インカムの不具合

ここ数年のバイク用品の進化はめまぐるしい。

スマホやカメラなど、私の苦手な電気分野も便利になればなるほど、用途やニーズが増えて色々な所で使えるようになって来た。



すでに最近でもない防水性能のあるものの一つに、インカムがある。

今まで使って来たものでは不具合の出る事もなく電池の消耗や次モデルへの買い替えまで、特に使えなくなるようなことは起こる事が無かった。



そして、1年ほど前に新たに買い換えた完全防水との文言もあるインカム。

前モデルの後継モデルにも当たるので、信頼性はあったが、その作りに少し不安を持っていなかったわけではなかった。


インターフォン F4MC

うちは二人で使う事前提なのでツインパック



IMG_6900bb.jpg




今回の不具合は、電源や設定を行うメインスイッチの不具合。

電源を入れたあと、他の設定を決めたり、電源を消したりできなくなるというものでした。


正規輸入元に連絡して、保証期間である事と使用状態と症状を伝え、修理依頼。

2年保証に期待!

症状のある本体と、スピーカー、マイクセットで送るよう言われ、翌日送り1週間たたずに戻ってきた。



対応は早く、症状の確認と作業内容が丁寧に書かれた文書が入っていました。。

しかし、おそらく製造元ではないからか、分解整備点検ではなく保証対応と言う感じでの製品交換での対応となりました。


症状の原因も、本体とマイクの接続部に錆が確認でき、おそらく本体内にも浸水して基盤などに影響が出ていると思われると言うようなものでした。

つまりは、開けてみても直せないので交換いたしますと言う風に感じました。

今の電気製品はそういうものが多いようですね。



で、新しいものが返って来たので、これからの注意点をおさらいしておこうと思います。

同じ機種の方の参考になればと思います。




私と嫁さんがそれぞれのヘルメットに付けっぱなしで使うので間違えないと思いますが、新しい方にはBMWのマークを付けておきました。



IMG_6890bb.jpg



問題の接続部ですが、以前のF4プラスの時は本体の下から押し込むようなきつい接続だったのに、F4MCは形は綺麗ですが、後ろから軽く刺さる感じと、周りに本体と形がそろうようにカバーが付いていて、このすき間に水が流れ込みそうな予感がしていました。


IMG_6893bb.jpg



今後の対策としての説明に、接続部に同梱のシリコングリスを塗って密封性を維持してくださいとなっていました。

これは、購入時にも箱に同梱されていたものでした。

以前は無かったので、対処が良くなったのか不安要素をユーザーのメンテナンスにゆだねたのかはわかりません。

戻ってきた新しい本体にも、接続部に光るシリコングリスが見えていました。

たぶんオレンジの点々辺りに塗っておけばいいのでしょう。

その説明はありませんでした。




IMG_6891bb.jpg



マイク側の接続部の周りにも少し塗りまししたが、同じ場所になるのでどちらかに塗っておけばいいのでしょう。



IMG_6895bb.jpg



これで大丈夫なんだろうか。

もう少し、前モデルの様な押し込むような節度が欲しい気がします。



そして、もう一つこのモデルを買った時に感じた不安要素が、この付属のカバー



IMG_6897bb.jpg



最初見た時、なんだこれ?と思いました。

完全防水モデルに入ったこれはいったい・・・



そして、今回帰って来た説明にも、これの使用用途が重要なように書かれてきていました。


つまりは大雨や高速走行での雨の中ではこれを付けて水がかかりすぎないようにして下さいみたいな感じでした。


こんな感じになりますね。




IMG_6898bb.jpg



まあ、これが必要と言うなら付けるようにはしようと思いますが、完全防水を信用し過ぎてはいけないなと学んだ今回のできごとでした。


前のモデルは良くても、次のモデルも同じとは限らないという事ですね。



インターフォンのインカムの性能は気に行っているので、この防水性だけ、また次のモデルに期待したい所です。




しかし、こんな風に使っている人見た事無いんですけどねぇ



IMG_6899bb.jpg



さて、しばらく使って無いけど、そろそろ何処か行きたいものですねぇ~GSで♪


防水は難しい~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

うちもガーガーうるさいからボチボチ買い換えないと。

ちっこいシャンプーハット、なかなかカワイイ(^w^)

No title

インターフォンのインカムは前から気になってるんですが、今使ってるケテルの
有線インカムが長持ちしてるので悩んでるところです。
有線は停まる度にコードを外したり着けたりと面倒くっさいけど無線のインカム
は気にしなくて良いので便利ですよね。
低額金でも良いから宝くじ当たらんかなぁ。(^^;)

ユキさんへ

そうそう!そろそろ充電の時代ですよ~

シャンプーハット、髪染めの時の耳カバーと同じみたい~^^;10個100円で出てました笑

べーやんさんへ

あれれ、まだ有線だったんですね!
うちも最初はそうでしたが、2人ならブルートゥース使いだしたら線のわずらわしさも無いし使いいいですよ!
インターフォン、物はいいですが海外製ならではと言う感じもします。
今のモデル(うちの形の奴)は、記事の通りお勧め度は防水性能で少し減点です。
前の型のモデルなら100%だったのにな~。
最近のインカムは機能が多すぎて使いにくいので、シンプルな物がいいですね。
途中で一度使ったDAYTONAの物(昔モデル)も良かったです。クールロボ3なら安めですよ~

No title

こんにちは。
私は、クールロボ3を使って問題無いといいたいのですが、仙人さんの言うとうりで、機能が多すぎて困ります、もっとシンプルにして欲しいです。
後、フル充電で約7~8時間位しか持ちますせん。(個人評価ですが)

防水は問題ないみたいです。

ポルコさんへ

そうですか!クールロボ3なんですね^^
このシリーズ、やはり防水はいいんですね。

フル充電で8時間くらいですか。
F4MCはもう少しもつかな?
遠出する時は、途中充電が必須なようですね^^。
クールロボGT2は充電しながら使えるみたいですよ、高いけど^^;

本物でも水没したのですか~
我が家がつかってる ほぼ同形の中華製(笑) 昨年の九州ツーリングで豪雨にあって水没してから どうも調子が悪いままなんです^^;
保証は一年なので すでに切れてましたから次は本物を買おうと思ってたのですが・・・

ちなみに 漏水箇所は全く同じですね
こちらも口元が緩いので最初に交換して貰ったのですが ほぼ同じで漏水に至りました(笑)

防水仕様でビニールカバーは無いですよね~

たこやきSundayさんへ

そうですか、同型の中華製もですか。
やはり、接続部はきついくらいのがいいんでしょうね。

一度デイトナの今のを使いたい所ですが、新しいのが帰って来たので、なんとか電池が切れるまで改良して使おうと思います^^
ビニールカバーも使いながら(^。^;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム