仙人セロ―メンテ覚え書き(追記チョコセロ―も)

年末年始、大掃除でもないけど普段あまり見ない様なところも覗いてみたりする機会があった。

バイクを並べている横にある外のロッカーの様な小屋。

中には植木の残った土や、釣り竿、車用のシャンプーや小物など、あまり使わないし家にしまうでもない様な物がゴタゴタと押し込まれている。


その奥から、いつ買ったかわからないエンジンオイル添加剤が出てきた。


何に乗ってる時に使ったのか覚えていないが、ネジの蓋を開けたら銀紙の内蓋が開いていないように見えた。

あ、これ新品か!

まだ使えるかもしれないと思い、とりあえずセロ―に入れてみる事にした。




これって、良いお値段したはず。

良く聞くし効果もある様な事も良く聞く。

Super Zoil



DSC_4855bb.jpg




4サイクル用と書いてる。

裏に色々書いてたけど、そう言えば入れる量しか見てない^^;


私のセロ―は今、13563km


まだ前から2000km走ってないけど、最近ギアの入りもぎこちないのでとりあえず効果を試すために交換しました。





DSC_4858bb.jpg




今回は、MOTUL 3100 10W/40 に全量の10%分と言う事なので、交換時OIL量1.2Lなので、そのうちの100ccのZoilを混ぜて入れてみた。

と、オイルに混ぜようとZoilの蓋を開けたら、それと一緒に内蓋の銀紙がポロリと取れた。

あ、これ新品でもないのか(^_^;) いつ開けたんだろ。

まあ食べ物ではないので、セロ―はお腹壊さないだろうし、効果があれば良しとしましょう。

こういうのってどれくらい効果もつのかなぁ?

Oilも酸化すると言うし、もしかしたら何も変わらないかもね^^;


さて、何か効果が出るのか、それがわかるのか、しばらく乗ってみます。

悪影響なければチョコセロ―にも次回入れておこう!




ついでに、他の点検してみると、前のブレーキパットがそろそろ残り少ない様で外してみた。


新品と比べたら、もう換えるしかないレベルでした^^;



DSC_4857bb.jpg




キャリパー部も綺麗にしたら、ブレ―キフルードも交換しておきました。

最後に洗車して、出来上がり。



DSC_4859bb.jpg




少し走りまわってみる。

やはり換えてすぐのブレーキは最後の一握りで距離が延びたので、しばらく当たりが付くまで慣らしが必要ですね。



さあ、今年はまだセロ―ツーリングの出番は無いですが、そろそろこちらもお出かけしたがってますね~

来週はセロ―でお出かけもいいな~と思う仙人でした。





<ここから追記>


この数日後、どうも仙人セロ―の調子がいいものだから、残りのZoilをチョコセロ―にも入れる事にした。

どう変わったかと言うと、エンジン音が静かになり、シフトのタッチが滑らかになった様な・・・オイルが新しいからかな?^^;



チョコセロ―は前から2000kmほど走ってるので、丁度いいかなと言う所。

特に調子については何も言わないチョコさんですが、Zoil入れたら何かわかるかな?

メーター距離jは23765km


DSC_4877bb.jpg



今回久々に、オイルフィルターも交換。

使用オイルは、仙人と同じ MOTUL 3100 10W/40 + Zoil 10%くらい


チョコセロ―は、エンジンアンダーガードを外さないといけないのが面倒だ。

これ、後付けなので、ボルトを抜くと間に挟んであるアルミカラーが落ちる作り。

付ける時が面倒なので、最初に両面テープで付けておいたけど、やはり外れやすくなって来てる。

純正オプションなのに、もう少しなんとかならんのかねヤマハさん(-"-)

せめてオイルドレンボルトを抜くところに穴でも開けておいてほしいものだ。




DSC_4879bb.jpg



と、作業中とあとの写真も無いまま追記は終わるのでした(爆)




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

オイルは私にとって、大好きなハンバーグのようなものなのかな。(笑)

ぶんさんへ

ど、どう言う事~~(^^ゞ
オイル飲んじゃ駄目よ~~(笑
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム