F700GSいじり

3月に入って少しは暖かくなってきたかと思ったら、また少し北では雪が降ったり。

昨日はこちらも少し雪が舞う時間がありました。


今日も風は冷たい。

とりあえず、天気いいのでワンコとお散歩。


街の梅はそろそろ終わり始めかな。



DSC_5106bb.jpg




先週も通ったメジロが飛び交っていた梅の木も、そろそろ散り始めていた。

今日はメジロの姿も無かった。


梅を見渡して、ふと足元の梅を見るとなんか変。



DSC_5098bb.jpg



おやおや?

松の木から梅が生えてますね。


自然現象ではなくて接ぎ木したんでしょうね^^


しかし、他の梅の木と同じタイミングでちゃんと咲くものなんですね。



DSC_5097bb.jpg



なんかちょっとやってみたくなったけど、うちにはそのような木は無いか・・・

あ、表の低く切った木に何かくっつけてみようかな^^


そんな事を考えながら路地を歩くと、瓦塀の上に七福神の誰かさん。




DSC_5102bb.jpg




大漁だね~(^_^;)



DSC_5103bb.jpg




いい天気だし、今日もいるかな?


いたいた  にゃんこ先生



DSC_5104bb.jpg


今日は一日いい天気かな~?


風は冷たいけど。






しかし、今日は都合で走らない日。

今なら時間が出来るとF700GSの部品交換。


チョコさんの指摘で、最近USBが2個のうち一つ使えない様になったと。

1個で十分やんと思う私でしたが(^_^;)、今はNAVIもUSBから電源取ってるので、また何処かへ出かける時に2個は使えないとスマホの充電とか出来なくて困るらしいのだ。


しかたあるまいと、部品は調達してあるので取り付け開始。



今付けているUSBソケットは、一つから2口に別れているタイプ。

一つをそのままで一つ追加でもよかったが、このさいにと一つ口のUSBソケットを2個付ける事にした。





そして、今までは電源を取るのにメインキー横のヘラ―ソケットの裏から別に配線を出して繋げていました。


しかし、このヘラ―からの電源はコンピューターで制御されているようないないような(^_^;)

電源切ってもしばらく繋がってたり、切ってすぐまたつけてもしばらく点かなかったり。

単純なON/OFFではないようなので、単純に電気の流れていそうな所から電気を取る事にした。


最近はLED化されたウインカーやテールライトなので、そこから電気を取るのはあまりよろしくない感じだ。

そこで、時々やるのがF700GSにも付いているナンバー灯の配線から取ると言う方法。


USB電源は基本大きな容量では使わないので十分使えると思います。(確証はないので自己判断で)

そう言う意味では、前側のポジション球からも取る事があります。

とりあえず、配線を探るのが簡単な後ろから取る事にしました。

と言うのも、少し前ナンバー灯の電球を換えた所なので、配線はすぐわかるからです。^^


ここはメインキーのON/OFFで入/切するので丁度いいです。


後ろのフェンダーの裏側の蓋を開けて配線を触りやすくするため電球のソケットを引き出します。





IMG_7284bb.jpg




配線を剥いて、配線の+/-をテスターで確認してから電源用の配線をつなぎ、テープでしっかり絶縁。



さて、どこから上に出そうかと後ろを分解。



IMG_7282bb.jpg




しかし、今日は風が冷たかったあ~~

3月だと言うのに、最後の寒の戻りであってほしいねぇ。




TOPケース外してキャリヤ外して、よくわからないのでネジを外しているうちにテールの上の蓋が外れてなんとなく繋がりが見えてきた。





IMG_7285bb.jpg



プラス側に赤テープを巻いておきます。


ここまで出来たら後ろを組み直し。


工具をもう少し整理整頓しておかないとな~

今回はハーレーの時の工具が出てきた^^

BMWのナンバーベースを取りつけます。




IMG_7286bb.jpg




よく見たら、こんなところにも刻印があるんですね。

これだけでもいいお値段しそうな^^;




IMG_7287bb.jpg



IMG_7288bb.jpg




そして、上に引き出した配線に分岐を取りつけます。


一応3つ分岐できるようにしておきました。




IMG_7289bb.jpg



ここで思い出した。


分岐の先の空コネクターの中の端子を手に入れてなかった^^;


てことで、このあとハンドル回りに付いていたスイッチやUSBソケットを外して、新しいUSBソケット2個を装着。

写真ではまだ付いてないけど。




IMG_7290bb.jpg



配線をカバーの中を通して後ろまで。

シートを閉めた時に挟み込まない様に、内側に結束バンドで固定して今日はここまで。

最後の端子部分はまた後日と言う事で、今日はおしまし。


途中雨がパラパラしたり。

あ~やっぱり屋根が欲しいねぇ~




IMG_7291bb.jpg



チョコさんはその間、最近ハマってるパンづくりにいそしんでおりました。^^

たしか、メロンパン嫌いやなかったっけ(^_^;)

美味しいから、ま いっか



IMG_7293bb.jpg


以前は、朝起きたら出来てるパン焼き機で作ってた食パンから、パン焼きケースでオーブンで焼き始めた。

最初はケースがなじまずパンがうまく焼けなかったのに、四苦八苦しながら最近完璧になりつつある正方形の綺麗な焼き上がり。


1488969213006b.jpg



いったいチョコさんどこへ行く(^^ゞ

ま、これも美味しいパンが食べれるからいいんだけどね






暖かい日秒読み開始~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

オーブンでパン焼くんですか!!(^o^;)
それはもうプロの領域ですよぉ。
この手前のベーグルは何か入ってるんですか?

ぶんさんへ

パン屋で食べて行けるんだろうか。
毎日残ったパンが晩御飯・・・

ベーグルはプレーンでしたよ~

No title

私のセローのUSBも
2個のうち一つ最近不具合です(;´Д`)
またうちも夫に見てもらわないと

パンどれもこれも
とっても美味しそうです(≧▽≦)
我が家にはパン焼き機がないので
分かりませんが、オーブンだと
色々なパンが焼けて楽しいですよね♪

いいねえ~♫

仙人さん おはようございます。

ワンコとお散歩良いですね。
うちのワンコは2年前に天国に行きました。
この年になると、次が飼い辛いです。
どちらが先になるやらと(^^;

BMの電源取りは考えちゃいますよね。
zoom660なんかは、ソケットそのままで良かったのですが、ホント!コンピューター制御で直ぐには切れず、全てがコンピューターの制御下に置かれています。メーターパネルのお知らせも余計なお世話のものが多いように思えます。

チョコさん
お料理上手ですね。
食べ歩きを活かして、これからもバリエーション増やしてくださいね(^^♪

sarasaraさんへ

USBは見てもわからないので換えちゃいました^^;
あ、まだちゃんと繋いで無いけど(汗
ご主人がんばれ~

暇があったらパン焼いてますわ
見ための通り美味しいのでまあいいかな^^
次はどんなパンかな~

やす爺さんへ

こんばんわ!

ワンコはどうしても先に逝ってしまうんで仕方ないですが、一人残してしまうのは可愛そうですしね。
って、言うほどやす爺さんはお歳なんですか?

今のBMWは特に電脳マシンなんで昔バイク人には触りにくいですね^^;
それでも、やはり流石と思う事も多いBMWです。

嫁さん色々作るので食べる事には飽きなくて喜んでおります~(笑

皆さん色々と技を持ってらっしゃいますね

私の電気弄りは 購入時に ナビや無線用にとサービスで配線出しておいてもらいました^^;

なので今の所 その線に車用のタコ足シガーソケットを繋いでやり繰りしてます(笑)

本当の焼き立てパン美味しそうだな~♪
パン屋の焼き立ては持ち帰ると そうでなくなりますもんね~



たこやきSundayさんへ

うちのF700GSも、ETCを前のF600GSから移植してもらったので、その電源と同じとこから拾おうと見てみたけどわかりませんでした^^;
たこやきさんも、やはりタコ足してますか♪
大丈夫ですよね^^たぶん

焼き立てパン、すぐに食べるのは一口くらい。物によっては一日置いた方が美味しいパンもありましたよ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム