします。
でも、そろそろ
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム