今日は亀岡の彼をさがして

今日は天気はどうだろう・・・

と言うより、今年は寒さにやられてますねぇ(=_=)


2人して、どうも首が…腰が…などと、そんなお年頃(^_^;)


無理してもなんだし、今日は久々ワンコも載せて近場へドライブに。

ワンコがいたら食べる所も迷うので、最初からお外セットで出発!


高槻から山を越え、亀岡に降りてからコンビニで少しお買い物。


ここまで来たら、奥の山に雪が見えてきました。



IMG_6970bb.jpg




IMG_6969bb.jpg




さて、ここから向かうは亀岡駅を越え、桂川を渡り、昔よく通った道の風景の中にある田園風景の中。


まさかそんな所に居るとは思いもしない場所に居ると言う記事を見つけて、確かめに向かうのでした。



以前は、亀岡駅辺りを抜けて山陰本線の踏切を渡ると保津川下りの船乗り場の横に出て、そこから橋を渡っていた。


その後、新しい橋が出来た所までは知っていたが、しばらく来ない間に踏切の手前から高架になってそのまま橋に行けるようになっていた。

その先も、以前は途中から集落の中を抜ける対向ぎりぎりの道を抜けていたのに、新しい2車線の道ができてて、凄いスムーズに進む事が出来る道になっていた。


しかし、そこからすぐの辺りの風景の中に探し物のうちの車はのんびり走行。

たぶんココかな?の小さな立て看板で田園風景の中へ。


「史跡丹波護國山国分寺跡」


今は田畑に何も植えてないので、広々したその中ほどに古いお寺が見えて、そこへと進んでみました。





IMG_6971bb.jpg




その道は田んぼのあぜ道


うちの車が軽自動車で良かった~~なほっそい道!

たぶん普通車では土手に当たるか田んぼに落ちるかな道です^^;

バイクでも、オフ車か小さいのでないと恐い所ですね。


その辺りを見渡しても何も見当たらない。


チョコさん、歩いて探す?と言ったけど、たぶん目星を付けた場所はもう少し先。


さらに狭くなる道をすりすりしながら進むと、見覚えのある鉄塔が近づいてきた。

たしかあの手前にいた写真を見た気がした。




IMG_6972bb.jpg



鉄塔の奥の倉庫の色と建ち方もそのまま。

景色は間違いないけど、居ないなぁ・・・



と、思ったらちらりと目に付いた小さい黄色いの。



あ!あれちゃう!?





IMG_6972bc.jpg





行ってみよう!


ほんとに狭い昔ながらの軽トラが通れるぎりぎりの畦道をその前まで進んで行きました。






IMG_6974bb.jpg





そして、又見つけました!(^^)! ヴォワイアン!!


前の休みの琵琶湖東に続いて発見だ!


今日はチョコさんもワンコはっぴ~一緒だ。




DSC_5019bb.jpg



ここには2人


しかし、何かの施設の敷地の中の様で、横に座って撮る事は出来ませんでした。




IMG_6978bb.jpg



彼らの見ているのは、琵琶湖の時と同じ田園風景。



DSC_5021bb.jpg




ここのヴォワイアンは、だいぶ色がはげて来ていて痛々しかった。

でも、本当に亀岡にいたんだね~!(^^)!




IMG_6979bb.jpg




ここに道があるのはGoogleMapで見て知っていたので、そのまま抜けていきます。


すると、黄色い花の咲いた木がありました。





IMG_6982bb.jpg




これは梅の一種だったかな?

少し早くから咲くのを良く見ていた気がします。

ピンボケですが(^_^;)




IMG_6980bb.jpg




IMG_6981bb.jpg



そこを抜けると、いつも抜けていく県道405。




こんなとこ曲がる事無いって道から出て来て、どの会社の敷地の奥なんだろうとそこに並んでいる所を見ながら進むと、すぐにまた曲がる道があるので曲がってみた。



すると、何かの施設の入り口が見え



あ! おるおる!!  ここにも^^





IMG_6983bb.jpg




そこには、障害者支援施設の入り口の屋根の下に、2人のヴォワイアンが腰掛けていました。



IMG_6984bb.jpg




さすがに施設の入り口に並んでいるので、こちらの2人は今まで見た中で一番綺麗な姿です^^



敷地の中ですが、少しだけ記念に写真を撮らさせていただきました。




DSC_5024bb.jpg




すぐ後ろの窓に説明があったり、ベンチに一人分の空きが作ってある所から、記念写真はいいのかなぁなんて勝手に判断してしまいましたが、出るときにここの関係の方らしき人が見えたので会釈だけしてすぐに退散しました。

たぶん、彼らを探してくる人もいないでしょうからなんだろうと思ったかもですけどね(~_~)



最初に見つけたあのヴォワイアン達も、ここの敷地の奥なんだろうと思います。



気になる方は、見に行ってみてくださいね~

人が見えたら一応断って入って下さいね^^;




さて、お腹が減ったけどどこで食べよう。


そうだ、さっき奥に雪山が見えたからもう少し先に行ったら雪の中で食べれるかなと進んでみました。





そのまま進んで、とりあえず日吉ダムを目指そうと行くと、いつもの国道477は通行止め!


仕方なく、少し先の紅葉峠のもう一つ先の新しいトンネル道で上の集落へ。



すると、山影の辺りに雪が残るのが見え始めた。





IMG_6989bb.jpg




時々見える空き地にはほぼ雪に覆われた所もあり、雪が降ると結構積もる地区なのがわかりました。

そこから日吉方面へ下りながら、ダム湖畔の道も山影はずっと除雪後の雪の小山が続いていました。




IMG_6993bb.jpg




日なたや路面はすっかり溶けているので、バイクでも普通に走る事は出来るみたいです。



そして、ダムの所を下って下の駐車場に入ろうかと思ったけど、奥のダム横の所まで行く事にしました。




IMG_7033bb.jpg




IMG_6995bb.jpg



積雪40~50センチ・・・ の、除雪の山^^



こちらには誰~も居ません。


ダム下の芝生広場で遊ぶにはこちらがいいですが、こう寒いとねぇ^^;




IMG_6994bb.jpg





では早速



IMG_6997bb.jpg





車の中で待つ、ワンコ





IMG_6998bb.jpg





と言うか、寒いから車中でランチ^^;



IMG_7000bb.jpg



ここは道の駅なんだけど、水曜日は施設は定休日なんですね。



人もいない、何も無い。


そして、こちらに来たらトイレも遠かった(-"-)



ついでだし、お散歩しながら川を渡りましょうか。


橋を渡りながら遠くに見える車。







IMG_7004bb.jpg




楽しそうに歩くチョコさんとワンコはっぴ~



IMG_7002bb.jpg





用を済ませたら、芝生の広場へ


ここはワンコをつないで無いと行けない場所の様です。





IMG_7006bb.jpg




でも



この広大なただっ広~~~い、誰~もいない芝生で


ワンコ繋いでるのもなぁと



ちょっとだけボール遊び





IMG_7007bb.jpg




IMG_7009bb.jpg




もともと一人にしても、ほとんど離れ無いワンコなんで、ボール取って来るくらいですぐ戻ってきます^^



IMG_7012bb.jpg





IMG_7014bb.jpg




それ~~

わ~~い




IMG_7016bb.jpg



IMG_7017bb.jpg





ちょっと遊んだら、戻りましょうか。



小さい小川を渡っていたら、足もとから小さい鳥が飛び立った。



少し先にとまった白と黒の野鳥。




こっち向いて・・・


IMG_7021bb.jpg




あ、また向こう向いた。

IMG_7022bb.jpg





お~~~い・・・・






IMG_7023bb.jpg



いいこだ



IMG_7024bb.jpg




そんなことしてたら、ワンコは冒険中!



IMG_7025bb.jpg




ここの雪はすでにべシャべシャ


足がズブズブ沈みます。


でも、何故かはしゃぐワンコ




IMG_7029bb.jpg





雪に頭突っ込んで



IMG_7031bb.jpg




あ、

ボールが埋まったのね(^_^;)




IMG_7032bb.jpg



車に戻ったらくしゃみしてました 笑

冷たかったんだろうね


久しぶりに沢山遊んで帰りは良く寝てました。



最後に寄り路、間に合うか


今の時期は4時までの見山の郷に、2分前に到着。



この時間にもうひとも来ないか片付け始めてたけど、快く対応していただけました。

半額惣菜と、ジェラート買って帰りました。




IMG_7035bb.jpg



明日から、また寒い日が続きそうですが、雪がまた積もったりするのかなぁ



しばらくバイクネタも無いので、そろそろ暖かい日が続いてほしい所です。



陽は長くなってきたので、気持ちに余裕で回れるのでそろそろGS乗りたいところだ。




IMG_7036bb.jpg



次は何処さがそう~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます

ここのところ寒すぎますね~(;´∀`)
仙人さんチョコさんでもこの寒さはバイクは
乗る気になりませんでしたか・・
やっぱりこんな日のお出かけは車ですよね
ワンちゃんも一緒に行けますしね♪

黄色い花は蠟梅(ろうばい)でしょうか?
可愛いですね
ヴォワイアンあちこちにいるのですね(≧▽≦)
私も一度お会いしたいものです(笑)

sarasaraさんへ

こんばんわ!

ほんと冬らしくなってしまって・・・
て言うか、天気も良くない日が多くて困った困った。
車であれ、楽しむ事には変わりないですしね^^

ろうばいですか!なんかそんな名前でしたね。
最近黄色いものに反応してしまいます。
菜の花、蠟梅、ヴォワイアン♪

ヴォワイアン、まずは成安造形大学のカフェへお越しください~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム