和歌山 道の駅万葉の里から

今日はいい天気で気温もだいぶ過ごしやすかったです。

少し仕事で堺方面に出かけたついでにそのままツーリング♪


国道480号を和歌山へ

狭い鍋谷峠まで、タクシーの先導付き(泣)


飛ばせない1本道だからよかったけどね(^^;


峠辺りの路肩に少し残雪がありました。


このあたりもこれからは通りにくいようだ。


紀の川沿いの道の駅万葉の里でお昼に。
今日は目的地も最初とは換えたため、適当に



P1110626b.jpg


P1110613b.jpg



暖かい麺類と、ここらに来たらの柿の葉寿司

P1110617b.jpg


こだわりのない普通の食堂で、普通に美味しくいただきました。

さて、この後どうしようとふと見た窓の外。


紀の川の向こうに一目で気になるトンネルの道♪
そこへと向かいます!!!


P1110621b.jpg


P1110622b.jpg



橋を渡り、その山へと向かう道を探して右往左往しながら、普通に国道で少し行ったら入り口発見♪
もちろん看板も何もない(^^
これはツーリングでの経験がなせる技♪
嫁のNAVIにはもちろんそんな道は表示されてません(笑)

P1110627b.jpg




下から丸見えだった道すじは、そのまま紀の川沿いの絶景を約束してくれる道でした♪


クリックして拡大ね  
P1110628b.jpg P1110630b.jpg


そこから紀の川沿いをさかのぼり、途中から以前通ったフルーツロードへ

P1110644b.jpg

P1110647b.jpg



途中迷いながらも、新しい道を発見したり、工事区間で数百メートルのダートを楽しめたりして、東吉野から針経由で帰りました。


今日は、暖かだったとはいえもう冬。


前回からハンドルカバー装着の嫁さんにつづいて、私も今年は新調して装着

グリップヒーターもいらないくらいだ。

P1110651b.jpg


P1110658b.jpg


手首まわりは、風邪の巻きこみ防止が付いているが、手首は寒かった!
要改良やね
去年まで使っていた、うちの母親作25年物は当時は無かった大きいサイズで厚手のキルト素材で柔軟で保温性もあり、ほんと市販品にはないアイデアもので重宝してきたのだが、ついに生地がダメになってしまったのだ。
(昔パリダカでワークスライダーが、スタートのフランスで使っていた物を見て作って貰ったのだ)


P1110659b.jpg



さて、明日は冬至

ようやく日の長さが長くなる折り返しだ!

もっと景色を見ながら走りたいもんね~♪



今日の土産はなぜか味噌だらけ~(笑)

P1110662b.jpg






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

さむくなりました

「道の駅万葉の里」って、
同じ名前の道の駅が日本各地にあるようですね。

和歌山県かつらぎ町の「道の駅紀の川万葉の里」
富山県蜂ヶ島の「道の駅万葉の里高岡」
そして私がよく行く、群馬県神流川沿いの「万葉の里」
ここだけは読み方が「まんばのさと」になります。

ハンドルカバー、冬には効果ばつぐんなんでしょうね。
未だに電熱無し、ハンドルカバーでがんばっていますが、
さすがに寒さは身に染みますね。

おじゃまします。
万葉の里から見える道、気になっていたんですがまだ工事中のように見えたのでどこかで通行止めになるんだろうなと思ってました。
R24のバイパス?でもなさそうですしね。

ハンドルカバー、私も付けてみようかと思いますが少々スタイルが気になりますね。

>メカ好きおじさん
そうなんですか!
そういえば私の行った所は「紀の川万葉の里」でしたね(^^
そちらにもあるんですね~

ハンドルカバー、やはり冬になるとないく手はなりません。
年中薄手のグローブで操作してるので、冬用グローブではもう乗れません~
楽ですよ~!!!是非!  って、去年も書いた様な(^^;

>tentyoさん
やはり万葉の里から見ていましたか!
あ見えてる範囲は走れました!見ての通り景色も良くお勧めですが、西の方がまだできてないので、すぐ終わりです。
しかし、調べて行くとこの道は、すでに先の方で出来ている農道と繋がるようですよ!
「なんとか農道」と看板が出てたので、バイパスとかではないようですね、。

ハンドルカバーは、冬に走るなら絶対お勧めです~!
気になるのは最初だけですよv-392

和歌山は面白いでしょ!

和歌山はオイラの故郷…、面白い道が沢山あるんですよ(^_^)v
いまだに知らない道だらけで迷いまくりますが、何処で迷っても
なぜか安心感が…、きっとおおまか地名を知っているから自分の位置が
ほぼ認識できるからと…(ё_ё)キャハハ
オイラはハードバイカーで、良くHD乗りの電熱やヒートグリップなんかは
装備しないって言うAFOだす…(笑)
毎冬、指先が冷たくなっても我慢してます…、でもそろそろ歳に負けてしまいそう。

>yazooさん
若い時から温熱バイカーな私です(^^;
寒い時こそ、道も空いてて走りやすいので昔からいっぱい走るのに、自然と温熱派になりました。
友人たちを少しずつまきこみながら(笑)
あの、指先が痛くなる冷たさもバイカーならではで良いんですけどね~v-410

和歌山はいいですね~
まだまだ行きたい所、いっぱいあるんですが、距離のせいにしてあまり行けてません。
この日は、本当はyazooさん所で見た加太の砲台跡にいく気でしたが、時間の都合でまたになりました。あそこ、かなり気になってます~

初めまして。

ご夫婦で仲良くツーリング羨ましい!
ゴールデンウィークに初めて和歌山に行きましたが、美味しいものや見所も多く、ツーリングするには良いところですね♪

ハンドルカバー私も検討しています。
やっぱりあると無いのは全然、違いますよね~。
参考にさせていただきます!

>masa4792さん
いらっしゃいませ!
そちらもご夫婦でヨーロッパだなんて♪羨ましすぎますよ!!!
うちはほんと近畿一円しかほとんど走りませんが、いいとこいっぱいありますよ(^^
景色の壮大さでは世界に及びませんが、日本の景色も大好きです。

ハンドルカバー、寒くなると分厚いグローブするより操作感が変わらない薄手のグローブにハンドルカバーがやはり無くてはなりません!
今年から使ってるラフ&ロードのRR5917は完ぺきとは言えませんが、GSのハンドルガードでも入るほどの大きさで満足しています。
見た目や手の抜き差しが気になる方も多いですが、慣れますよ。
私は冬でも我慢して走るのは嫌なので、いい物は使う派です~(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム