雨の日は、限定銘菓と彼をさがしに

今日は朝から雨の予報。

なのに、珍しい日曜が休みの日。

当然バイクには乗る気にはならないので、一人の休日だしお買い物に出かけました。


10時前に出発。


今年は本当によく行く方向。

今日も国道307号線で東へ向かいます。


気温は雨だから少しだけ暖か目。


山にさしかかっても気温3度。

もう少し下がれば雪に変わりそうですが、そんな感じも無い雨模様です。




IMG_6901bb.jpg




IMG_6903bb.jpg




もう少しで信楽駅の辺り。


今日は日曜だから、普段の平日より車は多い覚悟で来たのに、道はガラガラ。

雨のせいだろうけど、普段の平日よりも空いてました。





IMG_6905bb.jpg




信楽の途中、いつも一番気温の低い辺りで2度表示。


やはりこの辺りは寒いんだね。


新名神信楽ICを過ぎたあたりには、山影や路肩にまだ雪が残っていました。




IMG_6909bb.jpg






山を抜け、いつもの水口まで来て、いつもは国道307に従って右折する信号を、今日は直進してすぐ左折します。

ここからの市街地はチンプンカンプンなんでNAVI様の言う通りに^^




IMG_6910bb.jpg




と、目的地が近づいて来たら、道の反対側から右折で着く誘導なので、少しNAVI様に逆らって狭い路地を抜けて左折で目的地へ到着。


SAMさんに教わったお気に入りの 「御菓子司 大彌」


いつも行く本店ではなく、水口店へ行ってみました。

地元にお住まいのごろごろさんの目撃情報で、急いで来てみました^^




IMG_6911bb.jpg



お店の前にはうちのお気に入りのレアチーズ大福の張り紙。

しかし、今日の目的の物は書いてません。



DSC_5005bb.jpg



カクテルと言う御菓子


カステラにラム酒を染ました様な美味しいお菓子


それに、チョコレートを被せるようにかけた物が美味しいんだよとSAMさんが教えてくれていたんですが、本店には置いてませんでした。

と言うか、今は定番ではないようであきらめてたら、ご時世ですねぇバレンタインの時期に復活しているらしいとの情報をいただきました。



こりゃ確認に行かなくてはと・・・




お店に入り、先客の方が終わるのを待つ間、ショーケースを見て回ります。


奥へと回ると、カクテルが箱詰めで飾っています。

でも、チョコっぽくない。


単品売りだなと、ショーケースの上を見ていると、あったあった!(^^)!



包装のデザインも違いますね。

2人分せめて2個ずつにと4個と、いつものレアチーズ大福も1パック。


ついに手に入れました!




IMG_6955bb.jpg



早くチョコさんに見せたいけど、ここまで来たからのんびり帰りましょう。

中はどんなんかな~~♪




IMG_6956bb.jpg




そこからNAVIに入力して、琵琶湖方面へある人…を探しに向かうのです。


なんか見た事あると思ったら、少し前に雪景色の中を琵琶湖から迷走して来た道を反対に走る様な道でした。




IMG_6912bb.jpg




IMG_6915bb.jpg




国道以外はどこもガラガラ

雨のせいかこんなもんなのか


IMG_6917bb.jpg



三井アウトレットパーク竜王がある辺りだけ、急に車が増えて、過ぎたらまたガラガラ


走りやすくていいねぇ~




IMG_6918bb.jpg




IMG_6919bb.jpg




たまにNAVIに逆らって直進。

狭いけどまっすぐ行けるからね~




IMG_6920bb.jpg




もう、すでに雪は無し。



IMG_6921bb.jpg




そして、そろそろかな~

コンビニが見えたら、その辺りを・・・あ!ここ曲がらなきゃ





IMG_6923bb.jpg






・・・ 居るかなぁ~




IMG_6924bb.jpg




この景色の何処かに、居るはずなんだが・・・




あ!


いたいた~~

今の時期何もないので、肉眼だとも少し手前からすぐわかりました。




IMG_6925bb.jpg




で、


誰がいたかというと




1月に行った造形大学にいた彼らの仲間だ。


造形大の7人
IMG_6845bb.jpg




そして、ここにいるのはこの人だ!笑



IMG_6926bb.jpg




ぽっつ~~んと黄色いのが意外と目立ちます^^


近づいてみようと農道へ行くと、車道と車道の丁度真ん中あたりに居るので、歩いて行かなくては行けない。





IMG_6928bb.jpg



けど、こちらは車幅しかない道なので、向こうへ行ってみよう。




で、近づいてみた。





IMG_6930bc.jpg





見渡す限り、今は何もない田んぼの真ん中にぽっつ~~~ん




IMG_6932bb.jpg




彼の名は「ヴォワイアン」   フランス語で「見る人」と言う意味らしい。


で、何見てるんだろう。




IMG_6934bb.jpg





今日は曇天、でも黄色は映えますね。



周りだ~~れも居ませんけど





IMG_6935bb.jpg






横が開いていたので、相席させていただきました^^




DSC_5011bb.jpg




仙人 「何かいいもの見えるんですか?」

ヴォワイアン 「・・・・・」






IMG_6933bb.jpg




また、春にでも来てみようか。


また来るね




DSC_5012bb.jpg




そこからまっすぐ抜けたら鮎家の郷に抜け、湖岸道路を南に下ります。


するとまたまた黄色いものが見えてきた。

朝から雨が降ってたので、日曜でもほとんど人が居ません。




IMG_6938bb.jpg




堤防には観光バスから歩いてきた○国の人達。

菜の花畑の周りはぬかるみで誰も踏みこんでこないみたい^^;

今日の菜の花も、少しくたびれ気味。

でも沢山咲いています。




IMG_6940bb.jpg



対岸の雪山は雲の中。




IMG_6942bb.jpg



カメラマン一人も居ないなんて



IMG_6944bb.jpg



足場悪すぎますけどね^^;


IMG_6945bb.jpg





あぁあ、お母ちゃんに怒られますよ(=_=)



IMG_6946bb.jpg

帰ってちゃんと洗いましたよ~




綺麗だけど、茎が結構折れちゃってます


IMG_6947bb.jpg




と、オレンジのかっこいい車が入ってきた。


若いカップルが来たのかな?と、思ってたら意外と渋いカップル!




IMG_6948bb.jpg



レクサスにもこんなのあるんだね~




IMG_6949bb.jpg





帰り際になんとなくいい景色とパシャリ。



IMG_6950bb.jpg



ここも今年何回目?(^。^;)



そこからまたとなりのショッピングモール・ピエリ守山に行ってみたけど、日曜日はほんとに車も人も賑わってて、あきらめて退散。

この感じだと、しばらくは無くなる事はなさそうだね。



湖岸を走って帰りましょうか。




IMG_6953bb.jpg




日曜日に初めて通ったイオンモール草津前。

駐車場への分岐の道が短すぎて入る車が並んでほんとに動かない(=_=)


しばし渋滞の湖岸、そこを抜けたら嘘のように流れ出しました。



今日は瀬田川の東から抜けてみた。


大きな橋がかかるようだけど、今度は何処がつながるんだろう。




IMG_6957bb.jpg




この辺りから後ろに赤い車がついてくる。

うちの軽自動車、力が無いので坂道で速度が落ちてきたら、後ろの車にいつも接近されてしまう^^;。


しかし、後ろの赤い車は常にいい距離を保ってつかづ離れず。


いいな~あの車。



宇治田原の辺りにも、何か新しい道が出来るのかな?




IMG_6959bb.jpg



ここらから裏道で近道。



やっぱりついてくる赤い奴





IMG_6960bb.jpg



前のモデルはコンパクトで好きだったMiniクーパー

大きくなって最初違和感があったけど、今は見慣れたなぁ




IMG_6961bb.jpg



今のはお値段が手が出ないので、乗る事は無いかな~^^;


途中で右折で抜いて行きました。





IMG_6962bb.jpg




今日の野鳥  

菜の花畑で見つけた鳥、撮ろうとして足場取られて逃しました(>_<)


で、最後に信号待ちで鳴いていた カラス




IMG_6963bb.jpg




木津川まで戻ってきたら、明るくなってきた。



IMG_6964bb.jpg



それでも、一日中曇天な休日でした。




帰ってさっそくお土産のレアチーズ大福とカクテルのチョコ御開帳~




IMG_6966bb.jpg




ジュワッと染み込んだラム酒とチョコの帽子が美味しいわ~~



IMG_6967bb.jpg



本店と同じ味なのは、本店の工場で作っているレアチーズ大福なのでした^^



IMG_6968bb.jpg




美味しいお買い物の一日、一人だと良く走る非力な軽自動車だと感じた一日でした。


次は軽でもターボだね、おかあちゃん♪




まだまだ寒いねぇ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




DSC_5008bb.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

ウウム、それだそれだ そのカクテルだ!
ということで、私明日水口で仕事にて、
買ってくるようにと頼まれました。
何十年振りだろう、楽しみだな~

「ヴォワイアン」を探せ~でしたか^^
日曜日にしかも一人で、珍しい
雨のドライブ、気ままに一人で
たまにはいいもんですね。

SAMさんへ

やっとお目にかかれましたSAMさんのカクテル♪
水口でもう一つ忘れてた、すやき!
車だったから停める場所に困ったかもな~
思い出の一品、明日が楽しみですね^^

こちらもSAMさん続きのヴォワイアン
雨で用事もないのにこんな田んぼの真ん中に
一人じゃないとなかなか行けません^^;
次は亀岡を制しなくては!

No title

こんにちは。
甲賀自工さんの前のお店に行かれたんですね。
直線で200mぐらいの近さに居られたんですね。
いつかお会い出来るでしょう、多分(^^)
チョコカクテルはショーケースの上に置いてますね。
バレンタインまでまだまだ日があるのでまた買いに来て下さい。
タイトルで彼をさがしに・・・って、まさか私を探しに?って一瞬思ってしまいましたよ〈笑〉
スヤキは私の職場の道沿いで歩いて3分位かなぁ。
おかみさんと従兄弟になります。
車は店の前か、向かいの公民館に止めればいいですよ。
スヤキ、日曜は休みですから。
出来ればスヤキと中華そばを頼んで下さい。
中華を食べた後の出汁にソースがかかったスヤキをつけて食べてもまた美味です。
では次はスヤキとカクテルで水口へ(^^)

ごろごろさんへ

こんばんわ
昨日は日曜だから近くには居られないと思ってましたが、200mでしたか^^
探すにしても、手掛かりが少なすぎて^^;
スピーカーで「毎度お騒がせいたします。ごろごろさん回収者でございます…」とかしなくては(^_^;)
しかも、スヤキが3分&従兄弟。
これはまた行かなくては!
あ~食べたくなってきた(^。^)

No title

こんにちは。
私は自営で基本的には毎日仕事してます。
休みは用事がある時だけ。
普段は営業で殆ど出っぱなしで、店に居るのは朝と夕方以降ですね。
水口の平和堂からスヤキの谷野食堂さんの通りでやってます。
平和堂と進物屋さんの信号との丁度真ん中辺り。
むちゃくちゃヒント出し過ぎた~^^

ごろごろさんへ

こんにちわ、
なんと詳しくありがとうございます^^
次回行く時はキョロキョロしてみま~す!
と言うか、たぶんこの日前を通ってるのかも。
谷野食堂さんの前も気がつかずに通ってました^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム