好きやなぁ、雪が降ったぞ今日はセロ―で

今年2回目の、西日本への最強寒波。

日本海側はほんとうに大変そうですが、大阪辺りはちらちら朝少し残る程度でした。



変則的に、またまた一人のお休み。

朝はいい天気だ。


ちょっと見に行ってみるか。


悪い虫が動き出しました(^_^;)




雪がありそうな所に向かうのに、さすがにGSは出せません。

久しぶりに今年2回目のセロ―で雪見に向かいます。

しかし、実は昨夜YOU TUBEでフィンランドの雪道を楽しそうにツーリングするGS-ADVのおじさんを見てしまったので、ちょいと雪道走れるかもなんて思って出かけたのでした(爆)

もちろん彼のタイヤには、鋲が打ち込まれていましたけど^^;




向かうは、うちから北への高槻の山越え。

前の休日と同じ、亀岡の雪景色でもと走ってみました。





IMG_7046bb.jpg



町を抜け、住宅地を抜ける辺りは路面に雪も無く、普通に流して走れました。

その先の雪山が間近に迫るまでは。。。



山に入る手前で気温2度。


太陽も出てるし、気温も上がり始めてるから大丈夫だろうと進みます。





IMG_7047bb.jpg



府道6号

時々狭いところもあるが2車線の昔からの木々の中を抜けていく道。

それでも通る車は多い。



すぐに採石場があり、時々シャーベット状の雪が見え始めた。


その辺りを抜けると、谷筋の道になる。


いつもその辺りから空気が冷たくなるあたり。



カーブを曲がり始めて見えてきたのは





IMG_7048bb.jpg




あちゃ~~(^_^;)


ここで、この状態なら、この先登って行くのはバイクでは無理か。


車は徐行しながら降りてきたり登っていく。


もう少し行ってみたい気もしたが、峠まであまりにも長いので無理をしない事にした。

前日の雪だから、まだ凍っていないと思うけど、車が通るので圧雪されて滑り気味。



写真を撮っていたら、バイクの音がゆっくり近づいてきた。

たぶんオフ車が来たんだろうと思ったら、なんとロードバイク。

YZF-R125、ゆっくりゆっくりそのまま進んでいった。




IMG_7052bb.jpg



おいおいマジかい(^_^;)

それが行けたらセロ―も行けそうだけど、たぶん無理だよ~

ほとんどスリックなタイヤ、ロード用ブーツだったし、足出したらコケないかなぁ(-"-)てな心配をしながら無事を祈って退散します。




ちょっと心残り。
IMG_7051bb.jpg





やはり、夜の雪は街は少しの雪でも山では結構降ったんでしょうね。


今日は亀岡へは行けないか。


ならば、途中の林道を見に行こう!




舗装を抜けたら、山仕事の方の車の轍。

それほど積もって無いけど、あえなくゲートで引き返し。




IMG_7055bb.jpg




気温が低いせいか、谷筋の木々は雪をかぶったまま。




IMG_7059bb.jpg




雪もサラサラ、まだ溶けそうでもない。



別の道へ行ってみよう。




IMG_7060bb.jpg





今は舗装の林道。


地元の方は雪でも通っているようだ。


でも、バイクでも無理なく抜けれました。






IMG_7064bb.jpg




抜け出た府道からも少し山へと向かってみよう。




IMG_7065bb.jpg





IMG_7066bb.jpg




地獄谷林道と言う、今は舗装の昔懐かしい道。


そこは、一般車両通行禁止になっていました。


その入口の横に、一本のダート林道。


小さい運搬作業車が1台出てきた。


何も書いてないので少し入ってみた。





IMG_7068bb.jpg




綺麗に整備された雪残る砂利の林道でした。


時々遠くが見渡せます。




IMG_7069bb.jpg




のんびり走るにはよさそうだ。


何処かでお昼にしようと少し走って場所を探してみた。。




IMG_7070bb.jpg




所々、道が雪で覆われいい感じ^^


林道関係の方の車の踏み跡があるけど、雪はまだサクサク。

こういう雪道は走りやすいんですねぇ




IMG_7071bb.jpg




今日は登山用の靴なんで、GORE-TEXにブロックソール。

雪の上でも安心です。




IMG_7074bb.jpg




雪道楽しいけど、やはりちょいと心配。


特に下っていく道は、戻って行かないといけない時に登れるかと考える。


先に舗装が見えたから、安心して写真撮っていたのでした(^_^;)




IMG_7076bb.jpg




この道を抜けていくと、さっき通って来た舗装林道へと繋がっていたので引き返し。


とても走りやすい林道だ。




IMG_7078bb.jpg




雪の辺りでお昼にしたかったけど、坂の途中ばかりなんで景色の見える開けたところでお湯沸かし。



IMG_7083bb.jpg



椅子になるものも、段差も無い。

やはり簡単な椅子くらいは積んでこないとな(^_^;)



IMG_7081bb.jpg



IMG_7087bb.jpg



少し温まったけど、風が冷たいのですぐにスタート。


グリップヒーターに電熱アンダーで走っている方が暖かい。



時間はまだ早い


さてどこに行こうか。





IMG_7089bb.jpg





IMG_7090bb.jpg





林道を抜け府道をそのまま下って行くと、1度。

曇ってきたし溶けないはずだ。



IMG_7091bb.jpg




そこで、ふと茨木の山の中の「見山の郷」へ行ってみようと思い、近道の山の道へと入ってみた。


あれれの意外と雪も無い道。

木々に覆われていて、所どころ雪がある程度。


府道46の下をくぐってからそこに出ると、道がびしょびしょに濡れている。



この先で新名神の工事をしているから、水をまいて雪を溶かしたようだ。


もしかしたらこのままいけるかも。


「見山の郷」は右だけど、左の北方向へ進んでみた。



少しの違いでここの道は雪が無く、なんなく亀岡まで抜けてしまいました。


そして、白銀の世界をイメージしていた亀岡は、所々雪が残る程度の平地。



でも、そのまりに見える山の景色は数日前とは明らかに違っていた。




IMG_7095bb.jpg




IMG_7100bb.jpg




IMG_7101bb.jpg




どこを見ても山には雪が見える。

あの山越えたら大阪だなぁ。




IMG_7102bb.jpg




一山越えるだけで、違うもんだ。


そして来たのが、前の休みにも来た所。


ヴォワイアンの目印に来たお寺。


ちょっと覗いてみた。





IMG_7103bb.jpg



IMG_7104bb.jpg





亀岡は開けた景色が多くて好きな所です。




IMG_7105bb.jpg




お寺にもちょいと立ち寄り。



IMG_7106bb.jpg




門の両端に、少し小ぶりな仁王さん



IMG_7108bb.jpg





大きな古い木も



IMG_7109bb.jpg


IMG_7111bb.jpg






IMG_7117bb.jpg


IMG_7118bb.jpg





この景色が真っ白になってないかな~と来てみたんですが。


そんなに降ってたら、バイクでは来れて無いかもね(^_^;)





IMG_7119bb.jpg






IMG_7120bb.jpg





そして、もう一度ご挨拶して退散。




IMG_7122bb.jpg




そんなことしてたら空の雰囲気が怪しくなってきた。



遠くから霧の様な物が押し寄せてきます。



遠くまで見通せるこの盆地は、天気の変化が良く見えるんです。




IMG_7123bb.jpg




ちょっとヤバそうなんで、そろそろ来た道を抜けて帰りましょう。



この決断がギリギリ間に合いました。






IMG_7125bb.jpg





国道9号を越えて山へ向かう辺りから、急に雪の大きな粒が降り始めた。




IMG_7129bb.jpg




さっきまで遠くまで見えてた後ろの景色は、真っ白で何も見えなくなっていました。



IMG_7131bb.jpg




先の空が明るいので、抜けたかなと少し後ろの方を振り返り停まってみた。



それでも、はっきり見える雪の粒がふきつけてきてました。 





IMG_7134bb.jpg




IMG_7135bb.jpg




さっきまで、あの先に居たんだよね~

どうなってるかなぁ





IMG_7136bb.jpg





溶けない雪がバイクにも貼りつきます。




IMG_7138bb.jpg





一応、山を越えないといけないのでまだ安心できなくて出発。


上の集落辺りに来た頃少し雪が小ぶりになった。



ここで、又「見山の郷」に寄ってみようかという気持ちがわいてきて、一番近い道をと地図にも線でしか出ない集落をつなぐ道を抜け始めた。



何か別荘地の様な急な坂道をグングン登り、峠に差し掛かると段々畑を降りていく道なんだけど、登りながら少しシャーベット状の道があり、下り始めて見えたのは、真っ白な下り坂。


あきません(-"-)この先も、車など通らぬ道。


戻れないかもだからもう諦めた。


そん頃からまたガンガンに吹雪いてきた\(◎o◎)/!





IMG_7139bb.jpg




真っ白になるまで立って居たいけど退散だ!!!




IMG_7140bb.jpg




府道733に出たら、少し安心。


雪が降り続く山の景色が綺麗で少し停まって見ていました。




IMG_7142bb.jpg





山裾の木を入れて、降る雪を撮ったつもりが、雪が多すぎて木が見えてませんね(・・;)

これぐらい降るから、道にも積もるんでしょうね。




IMG_7144bb.jpg



スクリーンに張り付いていた雪が固まり始めている。


IMG_7145bb.jpg




府道46を町へと下る間も、雪は容赦なく降り続いた。


町へ向かっていると言うだけで、何か安心感がある。


雪の降る中を走るのは、雨と違って何か少し冒険しているような気持ちになります^^


砂漠の砂嵐の中を走っているような。


時々、山影のシャーベット状の道だけ注意しながら流して行きます。




新しいダムの工事をしている上流部にある酒屋で、缶コーヒー買って休憩。


あと少しだ。


まだまだ雪は降りつづく





IMG_7146bb.jpg



真っ白

ちょっと嬉しかったりして(^^)




IMG_7147bb.jpg




段々と雪が小ぶりになって来た。




IMG_7148bb.jpg





青空が見えてきた。



IMG_7149bb.jpg





ダムの工事をしてる所から住宅地が近づくと、嘘のように路面も乾いている。


降りはしたようだけど、舞う程度だったのか。



夕方の混みだす時間でもないので、淀川の堤防を走る道へと遠回り。



川向こうの山の下辺りが家だ。


今日は雪降ったのかなぁ。




IMG_7154bb.jpg




家に着いたらワンコの顔したチョコさんが覗いていた。(^_^;)



IMG_7156bb.jpg




雪の中走ったら、こんなに汚れるの?と言う感じの汚れ具合。


IMG_7158bb.jpg




ブーツもパンツもどっろ泥。

どちらも防水だから、ブラシと放水で一気に洗い流します。


こういう時、防水ウエアーは便利ですね^^




IMG_7161bb.jpg



もちろん、セロ―もジャブジャブ、放水とブラシくらい

凍結防止剤もたくさんついてるだろうしね。

綺麗になった!



IMG_7163bb.jpg



スクリーンの雪が少し残っていたけど、これは降った白い雪だからそのままに。

夜には溶けて無くなっていましたけどね。



IMG_7164bb.jpg





それにしても・・・


やっぱり雪のあとは、車の方が楽しめそうですね~(^_^;)

それなりに楽しかったけど!



雪には気をつけましょう~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うっわ~~
仙人さんも変態系の血が騒ぎだしましたか?^^
見るだけでさぶそーーーーwww


ところで昼食の抹茶ヌードル スーパーで見掛け気になっているのですが お味はいかがですか?

よっぱらいの妻さんへ

うっへ~~( ^)o(^ )
仙人さんもって(^_^;)
確かに血が騒ぐんですよね~♪www
サブいけど、うち電熱パッチ履いてるもん(V)o¥o(V)
グリップヒーターもついてるもん♪
軟弱と言われようとも、一度使うとやめられません♪www


そうそう!抹茶ヌードル。
私も食べるまでラーメンに抹茶?って思ったけど、これ美味しいよ~(^^)/
レッツ・チャレンジ\(~o~)/

お初になります。

仙人さんいつも読ませていただいております。
いつもながらパワフルに乗られていますね。
還暦過ぎてからは、雪や雨の日にバイクに乗ることは無くなりました。

GSに乗っていたことと、トリッカーに乗っていることから、バイクの方向性が似かよっています。
これからも、いろんな道、食べ物屋さんの記事を楽しみにしています。
これからもご安全に~♪

やす爺さんへ

いつも見ていただいているようでありがとうございます!

パワフルでも無いんですが(^_^;)
還暦の先輩様ですか!私も昔に比べて悪天候は苦手になってきています。
でも、どんな天気でもその時にしか見れない景色があるので、ついちょこっと出かけてみたくなるのは病気ですね(^^ゞ

GS、トリッカー、ほんとですね^^どこにでも行けそうな頼もしい相棒ですよね♪
今年もボチボチ色々な所へ出かけてみようと思います。
いつでも覗いて見て下さいね~
ありがとうございます!
走り続けれるよう、無理はしませんよ~笑
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム