まだかな~と月ヶ瀬へ梅探索

ついに3月突入!

とは言え、少し前まで雪が降ったりしていました。



でも、ほんともう2月が終わったんですね~早い(^。^;)

なんて気がついたら、なんと今年はGSでのツーリングは新年1度キリでした。


さらに2月は1度も乗っていません(@_@;)

まあ、今年は1月後半から雪が降り出して山の方に走りに行けなかった事や、休みの日に天気が悪かった事が多かったので、仕方ないかなとの感じでもあります。


そして、前の記事の通り、F700GSの車検ついでに走りに行くこととなりました。




町の方では、近所の梅の木や植え木に花が咲いています。


気温の関係もあるのでしょうが、山の方にある梅園とかはまだ早そうです。

でも、久しぶりに天気もいいので近くの月ヶ瀬梅林まで様子を見に走る事にしました。



検査も通って、久々のF700GSにニコニコのチョコさん




IMG_7216bb.jpg




そして、先導は私、仙人と・・・・




IMG_7218bb.jpg




あれれ、


今年よく見るハンドル回りですねぇ~



実は、暖かいし久々GS2台でスタートしようと、家から出してNAVIもセットして、またがってエンジン始動~!・・・



と、ここまでは何の疑いも無く事は運び、予定通りでしたが。



今日は暖かいし大丈夫だろうと思っていたG650GSのバッテリー


ついに逝ってしまいました。(ToT)/~~~



キーONでメーター作動して、ポンプも動いて、セルボタンを押したら・・・


キュルキュ ル キュ   ル   キュ ・・・・・


もう一度OFFにして、少し置いてON


キュ   ル   の後、メーターが消えて何かのエラー番号が出てしまった(-_-メ)


きっと電気ないよ~残念~~~とか言うエラーだと思います(泣)



せっかく準備しましたが、G650GSの春はお預けとなり、またまたセロ―の登場となったのです。(^^ゞ

ちょっと残念(・・;)

これで、ようやく新しいバッテリーを買う決心へと繋がったのでした。 

GSそろってはしばらくお預けだ。




検査を受けた午前中はほんとにいい天気で、そのまま行けば昼からはポカポカ陽気のつもりでした。


でも、ここに来て少し雲が出てきたのは山の方に向かっているからだろうと思って走ります。







P1340636bb.jpg




街の気温は出る頃は12度表示で暑そうなのでGSのハンドルカバーは外してきました。

セロ―は通勤にも使ってるし、慌てて乗り換えたので付けたまま。



木津川沿いを快走して、笠置から南へと橋を渡ります。


細い峠道を抜けると、柳生の集落へ。


ここで気温が一気に下がります。


それでも陽射しがあったらきっと春らしい感じになってそうでしたが、雲が広がり少し寒く感じてきました。


今日は、下は防寒パンツに上はクシタニオールウエザージャケット。

中のダウンをライトダウンに入れ替えて来ました。

街を抜けるまではそれでも暑いかもなんて思っていました。




山の方は、冬の寒さと言うより空気が少し春へと向かっている感じの肌寒さ。

グリップヒーターがあるからいいけど、やはりハンドルカバーもまだ必要かな。




出るのが遅かったので、すでにお昼をまわっていました。


そこで、うちの定番のお店へ



平日に混んでる事はまずないかな^^




IMG_7219bb.jpg



ヤギのユキちゃんは寒くないのかな?



IMG_7220bb.jpg



布目ダムの上流部にある小さいカフェ。


布目の里 ブランポート




IMG_7222bb.jpg




中からバイクが見えるいつもの席へ。




IMG_7223bb.jpg





すると、そこから見える先の畑で何か白いものが動いています。


そこにもヤギがいるのかと望遠してみたら


アヒルさんでした^^

他にも何羽か見えました。

放し飼いですね。




IMG_7225bb.jpg




さて、注文したのはカツカレーとお魚のランチ。


少なめですが、お腹に優しいおいしい料理でした。





IMG_7226bb.jpg



IMG_7228bb.jpg




1488357317990b.jpg



お腹がすいていたので、ささっと食べたら、すぐ近所のもう一つの布目の里へ。







IMG_7234bb.jpg




こちらでも食事ができるのですが、ここにはパンも売っててそれを見に来ました。




IMG_7233bb.jpg


アヒルぱん は、さっきの畑のアヒルさん達かな^^ 

太ったらパンにされるのか(笑)

買っておこう♪

他にも数個買って移動します。




こちらにもヤギさんがいました。


何か作っていますね。




IMG_7229bb.jpg





ここから県道80号を東へ少し走り、農道で月ヶ瀬を目指します。





IMG_7235bb.jpg




この辺りから、梅まつりのノボリと、梅の木がちらほら見えてきました。





IMG_7239bb.jpg





IMG_7241bb.jpg



梅まつりのノボリは増えて、時々梅の花が咲いた木があります。


でも、やはりまだ早いかな。


このまま気温が上がり始めたら一気咲きそうな気配もありますね。






P1340639bb.jpg






P1340646bb.jpg






P1340648bb.jpg




奥にある橋を渡ると、すぐにある枝垂れ梅のある場所。



見えてきた。






IMG_7242bb.jpg



咲いてる木もあるけど




蕾は着いています。


あと少しですね!




IMG_7243bb.jpg





P1340653bb.jpg





今日は枝垂れ梅の咲く前、そしてそのうち満開の写真を今年も撮りに来れるかな?




IMG_7245bb.jpg




雲も出て来て今一つだね。




P1340651bb.jpg





IMG_7247bb.jpg






IMG_7250bb.jpg






IMG_7249bb.jpg





どこを見ても同じなので、山の上を抜けて月ヶ瀬駅の方へ抜けてみました。




IMG_7252bb.jpg




月ヶ瀬駅の下をくぐり、国道163へ出た所で新しい施設が目に入りました。


まだ出来てないけど、明らかに広い。






IMG_7255bb.jpg



上のカラフルなのは学校ですね。


そして、ここに道の駅ができるようです。



この辺りに少ないので嬉しいですね。





IMG_7256bb.jpg




IMG_7257bb.jpg




4月くらいには開くのかな~



そこから戻り路。


そう言えばこの国道も途中新しくなった様だと聞きました。





IMG_7258bb.jpg



月ヶ瀬から登りきって下り始めた途中にその道は現れました。





IMG_7259bb.jpg





IMG_7260bb.jpg





高山ダムの方へ下る道が分岐で分けられ、国道は山の方へと付け換えられていました。





IMG_7262bb.jpg




IMG_7263bb.jpg




バイパス区間は結構長く感じました。


トンネルもあり、川沿いの集落は静かになる事でしょう。


でも、車通りが少なくなる事で過疎化につながらなければいいのですが。

お店も数件あるしね。



P1340659bb.jpg





P1340660bb.jpg




そこから、線路沿いを走る元の国道へと繋がっていました。




IMG_7267bb.jpg




IMG_7268bb.jpg




これは速度上がりそうで注意ですね^^




その途中で、一度雨粒がスクリーンに着いたりしていた。



木津が近づくと、先の方がどんよりしている様に見えてきた。



今日は雨の予報ではなかったはずだが・・・





IMG_7269bb.jpg






国道163から国道24へと北へ。

実際はその間の抜け道を通っているのだけど、その途中で雨の匂いがかすかにした。




私は上から下まで防水ウエアー。

チョコさんは靴以外は浸水ウエアー(笑)



「どうするカッパ着る?」


とか言うてる間に、雨粒が路面を濡らしはじめた。


信号を曲がった所にあるイチゴ狩りの屋根の下へ逃げ込んだ。




1488357405251b.jpg




スマホで雨雲を確認したら、なんとこの先も雨が降ってそう。

しばらく(・・;)


どう言う事?とワイワイ言いながらチョコさんカッパ変身。





IMG_7271bb.jpg




IMG_7273bb.jpg




その間に、念のため修理から交換で帰って来たインカムにもカバーしておいた。


こんなの見た事無いけどね~(^_^;)




IMG_7274bb.jpg




そして、ここから先結構な雨に降られながら、我慢しないで着ておいて良かったね~と帰り着きました。


天気予報はあくまでも予報。


やはりカッパは必須 そして、防水ウエアーは最強でした。



帰ってアヒルぱんをいただきます。

頭にカスタードクリーム、お腹にチョコチップ。


なるほど2色パンでした^^


太ったアヒルは美味しかった♪




IMG_7275bb.jpg




さて、G6のバッテリー、どのクラスにしようかな~~


そろそろバイクが増えてきたよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

予感していたんですよ(^^;)

おはようございます

昨年も私と数日違いで月ヶ瀬に
行かれていたので
今年もそろそろ行かれるかと
思っていたところでした。
昨日は私も行こうかと思っていたのですが
朝のうちに終わると思っていた
仕事が終わらず行けませんでしたが
行っていたら仙人さんチョコさんに
お久しぶりに会えたかもと思うと残念です。

旨そうだ!

おはようございます。

昨年は、24年落ちのオープンで高山ダムまで行きました。
布目ダムへもと思ったのですが、ちょっとのことで奈良県侵入だったので、別方向に行っちゃいました。
布目の里のブランポートやパン屋さん
美味しそうですね♪

春からのツーリング、ダムめぐりに美味しいモノ♪
楽しみが増えました。

No title

初めまして。
sarasaraさん、ぶんさんのところでお見掛けし、寄せていただきました。
わりとご近所かな?と・・・

布目の里にステキなカフェがあるんですね。
また行ってみます。
ぼちぼち冬眠から目覚めないとね。
まだまだ朝夕は寒いので、
ゆっくり出発して、暖かいうちに帰ってこれるコース いいですね。

準備万端後のバッテリートラブル お察し申し上げます^^;
私も他人事ではなく 近々そうなりそうな・・・(笑)

こちらから行くと布目ダムの交差点すぐ手前の真新しい?カフェのようなお店 そう言う所でしたか
ちなみに 道の駅は 着工直後は確か3月頃の完成予定と書いてたように思いますよ♪
あとね そこのすぐ裏側 学校のすぐ下にイタリア国旗の看板?が最近見えるんですよ
どうもカフェのような感じに見えるのですが・・・
御存知ないですか?

sarasaraさんへ

ほほぉ~~お^^
読まれていましたか!
この時期、まずは梅を探して右往左往。
気持ちだけニアミスですね^^

今年一番目は何処でお会いできるのかな?

やす爺さんへ

布目の里、普段はあまり車も通らないので、静かでいいですよ。
それでも、これからの時期は休日は混んでくるんでしょうけどね。

この春からは心機一転、動きやすい相棒でまた楽しい所を見つけられる事でしょう♪
楽しみですね^^

mocchiママさんへ

いらっしゃいませ~
初めてかな?^^

布目の里の近くでは、ハーブクラブとかが目立ってますけど、こちらも凝ってはいないけど、素朴でいい感じですよ♪
是非一度訪れて見て下さい。

まだ3月入った所ですが、陽射しが出てたら今までと違って、春に近い暖かさを実感できました。
曇ってると、まだ肌寒いですけど^^;
そろそろ準備運動の時期ですよ~笑

たこやきSundayさんへ

実は先週一度掛けてみたら、なんとかかかったので心配もしてませんでした(^_^;)
もうすぐ4年なので潔く行っときます。

道の駅、前を馴らして搬入したらもうできそうでしたので、今月中には出来るかもしれませんね~楽しみです。

イタリヤの旗出てましたか。
あの信号から伊賀上野方面へ登りながら見える所ですよね。
一度横まで見に行きました。
カフェです!そこまでですが
見に行って来てください~~笑

No title

始めました。

月ヶ瀬の梅と言うタイトルに惹かれて訪問させて頂きました。

間もなく満開と言う感じなんでしょうね。
ひょっとしたら再来週の月曜日にクラブのツーリングで訪問するかもしれません。

奈良方面に出向く機会は少ないのですが、ブログを参考させて頂き、今年は何度か訪問したいと考えています。
これからも、ブログを楽しみに拝見させて頂きます。

バッテリー

お久しぶりです。G650乗りの@Kei_Kayです。

少し前にこんなの書きました。

http://ameblo.jp/fisico/entry-12236174406.html

最近バイク乗るの少ないですが、G6は絶好調です。ぜひかわいがってやってください。私ももっとかわいがろうと思っています。

やや!さすが仙人さん!
やはりカフェでしたか~(笑)
信号の細道入るんですよねきっと(^^)

我が家から約45分程の場所 なかなか休憩には早いのでついつい

うちのGSちゃん今年秋には2度目の車検
もうすぐ5年なのでバッテリー限界だわね^^;
かかんなくなったら交換だな(笑)

HIROさんへ

いらっしゃいませ。

さ来週くらいなら、月ヶ瀬の梅もいい感じだと思います♪
是非楽しみに走って見て下さい。
うちの内容が参考にのなるのでしたら嬉しい事です^^
HIROさんもご夫婦で走られているのでしょうか。
またいつでも覗いて見て下さいね~

@Kei_Kayさんへ

おっと~!
密封型バッテリー見つけましたね!!!
G6やF6シングル乗りの悩みのバッテリー
@Kei_Kayさんの使用結果が気になる所です。
と、読んだところですでに新しい開放バッテリー注文したところでした(^_^;)残念
私は液面をバッテリー外さずに確認できる方法を試してみるつもりです。
お互い大事に乗り続けましょうね♪

たこやきSundayさんへ

信号から駅の方に降りて高架の手前を曲がるとそちらに行く道があるので、一度覗いて見て下さい~。
そうそう、微妙な距離感ですよね、
休憩には早い距離、暇な日にぶらりとどうぞ。
たこやきさんのそのコメントで見直してたら、他にもカフェ見つけちゃいました~^^

4年もってるんですね!
いいですねぇ~
たぶん乗る頻度もあるのかな?
あと、うちは開放バッテリーで、一度液からっぽにした事があるので弱っちゃったのかも(^_^;)
充電したらまだ使えるかもですが、注文してしまいました。
かからなくなる前に、買いましょ(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム