GSそろって初ツーリング~まずは恒例のお店へ

今年3日目、ようやく2人で走れる日がやってまいりました!

そうなれば、やはりあそこへ行く事にしようと向かったのは、国道307で東へ走り信楽への峠を越えた最初の集落。


どちらが目的かと言うと難しいが、お店のすぐ裏にある神社へまずは初詣。




IMG_6078bb.jpg




実は、今年最初の2人ツーリングなのに、朝からインカムが作動しなくてここまで無音で来ていた。

去年も一度なったのだけど、電源が入ったあとボタン操作しても反応しないので繋がらなかった。



神社の前に着いてから、いつもは私の方から接続するのを、チョコさんのヘルメット側から繋いでみたら、なんと繋がった!(^^)!

でも、相変わらず私側のボタン操作は効かないので、今日は繋ぎっぱなしにする事にした。



そして、来る道すがらいつもならインカムで相談しながら走るのが出来なかったので、とりあえず新年は混むお店に順番ノートに名前を書きにチョコさんが歩いた。





その間、いつ来ても静かな神社を見ていた。


小さい祠の前には舞台がある。

そこを茅葺屋根の小屋と杉の大木が取り囲んでいる。




IMG_6059bb.jpg




いつ来ても、落ち着く場所です。


裏のお店には人が並ぶのに、ここへ訪れる人はほとんどいません。



IMG_6060bb.jpg



まあ、人が来ないから静かでいい雰囲気なんですけどね。

地元の方の憩いの場所ですね。^^




そこへチョコさんが帰ってきて、8組待ちだそうだ。

まだしばらくかかりそうだからゆっくりと

そんな場所をひと時お借りして、毎年恒例の儀式を決行(^0_0^)





では






IMG_6062bb.jpg









IMG_6063bb.jpg








IMG_6066bb.jpg





さあ、これでいよいよ今年も 「GS乗ってどこ行こう♪」 開幕です!!!




そして、そろそろ順番が来るかなとお店へ入りました。


すでにお店の門の辺りにも、中庭にも待つ人がいます。


そこは、「天下一品 上朝宮店」





IMG_6077bb.jpg



新年はこの日3日から営業でした。


ここを見つけた頃は、年末と年始に来たりしたお気に入り店。

お店の佇まいが、田舎の古民家と言うか料亭風で、ラーメン屋らしからぬ感じです。




IMG_6073bb.jpg




中にも待つ人が並んだ中を抜け、お座敷になった店内に上がるとすぐ名前を呼ばれてメニューを渡されてしばし選びながら待つと、席へ案内されました。


お昼少し前に着いて早目に名前を書いておいて良かった!でかしたチョコさん( ^^)/”(~ー~)

そのあとも沢山バイクや車、自転車が来ていた。



座ったらすぐ注文して、しばらくして出てきた。




チョコさんは「野菜どっさりあんかけラーメン」
IMG_6075bb.jpg

熱々で美味しかったようだ。




そして私は、見た事のない「こってり白湯ラーメン」

IMG_6076bb.jpg




そして、何だっけ?の小さい丼。
IMG_6074bb.jpg




うま!

DSC_4832b.jpg



今年もあっさり完食して、人の波をかき分けて店外へ。

この日もやっぱり温かめ。


冷え込みがきつい事もなく、走りやすそうなので雪山でも見える所まで走ろうかと北へと向かいました。




来る時無音だった一人ツーリングX2は解消され、二人でぺちゃくちゃ走る国道307(そんなお喋りじゃないけど)

やっぱ、インカムに慣れてると静かな走行は寂しいね(^_^;)



ところが、走りだしてすぐに行き先の空模様が怪しすぎる事に気が付いた。


雨ふりそう・・・

後ろの今までが嘘の様な黒い雲が流れて来てる。





IMG_6080bb.jpg





何処かで停まってスマホで雨雲チェックしようかと話していたら、ポツポツ・・・



やばい


私はオールウエザージャケットに雨にも強いカントリージーンズとOutDRYショットガンブーツなので、少々の雨は気にならない。

しかし、チョコさんは暖かさ優先で着てきたジャケットとパンツは非防水(>_<)

カントリージーンズは染め直しに出したのでしばらく帰ってこないのだ。


と言う事で、とりあえず雨宿りに開いてるお店の裏のヒサシの下に逃げ込んだ。





IMG_6083bb.jpg




雨雲を調べると、どうやらすぐ通りぬけそうだ!


でも、空を見ると雲は広く繋がっているので、また降るかもしれないとカッパを着るチョコさん。


下は良かったけど、上のジャケットが温かさ優先でぶ厚すぎていつものカッパがパッツンパッツン(笑


うーうー言いながらファスナーをあげてなんとかはいりました(^_^;)

やっぱ冬を考えたら、大きめなカッパがいいですよね。



そして、走り始めてもしばらくは小さい雨粒の中を走る事になったのでした。




IMG_6086bb.jpg




しばらくすると、黒い雨雲を抜けて先の方に青空も見えてきた。



IMG_6087bb.jpg




国道307で水口へ来て、途中からいつもの快走路へと曲がります。



その辺りも雨が降っていたようで、路面が濡れていました。


少し気温が下がった様な。

今日も電熱インナーを着ているので、少々の寒さは平気です♪


それに、青空が見えると気分がいいですね~~






IMG_6088bb.jpg





いつもなら、ここで見えてくる雪をかぶってそうな綿向山は雲の中。


まあ仕方ないでしょう。


この上が晴れてるだけでも儲けものだ。




P1340488b.jpg




後ろの空模様は今でも怪しいね。




IMG_6091bb.jpg





どこまで行っても路面は濡れている。


これは、朝からこちらに来てたら雨のツーリングになっていたかもな~

遅めに来てラッキーだったかも(^_^)





IMG_6094bb.jpg




少し山にかかる雲が動いて行ってる様に見えてきた。


山すそが近づいてきたからそう見えるだけなのかな。





P1340490bb.jpg





P1340493bb.jpg





そして、いつものお気に入りの景色に到着。

何も無い田園風景の広がりがいいですね~






IMG_6096bb.jpg





山の上は雲の中。


残念だけど、たぶん雪は無いかな~



IMG_6097bb.jpg





そして、ここでも遠隔リモート撮影





IMG_6105bb.jpg








IMG_6111bb.jpg








IMG_6112bb.jpg









IMG_6113bb.jpg








IMG_6115bb.jpg







そして、お山にバイバ~イと手を振っていたら・・・

IMG_6118bb.jpg


リモート撮影に気を取られていて、山の方から1台の車が走って来ていたのに気が付かなかった(^_^;)

二人で楽しそうに手を振っていたものだから、その車が手を振られているように見えていたのか、写真撮っているのに気が付いたか、通り過ぎながら窓からニコニコとこちらを見られているのが見えました.(^。^;)あ~はずかし





山(すそ)も見えたしさあ帰ろうか。



IMG_6121bb.jpg





IMG_6126bb.jpg






IMG_6127bb.jpg






ねぇねぇと呼ばれて影撮影^^; 面白い感性だ



P1340501b.jpg




そして、もう一つチョコさんの才能。

ミラーに映る景色を撮ったと思わせて・・・



P1340502b.jpg


ピントぴったりミラーの枠(~_~;) 流石だ!






ほんとにそろそろ行きますか!





IMG_6123bb.jpg






P1340498b.jpg







IMG_6120bb.jpg





この辺りだけ、冷たい風が強く吹いていた。




IMG_6130bb.jpg





P1340504b.jpg





あの山に、又いつか登れるかな~~




IMG_6131bb.jpg





そこから、この日は国道307に乗って水口へ戻り、一山越えて野洲川越えてすぐ


昨日幻のカフェの店主SAMさんから聞いていたお菓子を買いに寄ってみた。



IMG_6133bb.jpg



メインの道から路地へと入った場所にあるので、しばしうろちょろ。



かなり古いたたずまいの和菓子屋さんだ。



御菓子司 大彌さん

IMG_6134bb.jpg



なんとも楽しい女将さんとお客さんの会話にほっこり

地元に愛されてるお店なんですね。

とても親切な女将さんはバイクも車も好きなようでニコニコと嬉しそう

大阪から来たと言うと驚いていました。


そして目的の「レアチーズ大福」と、ラム酒が染み込んだカステラの様な「カクテル」購入。


「カクテル」は無い事もある様なので、正月早々ラッキーでした。




IMG_6136bb.jpg




チョコさん、お店を出たら我慢できずにレアチーズ大福をパクリ♪

私も一つ!


こりゃむっちゃ美味い!!!!(^^)!


こちらに来たら必ず寄りたいお店となりました!

カクテルの方は、お酒入りなので帰ってから


で、急いで帰路に着きました。




はやく早く~~
IMG_6138bb.jpg





帰る方角は、来た時と同じようにやはり怪しい雲の中でした。



路面も濡れてて雨が降ったあとのよう。




信楽の途中でG650GSの燃料ランプが久しぶりに点いた。



IMG_6140bb.jpg



1日に神戸に行ってから入れてなかったので、そろそろかなぁと思っていた時でした。


ランプが点いてからも100kmは走れるはずなので、なんとか帰れそう。

でも、やはり気持ち悪いね^^;



そうしているうちに、また霧の様な雨が降り始めた。




帰りだし、もうカッパはいいやと走る男前チョコさん♪(^<^)



IMG_6142bb.jpg






宇治田原へと峠を越えると、夕陽が見えてきた。





IMG_6143bb.jpg



一番冷える峠


ここを越えたらあと少し。





P1340505b.jpg



新年早々小雨に会いましたが、色々楽しい一日でした。




IMG_6145bb.jpg





帰りついたら、さっそく試食会!


IMG_6146bb.jpg




レアチーズ大福は、お酒に漬けたレーズンがアクセントでなんとも美味しい♪


IMG_6148bb.jpg



あ~また食べたくなってきた(●^o^●)


そして、SAMさんがお勧めのカクテル

甘さとラムのジュワッとした口当たり。

う~~ん( ^)o(^ )たまらない。




IMG_6150bb.jpg



昨日聞いた所なのに、もう食べれるなんて!(^^)!


偶然来ていた方角で思い出した逸品でした。


さあ!今年も幸先いいぞ~~


そして、正月休み最終日 どこいこ~



温かい冬ですね~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



滋賀県指定有形文化財 三所神社
IMG_6061bb.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

あのぅ、しぇーのポーズですけど仙人さんの足が後ろになってるのが気になって、気になって・・・・・。
それにしても「レアチーズ大福」美味しそう!
久しぶりに涎が・・・・・。(^^;)

べーやんさんへ

あ(^_^;)鋭い
気がつかれないと思ったのに~

レアチーズ大福、これはもう明日にでも又買いに行きたいお味ですので是非!

No title

明けましておめでとうございます。
おぉ~又もや信楽から水口へ。
大彌さんの本店に行かれたんですね。
私のかみさんの実家の斜め向かいです^^
大彌さんは草津駅前の近鉄デパート、西友水口店の隣、水口の甲賀警察署前にもお店あります。
カクテルは美味しいですね。
〇〇大福は日野のカドヤさんの方が美味しいかな。
307号沿い日野記念病院前です。
お祭りの山車がお店の隣にあるからすぐに分かるかも。
綿向山に行かれた時にお寄りになれば。
一度どこかでお会いしたいものですね^^っと密かに思っております。
では。

ごろごろさんへ

あけましておめでとうございます!
お~地元の方の情報ありがとうございます。
大彌さんて地元では有名なんですね♪
なになに!○○大福が別の所にも有るんですか!
うむ、そちらも気になるカドヤさん。
次回そちら方面の時にチェックいたします^^
しかし、奥さまの実家の斜め向かいとは
そろそろ何処かでお会いしそうですね^^
その時はよろしくお願いいたします♪

ごろごろさんへ

今調べて驚いた!
カドヤさん、以前パイン大福のノボリに釣られて立ち寄った事ありました!
また行ってみよ~っていうか、この日も目の前通りましたわ(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム