続 行けるのか花と雪山

つづき


国道307号で新名神信楽ICへとたどり着く手前を大津方面に曲がりました。



最初の目的が、琵琶湖岸だったようで方向転換!


しかし、雪景色の中メインの国道を抜けるより少しリスクがありそうな山の県道。


すぐに雪の真ん中の道を走り始めました。




IMG_6490bb.jpg




こちらも主要道路ではあるので、しっかり除雪された後で問題なく見えました。



茶畑からチョコさんに運転を変わって横でカメラを構えます。



それにしても流すねぇ・・・


以前4WDに乗っていて、雪景色にも慣れているようなチョコさん。



お!ついに路面のシャーベットが残ってるよ



2WDだし少し慎重に・・・そのまま流して突入~(~_~;) おいおい 減速感なし





IMG_6492bb.jpg




スタッドレス履いてるけど、標識の50kmは平穏な路面の時様だよ~



しばらくして少し下りだす




え (@◇@;) 少し加速してるし


このジュルジュルの下りのカーブ、行けるんか~~((+_+))


どうも減速できずに突入してブレーキも踏めない様子



か か 代わりたいけど代われない~~





IMG_6493bb.jpg




あとはスタッドレスと見えてる路面を信じるのみきゃあ~~~





IMG_6494bb.jpg





日が当ってて良かった~~(~_~;) なんとかクリア~~


次は絶対4WDがいいぞ~~



なんて思ってたら、対向から大き目スクーターがやって来た。


行けるんか?




IMG_6495bb.jpg




この後引き返したかな?



スクーターならなんとか行けるんだろうか。



正面に新名神が見えてきた。



まだまだ山の中はつづく、






IMG_6499bb.jpg




それにしても、雪が降ったすぐ後はこの道大変だったでしょうね~


その時を見てみたい気もしますねぇ 恐いけど(*_*;




IMG_6500bb.jpg




路面が見えていると素敵な景色ですね~~(~_~;)




IMG_6501bb.jpg





大津が近づくにつれ狭くなるのはなぜなんだ




IMG_6503bb.jpg



また高速ができるのかな?



IMG_6507bb.jpg





草津JCT辺りを抜けて、町の中へ。


さっきまでの景色が嘘のようだ




IMG_6510bb.jpg




そのまま南草津駅を突っ切って琵琶湖岸へと抜けました。





IMG_6517bb.jpg




いい天気。



草津の道の駅辺りをぬけ





IMG_6520bb.jpg




対岸の景色に目はくぎ付け(^0_0^) 今度は遠目の雪山だ~




IMG_6521bb.jpg





先週も来た、琵琶湖大橋のたもとに到着です。






IMG_6522bb.jpg





IMG_6525bb.jpg




雲が多かった先週とはまるで違う


駐車場は満車、カメラマンがうようよいました。





IMG_6567bb.jpg



駐車場になぜか荷台雪いっぱいの軽トラが


ここで積んだんだろうか




IMG_6568bb.jpg




そして、ここは先週と同じ


菜の花越しの対岸の雪山の景色がいい所。


しかし、今回少し残念な様子でした。


先週の様な菜の花の元気がありませんでした。




IMG_6566bb.jpg




それでも、やっぱり青空に雪山と菜の花の景色はいいですね~


菜の花が全体に少しお疲れのようですが。




IMG_6526bb.jpg



たぶん、今週の大雪の重さで少し押しつぶされていたようです、。


そう言う意味では、先週の菜の花が見れて良かったと思いました。


一番沢山菜の花が撮れる場所には、沢山のカメラマン。


週末晴れたらもっと来るんだろうねぇ





IMG_6527bb.jpg




IMG_6530bb.jpg




ちょっとぐったり(・へ・)



IMG_6531bb.jpg






でも綺麗だねぇ~~



DSC_5763b.jpg




撮って~~


私は手タレか (=_=)



DSC_5761b.jpg






ちなみに、この日の菜の花の感じと

IMG_6532bb.jpg



先週の菜の花の感じ。

IMG_6356bb.jpg



明らかに先週の菜の花のパワーが凄いですよね!




花が終わりなわけではないので、また元気を取り戻すと思いますので、また見に行ってみてください~





IMG_6534bb.jpg





IMG_6541bb.jpg





ポーズしてたら、横からおじさんにも撮られてるような(~_~;)

なんか笑ってたし


DSC_5766b.jpg






いい景色だ!


DSC_5767b.jpg




堤防の上から琵琶湖の北の景色が綺麗でした。



いくつかの雪山が見えていました。





IMG_6543bb.jpg





IMG_6544bb.jpg






IMG_6545bb.jpg





鳥さんも日なたぼっこ

じっとしてない子だね(^_^;)




IMG_6551bb.jpg





IMG_6554bb.jpg




さあ、お腹もすいたし、またとなりへ移動します。



晴れた日の青空に菜の花がひまわりのようでした。




IMG_6564bb.jpg





あ、となりに気になる車だ。


同じような大きさだなぁ

同じ軽自動車だからね^^





IMG_6569bb.jpg






そしてまたまた「ピエリ守山」へ



IMG_6571bb.jpg




IMG_6572bb.jpg





今日は、めっちゃ触れる動物園はパス。


IMG_6574bb.jpg





どこで食べようか。


どうせなら雪山が見える場所で。



最終的にフードコートへ



あ、見ちゃダメ見ちゃだめ(=_=) こないだのラーメンでこりたでしょ。



IMG_6575bb.jpg




そして、注文して窓際で待つ事数分。



IMG_6578bb.jpg




呼び出しリモコンが鳴って取りに行きました。


普通の丼です(^^)/

私は大盛ですけど、並みと変わらなかったきがしました。




IMG_6579bb.jpg




御馳走さま


さてここから次へと走ります。





IMG_6580bb.jpg






IMG_6581bb.jpg






IMG_6582bb.jpg





ここから今度は先週の反対周り。



道を選択しても、まっすぐ行きにくい日野方面。


右往左往しながら少し北上しながら進んでいきます。






IMG_6596bb.jpg



琵琶湖の周りでも、場所によって雪の量が違います。


山が近づくにつれ雪の景色が滑らかになって行きます。






IMG_6599bb.jpg






IMG_6608bb.jpg





子供たちの下校時間


もうそんな時間か、急がないと。





IMG_6618bb.jpg





どう見ても、路面よりも高い位置の雪面。

だいぶ積っているようだ。





IMG_6619bb.jpg




少し方向を見失いながら、路地を抜け





IMG_6620bb.jpg





やっと到着。



ここの今を見に来たかったのだ。




IMG_6621bb.jpg





ここは、今年チョコさんと初めて走りに来た場所でした。



IMG_6622bb.jpg





その時は広々何も無い棚田の景色と長いあぜ道


そこも何もかもが真っ白だ!






IMG_6623bd.jpg






真っ白だ!




IMG_6623bb.jpg





あ~~ここ歩いてみたい~~

でも、ズボっズボ


靴の中雪だらけ~~





IMG_6624bb.jpg

こちら大きい画像IMG_6624bc.jpg




雪は降って何日かたつので表面はシャーベットの様。


キラキラと綺麗だ。



IMG_6626bb.jpg




降ったらこれだけ積もる所なんだねぇ~


羨ましいのは、積もらない所に住んでるからだろうね。






IMG_6628bb.jpg




陽射しが傾き、影が弱い


そろそろ帰らないと。




IMG_6629bb.jpg




もっと先まで歩いてみたいな~


ここ、セロ―で走れるかな?!(^^)!






IMG_6630bb.jpg







IMG_6633bb.jpg





トラクターかなぁ




IMG_6631bb.jpg





綿向山 上は樹氷が凄そうだ!



IMG_6634bb.jpg





IMG_6636bb.jpg





いつもはこの裏のゴルフ場の横を抜けるのだけど、この感じだと無理そうだし時間も時間なんで国道へ抜けて帰りました。




IMG_6639bb.jpg




この辺の駐車場は出入りが大変そうだ。




IMG_6642bb.jpg




国道307日野辺りは、除雪で綺麗に路面が出ています。


国道ならバイクでも走れる状態だ。




IMG_6643bb.jpg




IMG_6644bb.jpg





水口を越えて野洲川越えたらすぐに寄り道。


開いていた開いてた(^O^)/又来たよ~




IMG_6645bb.jpg




IMG_6647bb.jpg




レアチーズ大福と、欧風菓子カクテル♪


やっぱ美味しいや!!!





そして信楽へと登っていくとすでに気温2度


まだ凍結しないだろうけど急ぎましょう。





IMG_6651bb.jpg



IMG_6652bb.jpg




車だから暖かいし安心感がありますね。


この時間にバイクだったら緊張の景色ですね(^_^;)



ちょっと食べながらが二人で大福みんな食べちゃった( ^)o(^ )



美味い!
IMG_6655bb.jpg




おっとついに1度!


まだこの先峠があるぞ



IMG_6657bb.jpg




路面に雪が無いからいいけれど、普段と違う緊張感がありますね。


そして、最後の峠でついに0度。


ブレブレだけどここが最低気温。





IMG_6660bb.jpg




ここを越えたら帰って来た~って境目な冬の道でした。


さて、あの雪景色あたり、近々攻略に行きたいもんですな~(V)o¥o(V)




DSC_5778b.jpg



雪遊びの季節です~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

No title

R307のぼたん鍋の肉の「大福家」(6枚目)が通るたびに
気になるけど入った事がありません 入ったことあります?
宇治の中村藤吉にカキ氷を食べに行くと時にR307を使います(笑)

浜タンさんへ

大福家、勇気要りますよね^^
以前一度「大福」と書いてたので寄った事があるけど、10数年前なんでどんなとこか・・・
今年すでに8回通りました^^
今日も^^;
宇治にかき氷を、中村藤吉宇治金時~かな?
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム