行けるのか北へ、花と雪山リベンジへ

この前の週末、関西でも寒波の影響で雪が降った。

と言っても、うちの辺りはちらついた程度。

その日も車が少し白くなった程度でした。



DSC_5745b.jpg




先週の水曜日には、何もなかったけど、天気が悪そうだと車で出かけた。


今週は、雪景色でも見にバイクで出かけようかと話しながら、ライブカメラで見る北部の状況。



これはちょいと難しいか。

うちの居住区はもう雪のかけらも残っていないけど、今日も車でお出かけになりました。


国道307号の状況とともにお届けいたします。


1月18日



枚方の第2京阪と国道307号の交差点

ここの気温は10時前に5度くらい。

天気は快晴です。




IMG_6426bb.jpg




昨日は周りの山にも雪が見えたけど、ほぼ見えません。



山城方面の山も、そうとう遠くに見える山以外普通の景色。


木津川を渡り、宇治田原へと峠越え。


ようやく日陰になった所に雪の残りが見えてきた。


これならバイクでも何の不安もないね。



宇治田原通過中は8度もある。




IMG_6429bb.jpg




市街地を抜けると、さすがに山肌や茶畑に白いものが目立ってきた。


日陰では、歩道も白く残っている。


車の通りが多いので、車道はほぼドライだ。




IMG_6430bb.jpg




峠へと登り始め、いつものイノシシのお店辺り。

屋根に雪が残りだした。


ここで、少し下って6度




IMG_6433bb.jpg



IMG_6434bb.jpg




山間部に入り、さすがに田畑の景色も白くなってきた。




IMG_6436bb.jpg




ここで、一つ目のトンネル手前。


一日日陰の辺りには路面にも凍結跡がある。


時々路面も轍のように真ん中に凍結が残っているので、バイクは気お付けましょう。





IMG_6437bb.jpg



IMG_6442bb.jpg




IMG_6446bb.jpg





山深くなり、宇治田原から信楽への峠へ登りだすと、さすがに気温が下がりだした。


でも歩道の雪はあるものの、路面には凍結跡もなくなっていました。





IMG_6450bb.jpg





IMG_6454bb.jpg



去年は、この最後の登りで停まった車が何台かありましたが、今は凍結もなくスイスイ。



IMG_6455bb.jpg



ここで分岐の県道はさすがにまだ危なそうですね。




IMG_6457bb.jpg



IMG_6459bb.jpg




でも、さすがに峠辺り、気温2度、日陰の下りは真ん中に凍結が残っているので注意が必要です。


車なら気にならない程度でしたけどね。




IMG_6460bb.jpg




IMG_6461bb.jpg





ここで、いつものより路。



IMG_6463bb.jpg





IMG_6468bb.jpg






DSC_5752b.jpg






IMG_6469bb.jpg





ここの茶畑、雪が降るとマルマルの綺麗な景色になるんですね~


いつもはここへの道も雪に覆われてますが、今日はすでに溶けていました。




307に戻って、先へと進みます。


峠を越えると、雪は目立つものの、普通に走れる路面状態でした。

まったくバイクで来たら良かったね~となるのでした(^^ゞ




IMG_6471bb.jpg



国道422との分岐は5度


交通量の少ない道の辺りはまだ凍結有りそうだ。





IMG_6474bb.jpg




上朝宮の茶畑が綺麗に真っ白。


IMG_6477bb.jpg




そこへ1台のバイク。



IMG_6478bb.jpg




やっぱ走れたね。



でも、車の方が不安ないからいいとしておこう。



ここで、チョコさんと私の目的地への方位相違が発覚。


まだ間に合うと方向変更。


信楽を抜けて行きます。




IMG_6479bb.jpg




IMG_6480bb.jpg





IMG_6482bb.jpg





山の木々にも雪が残る辺りまで来ました。



昨日も天気を見てたら、信楽辺りは最低気温マイナス6度とかなってたし、朝は寒いんだろうな~




IMG_6483bb.jpg




さあ、ここで国道307号をいったん離れます。



県道16号で大津方面へ向かいましょう。


たぶん交通量が少なそうなので、どんな状態かな~




IMG_6487bb.jpg





IMG_6488bb.jpg




そして、いったん  つづく



雪道は安全運転で~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム