新年は、やっぱし太郎坊宮へ

ここも毎年恒例の場所。

滋賀県の八日市にある神社 太郎坊宮「阿賀神社」

最初に見つけたきっかけが、長~く急な階段があると言う事でした。

初詣に、少し変わった所が無いかなぁ?なんて考える変わった私^^;

それまでも、山奥の小さい神社や、初走りで見つけた神社で初詣していました。



そんなきっかけで見つけたここは、その後毎年通う事になるほどの場所だったのです。




出来ればバイクで出かけたかったけど、この日は琵琶湖方面の天気が寒い怪しい感じだったので車で出かける事にした。


京滋バイパスから名神高速へ。



ここを通るとき、だいたい新名神に流れるのだけど、今日は名神でそのまま北上。




IMG_6220bb.jpg



そろそろ北へ向かうと、雪マークが気になる時期なんですね~

今年はまだこの辺りは全然大丈夫ですけどね。




IMG_6222bb.jpg






今日は天気が怪しくなる天気のせいか、横風が半端ない強さでした。




IMG_6223bb.jpg



蒲生スマートICで降りてあともう少し





P1340575bb.jpg




P1340576bb.jpg




この辺りに来ると、ほんと見通しのきく広々とした景色が広がります。






IMG_6224bb.jpg





蒲生ICからは道が良くわからないので、NAVIの指示通り走って間もなく到着。

でも、IC辺りからも見えている目的地でもあります。





IMG_6227bb.jpg





もうすぐ


あの三角の山が目的の場所。





IMG_6228bb.jpg



駐車できる場所は、鳥居の手前、階段の下、中腹と沢山あるけど、今回は二人とも足の調子もいいので一番手前の鳥居手前に車を停めて歩き始めました。




IMG_6230bb.jpg





あの山の上の方にある所まで登ります。




IMG_6231bb.jpg



IMG_6233bb.jpg





IMG_6236bb.jpg






さあ! ここから登り始めます。


この神社に来る事で、今の体の状態が良くわかります^^


最初はまだまだ緩やかな直線の階段だ!




IMG_6237bb.jpg





今年も頑張るぞ~~!



IMG_6239bb.jpg




最初は余裕で、成願寺の鐘のある場所へ。




IMG_6241bb.jpg




ここで最初のお参り


今年も来ましたよ~


お気に入りのびんずるさん^^




IMG_6242bb.jpg



その横に、毎年違う良い言葉が張られています。


気になる方はクリック♪
P1340583b.jpg





そして、その横から本気でのぼり始めます。




IMG_6243bb.jpg





IMG_6244bb.jpg





時々カーブを描きながら登る急階段。



やはり一息では登れない。



この日は風も冷たく、モンベルの山様アウターを着ていたけど噴き出る汗にもう着てられない。







IMG_6246bb.jpg



見えた場所はまだまだやっと中腹。



ここから勾配はさらに急に





IMG_6248bb.jpg



ここでもお参りして、さらに登る



IMG_6249bb.jpg





IMG_6250bb.jpg




干支がずらりと並んで、その先はも一つ急に(~_~;)





IMG_6252bb.jpg





IMG_6254bb.jpg




そこに去年は無かったキャラクタ―が

ここにもご当地キャラができたのかな?



IMG_6255bb.jpg





この階段、気をつけないと後ろに落っこちそうな感覚になる。


後ろの景色が急激に良く見えてくるので、振り返りたいけどちょいと恐い(~_~;)





IMG_6256bb.jpg



IMG_6257bb.jpg




途中から、この山のハイキングコース入口があります。

この先も一度歩いてみたいねぇ





IMG_6259bb.jpg




ここでお清めして、本殿まであと少し。





IMG_6263bb.jpg





IMG_6265bb.jpg




ここはまだ


この上に本殿下の展望所が見えてきます。




IMG_6267bb.jpg





写真撮りながらゆっくり登る私を、黙々と先に登ったチョコさんが撮ってました。

枝陰の黄緑が私^^





P1340585bb.jpg




ここに夫婦岩と言う大きな岩の割れ目があります。


その間を抜けると・・・抜けれると本殿にたどり着けます。


この岩の割れ目、悪人ややましい心をもつ者は挟まれて通り抜けれないそうです^^






P1340584b.jpg




高い所に来たねぇ~~




P1340586b.jpg




そして、無事なんとか通り抜ける事が出来た二人でした。





IMG_6268bb.jpg



IMG_6278bb.jpg





ここから少し高くなった所に本殿があります。


そこへ上がる前に、自分を清める


チョコさん楽しそうだけどまじめにね(^^ゞ





IMG_6271bb.jpg






IMG_6276bb.jpg




お参りだけして、そこから下界を眺める。


本当に岩山にへばりつくような場所。


良くこんなところに作ったものだ。





IMG_6273bb.jpg






IMG_6279bb.jpg






IMG_6274bb.jpg






そして、降りて行く階段も急階段。

でも、登りよりははるかに楽ですね



所々に七福神が立っていて、挨拶しながら下りましょう。





IMG_6275bb.jpg






IMG_6280bb.jpg






IMG_6281bb.jpg






そして、ここが私たちが毎年通う事になったと信じている場所。



IMG_6285bb.jpg





一願成就社


この奥にお百度参りの道と、その手前にある小さな祠。


その祠に願った事が、見事に叶った数年間だったのです。


そこに以前は立て看板で「夢神社」と書いたものが建ててあったのですが、去年から見なくなりました。


今年もなかったのですが、今年は欲しい物もそれほどないので、今までの御礼だけしておきました。






ここからしばらくは緩やかに下って行きます。




IMG_6289bb.jpg





IMG_6296bb.jpg




新年早々にはにぎわうここも、10日もたてば人影もまばらだ。

昨年来た時は、お団子やお守りがたくさん売っていた絵馬殿の屋根の下も静かな物。





IMG_6307bb.jpg




絵馬殿だけあって、色々歴史的な物が飾られています。


チョコさんの好きな富士山も






IMG_6302bb.jpg





IMG_6304bb.jpg






IMG_6309bb.jpg






IMG_6308bb.jpg





ここの神様は勝運の神様。


宝くじや馬券を持ち込む人もいるそうです。

どうするのかは知りませんが。





IMG_6310bb.jpg






中腹に戻ってきたら、地図があります。


真ん中あたりから上へ階段の所をまわってきたんです。





IMG_6311bb.jpg




ふもとから本殿まで、742段  良い運動だ。^^


今年は二人とも膝の痛みもなく無事に歩ききる事が出来ました。






下りも気を抜かないで



IMG_6312bb.jpg






IMG_6240bb.jpg





沢山あるいたら、とりあえず腹ごしらえ。



この辺りに来たら、いつも悩むお昼ご飯。



最初に来た頃とはほんとに国道周りの様子が変わりました。


八日市IC方面に向かうと、新しく大型店が立ち並び色んなお店が並んでいます。


でも、ここにきたらやはりあの場所へと向かいました。




IMG_6316bb.jpg



安いわけでもなく、量が多いわけでもなく。


国道421で高速をくぐって東へ少しでそこはあります。


なんですかねぇ、落ち着くお店なんです^^


今回は2人でパスタ2種とピザ1枚のセットがあったのでいただきました。






IMG_6320bb.jpg




名前は忘れましたが、シラスと茄子がチーズと絡んでとてもおいしかったです。

薄めの生地がカリっともちっといい食感でした。


IMG_6324bb.jpg





パスタも名前忘れましたが(^^ゞ

蟹とトマトのクリームソース

エビとキノコ色々クリーム系ソース



IMG_6325bb.jpg



同じパスタのようでしたが、違うパスタを使っているように感じる不思議な味でした。

どちらも美味しかった~




そして、ここからもうひとつ寄り道して帰る事にしました。



ちょっと長くなったので  つづく~~~




カラダ動かしてますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

No title

よくま~あんなところにたくさんの建物建てたもんですね太郎坊宮。
私たちも自己(事故)祓いしにいこ^^;
ピザはカプリチョーザやったんや、久しく行ってない。
久しぶりにいこ~っと。

SAMさんへ

ですよね~!
歩いて登るだけでも大変なのにご苦労な事です^^
そうそう、お祓いしてきてください!
左からですよ~

カプリチョ―ザー知ってるんですか(@O@)
流石だ!
何食べるのか興味深々 是非に
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム